台湾発「誠品生活」日本橋が日本初出店!コンセプトやアクセス方法、駐車場は?どんなお店が入っているのか?

9月27日に日本橋エリアに新たにオープンした「コレド室町テラス」。この「コレド室町テラス」2階に台湾で有名な「誠品生活日本橋」が日本に初上陸しました。

「誠品生活」と書いて“せいひんせいかつ”と読みます。

「誠品生活」は書店ゾーンの「誠品書店」を始めとして生活雑貨やワークショップ、飲食店などが集まっている複合施設で、代官山にある蔦谷書店がモデルにしたことでも知られています。

こちらの「誠品書店」のコンセプトや出店しているショップについて、アクセス方法などを調べてみたいと思います。

「誠品生活日本橋」ってどんなお店?

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

「誠品生活」は書籍を集めた「誠品書店」をメインとして、衣食住のお店が集められており、“オシャレな書店”として台湾の人達だけなく、観光客にも人気となっています。

“本屋らしくない本屋”であることが特徴で、1999年にスタートさせた24時間営業の「誠品敦南店」で、“世界初眠らない書店”として話題になりました。

アジア版の「TIME」誌から、アジアで最も優れた書店として称されました。

2006年に同じ空間に書籍や雑貨、そして文房具とフードを販売するという、そのユニークな発想の「誠品生活」をスタートさせ、アメリカCNNが“世界で最もクールな百貨店”に選出しました。

現在は台湾を中心として、全世界で48店舗を展開していて、今回が初めて日本で出店となります。

「誠品生活」は、商品を販売するだけでなく、ワークショップの開催、音楽のイベント、アート展など、来店者が様々な体験が出来るイベントも兼ね備えているところも特徴です。

「誠品生活日本橋」のコンセプトは?

「誠品生活」はそれぞれの店舗のある都市の文化や特色を取り入れていて、一つとして同じ内容やデザイン、構成がないのが特徴なのだとか。

記念すべき日本で最初の出店となる「誠品生活日本橋」はどんなコンセプトなのでしょうか?今回のコンセプトは「くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド」なのだそうです。

日本初出店のお店もたくさん出ており、これまでは台湾でしか購入することの出来なかった商品など買えるようになるだけなく、ワークショップやトークセッション、音楽イベント、アート展の開催など、まさに生活と読書とカルチャーが一体になったコンセプト通りの施設となっています。

「誠生活日本橋」はどんなお店が入っているの?

「誠品生活日本橋」は書籍、セレクト物販・ワークショップ、レストラン・食物販、文具の4つのゾーンで構成されており、様々な店舗が展開されています。

書籍ゾーン

誠品書店

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

「誠品生活日本橋」のメインとなる書籍ゾーンの「誠品書店」は、本場の台湾の“目利き”スタッフが厳選した品揃えが特徴です。店内もとても広く、約30メートルもの長さを誇る「文學長廊(文学の長廊下)」コーナーが目玉です。

店内には椅子が用意されていて、日本橋の町並みを眼下に望みながら、読書を楽しむことも出来ます。店内にはTHE ALLEY(ジ アレイ)のタピオカミルクティーも持ち込み可能でなのだそうですよ。

セレクト物販・ワークショップゾーン

誠品生活 expo

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

「誠品生活 expo」とは「誠品生活」が新しいデザインブランドを発掘して、支援するインキュベーションプロジェクトとのことです。

郭元益(グォユェンイー)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

「パイナップルケーキ」で有名な台湾の老舗スイーツ店「郭元益(グォユェンイー)」が遂に日本で初登場となります。

「パイナップルケーキ」の他にも「ピーナッツらくがん」や「ミニパイナップルカスタドお菓子」など、一度は食べてみたいお菓子が目白押しです。

P.Seven 茶香水

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

台湾茶から作られた香水のお店で、こちらも日本初進出となります。ジャスミンティーを彷彿とさせる柔らかな華のある香りが特徴とのことです。

DAYLILY(デイリリー)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

こちらも日本初登場となる台湾発の漢方コスメです。

女性のための漢方ライフスタイルブランドで、台湾の日常に古くから根付いている漢方文化を、お茶やサプリメントといった身近なもので生活に取り入れることが出来ます。

日本の雑誌でも取り上げられており、旅行者の間でも評判を呼んでいましたが、これからは日本でも購入出来ますね。

物販・ワークショップゾーン

日本橋玻璃工房

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

台湾の「誠品生活」でも人気の吹きガラスのワークショップが「誠品生活日本橋」でも体験出来ます。自らガラスを吹いて、オリジナルのデザインで切子や、ガラスアクセサリー作りなど作れてしまうのだとか。

これは一度は体験してみたいですよね。

阿原(YUAN)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

台湾生まれの無農薬栽培の漢方やハーブを使用したハーバルケアブランド。スキンケア・ボディケア・ヘアケア用品などがあります。

商品毎に異なるハーブを使用していて、それぞれに様々な香りや効能があります。中でもユアンソープは本当にたくさんの種類があって、自分にピッタリの商品がきっと見つかります。

meta mate

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

 

“人の温かさが伝わりやすい金属という素材を通して、人から人へ温かい想い を届ける” をコンセプトとしたギフト&ワークショップ。

金属製の商品のギフト販売や、金属加工のワークショップなども行っています。

工場十貨店

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

衣、食、住の領域を横断して、全国のファクトリーブランドや雑貨を集めた『産直生活』セレクトショップです。

注染手ぬぐい にじゆら

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

大阪発の注染(ちゅうせん)の文化を大切にした手ぬぐいブランド。手ぬぐいの染色を体験出来る工房が併設されており、ワークショップも行われています。

L&Co

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

1937年創業の山梨県の老舗ジュエリーメーカーが工房併設型の店舗をプロデュース。商品開発から製造まで手掛けたオリジナルのシルバージュエリーやブライダルジュエリーを揃えています

ジュエリーのピアス、指輪、ペンダントの製造工程も体験でき、その場でお持ち帰りも可能です。

Creema&Essence

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

ハンドメイドマーケットプレイス・クリーマ(Creema)のコンセプトストア。Creemaの人気クリエイターの作品が入れ替わりで紹介されます。

レストラン・食物販ゾーン

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

台北・富錦街(フージンジエ)で話題の台湾料理店。シャンパンと創作台湾料理を組み合わせたメニューが、台北でも注目されています。

こちらのお店も日本初登場です。ちょっぴりリッチなメニューは、味だけでなく気分を盛り上げてくれること間違い無しです。

王徳傳(ワンダーチュアン)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

1862年創業の老舗台湾茶ティーサロン、こちらも日本初出店となります。専門の茶畑で生産されたこだわりの台湾ウーロン茶の他に、茶師が淹れた台湾茶、ウーロン茶ベースの特製ドリンクが飲めます。

イートインコーナーもあり、テイクアウトもOKです。台湾茶の世界を体験できる教室も開催予定です。

THE ALLEY(ジ アレイ)

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

全国でも都内を中心に22店舗展開している、人気タピオカミルクティーの本格派ティースタンド。今回が日本橋のエリアでは初出店となります。

タピオカミルクティーを飲みながら、ゆっくり本とか見て回れたら素敵ですよね。

猿田彦珈琲

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

2011年に恵比寿でお店を出店してから、続々と出店している人気コーヒー専門店。2018年に台湾で「誠品生活」とのコラボしたお店をオープンしており、「誠品生活日本橋」でもコラボショップとして出店です。

お店の天井に小説の一節の映像が映される演出も素敵ですよね。

誠品生活市集

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

人気のグローサリーストア「フード & カンパニー(FOOD & COMPANY)」とコラボレーションで、日本と台湾を中心にセレクトされた伝統的な食材やキッチン雑貨が集められています。

併設される「COOKING STUDIO」では日本と台湾を始めとした、世界中の食文化を紹介する料理実演イベントや食のワークショップも定期的に開催予定です。

世界中の食文化を紹介する料理実演イベントや、食のワークショップを定期的に行う予定です。

文具ゾーン

出典:誠品生活日本橋 公式サイト

「誠品生活書店」に隣接された文具ゾーンは、世界中から集めたこだわりのステーショナリーが販売されています。

オリジナル文具を始めとして、世界の文具ブランドから選ばれたデザイン性の高い文具が取り揃えられています。

文具にまつわる企画展やワークショップも定期的に開催予定とのことです。

2階フロアガイド

誠品生活日本橋へのアクセス方法と駐車場情報

誠品生活日本橋

〒103-0022

住所 :東京都中央区日本橋室町3丁目2-1 COREDO室町テラス 2F

TEL:03-6225-2871

営業時間:10:00〜21:00

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)11:00〜23:00

定休日:不定休(コレド室町テラスに準じる)

 

最寄駅

  • 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅地下直結
  • JR横須賀線・総武快速線「新日本橋」駅地下直結
  • JR中央線・山手線・京浜東北線「神田」駅徒歩4分
  • JR各線「東京」駅徒歩9分

駐車場

コレド室町駐車場

営業時間 6:00~26:00
駐車料金 250円(税込)30分
駐車台数 約290台
車高制限 高さ2.0m、幅1.95m、長さ5.3m
重量制限 2,300kg

※一部対応していない車両があります。

誠品生活日本橋 公式サイト

日本初の「誠品生活」に楽しみが止まりません

台湾が好きだったり、興味がある方ない方問わず、楽しめる空間になっていて1日居ても飽きないのではと思います。

台湾にある、誠品生活や誠品行旅eslitehotelはとっても素敵ですが、それを日本でも楽しめるなんて、うれしい限りです。

皆さんも今度の休日に、訪れてみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です