天皇皇后両陛下が令和初お召し列車で国体で茨城へ。画像や動画あり!撮り鉄や皇室ファン興奮?両陛下のご様子についても

9月28日(土)、天皇皇后両陛下は、即位後初となる「いきいき茨城ゆめ国体2019」の開会式へご臨席のため、「お召し列車」で茨城県に入られました。

「お召し列車」は車体に菊の紋が入っており、こちらに乗車されるのは、即位後初となります。

天皇皇后両陛下の茨城県訪問の詳細や、撮り鉄の方達の撮影した「お召し列車」の画像などをまとめて見たいと思います。

令和初「お召し列車」にて両陛下が茨城県をご訪問

9月28日(土)午前10時頃、天皇皇后両陛下は即位後初となる第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」の開会式のご臨席にあたり、皇室専用の特別車両を連結した「お召し列車」で茨城県に入られました。

「お召し列車」は常磐線経由で東京駅から茨城県ひたちなか市の勝田駅まで運転されたとのことです。両陛下が「お召し列車」に乗車されるのは、即位後初めてとなります。

お二人はホームに集まった人達に、窓からにこやかに手を振られていて、勝田駅に到着した際も、出迎えた人達に笑顔で応えられていました。

国民体育大会開会式のご臨席は「全国豊かな海づくり大会」、「全国植樹祭」と共に上皇さまから引き継がれた重要な地方公務の一つになります。

28日午後に笠松運動公園陸上競技場で総合開会式に臨み、天皇陛下は開会に当たり、

「日頃の練習の成果を充分に発揮して、大いに活躍して頂くと共に、お互いの友情を育み、地元茨城県民のみなさんとの交流を深められるように願っております。

またこの大会に参加するみなさんの中から、来年の東京オリンピックにおいて活躍する選手が数多く誕生することを期待しております」

と選手達にお言葉を掛けられていました。

その上で

「ここ茨城の地で、多くの県民に支えられて開催される今回の国民体育大会が、みなさんの心に長く残る、実りの多い大会になることを期待し、総合開会式に寄せる言葉と致します」

とお言葉を述べられていました。

29日は午前に日立市で行われる国体の卓球競技をご観戦、午後に同市内でウミウ捕獲場や森林総合研究所林木育種センターを視察し、特別列車で帰京される予定となっています。

お召し列車を撮り鉄の方たちが激写

みなさんの撮影した「お召し列車」の画像がどれも、とても素敵です。

日章旗と菊の御紋も厳かな感じがしますよね。

皇室ファンの方々が天皇皇后両陛下を撮影

天皇皇后両陛下を間近で見られた方もたくさんいらっしゃるようです。

いつ見てもお二人は笑顔を絶やさず、対応して下さっていますよね。

いつも笑顔の天皇皇后両陛下はとても素敵ですよね

いつもハードスケジュールなご公務をこなされていて、大変だなと思う反面、みなさんが撮影している天皇皇后両陛下のお姿を拝見すると、如何なる時にも笑顔で対応されていて、本

当に素敵だなと思ってしまいます。

お体にはくれぐれも気を付けて頂きたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です