『Dr.STONE』12巻ネタバレ見所や感想!最新刊を無料で読む方法を紹介

「週刊少年ジャンプ」誌上にて、燦然と輝く異色の科学ファンタジー『Dr.STONE』。

主人公・千空によって作られる科学アイテムが、失われた「文明」を再開発していく特異なストーリーは、連載開始当初から大きな話題を呼び、2019年にはアニメ化も果たす、人気作に成長しました。

さて、そんな今最も勢いに乗っている漫画『Dr.STONE』。新たな敵の影も見え隠れし始める中での、新天地への旅立ちを描く、第12巻が発売されました。

この記事では、2019年9月4日に発売された『Dr.STONE』最新刊12巻を無料で読む方法をはじめ、ネタバレ見所や感想をまとめて紹介します。

『Dr.STONE』12巻を無料で読む方法

『Dr.STONE』の12巻を無料で読む方法を調査した結果、電子書籍サイトが読める漫画配信サービスで、初回無料登録でもらえるポイントを使えば最新巻または、6巻分を無料で読むことができました

下の表、配信サービスごとにもらえるポイントと無料で読める巻数の一覧表になります。

漫画配信サイト 付与ポイント ポイントで読める巻数
music.jp 961ポイント 2巻分を無料で読めます
U-NEXT 600ポイント 1巻分を無料で読めます
FODプレミアム 1300ポイント 3巻分を無料で読めます
ebookjapan なし(還元あり) 漫画は有料ですが、ポイントとして還元されます

※上記の情報は2019年10月時点での情報となります。

一覧表のサービスは、すべてお試し期間内に解約すれば、一切お金は発生しません。

各サービスの詳しい詳細はこちらの記事をご確認下さい。

『Dr.STONE』12巻の概要

気球や農耕、カメラ、油田など、新たな文明を次々と開発し、新天地への旅立ち準備を進める千空たち。

そんな中千空たちは、レーダーの試験運用を求め、出航した近海にて、「WHY」の信号を送り続ける謎の文明、通称「ホワイマン」の影を感じ取ります。

千空一行以外で、ストーンワールドにおいて初めて感じ取る事の出来た「文明」の影。

敵か味方かも解らない「ホワイマン」の正体を探るべく、機帆船の建造を急ぐ中、千空たち一行は、遂に鉱山の開発にまで、手を染めました。。

『Dr.STONE』12巻の収録話

  • Z=98 龍水
  • Z=99 科学王国写真日記
  • Z=100 はじまりの百物語
  • Z=101 TREASURE BOX
  • Z=102 科学船ベルセウス
  • Z=103 絶望と希望の光
  • Z=104 科捜研の男たち
  • Z=105 島一の美少女
  • Z=106 石化の秘密

『Dr.STONE』12巻のあらすじ・ネタバレ

重要物資「石油」に続き、遂に鉱山までもを手中に収めた千空たち。一行は物流網を利便化するため、アスファルトまでもを開発し、大型機帆船開発のための下地を、整えて行きます。

頓挫しかける造船計画 しかし龍水は諦めず「欲しい」を貫く

しかしそんな折、機帆船開発に着手していたカセキから、千空の元に、技術的な問題により、大型船の建造が暗礁に乗り上げている、という旨の連絡が入ります。

千空は大型船建造を諦め、新天地への乗り物を、小型の船に切り替えようとします。しかし、「諦める」という事を知らない龍水は、その代替案を一蹴。

己が作る精緻な模型戦を元にして、それを正確に拡大する事による、新たな機帆船建造計画を、打ち立てます。

そうして始まった、新たな機帆船建造計画。記者である北東西によって写真記録が作られる中、科学王国では、1年もの時間が経過。

そして遂に一行は、西暦5741年9月10日、機帆船「ペルセウス」の竣工へと、こぎつけました。

「ペルセウス」の竣工と出港 一行は「宝島」を目指す

そうして一行は、日本に残る「発展チーム」と、船に乗る「冒険チーム」とに振り分けられて行きます。

めぼしいエンジニアとパワーチーム、そして牢屋に収監された氷月とほむらをも船に乗せ、遂に「ペルセウス」は日本を出港。

最後まで同行を渋った銀狼も、最終的には冒険チームに加わり、一行は石化の謎を探るため、宇宙船ソユーズの眠る「宝島」を目指し、旅立ちました。

石神村に伝わる「百物語」により、宇宙船ソユーズに数多の希少鉱石が眠っている、とあたりを付けた千空。

その中でも特に重要なのは、復活液を量産するための「プラチナ」であると、千空は言います。

そんな折、石神村で通称「名無し」と呼ばれていた男が、千空たちに声をかけてきました。

「名無し」いわく、彼の本当の名は「ソユーズ」。その本当の出生地は、石神村ではなく、一行が目指す「宝島」であると言いのです。

そうして、無人島ではないという事が、新たに判明した「宝島」。

その住民が千空たちにどういう反応を示すのか、など、新たな不安も抱えつつ、一行は、嵐吹き荒れる中、第1の目的地「宝島」へと辿り着く事に、成功しました。

宝島へと辿り着いた一行 しかしその時船員を石化の魔の手が襲う

島の動向、そして最優先の確保目標「プラチナ」のありかを探るため、千空、ゲン、コハク、ソユーズの4名は、偵察目的で島へと降り立ちます。

そうして残された「ペルセウス」の一行は、どういう訳か、海底に眠る数多の石像を発見。更に龍水は船上にて、何者かの視線を察知します。

一方、島に降り立った千空たちは、ペルセウスの方向に異常を感じ取ります。

電話にも出ない船上の面々に、違和感を感じた一行は、望遠鏡を使って船上の様子を確認。

そうして一行の目に映ったものは、1人残らず全員が石化し、全滅の憂き目を見た、龍水らペルセウス乗員たちの姿でした。

ペルセウス乗員の中、龍水によって石化から逃れたスイカは、千空たちとの合流を目指し、動き始めます。一方の千空たちは、島に人間が存在する、という痕跡を発見。

蘇りつつあるソユーズの記憶も鑑み、島には、石化を操る「敵勢力」と、石化から逃れる「味方勢力」が有ることを、突き止めます。

島民発見 そして浮かび上がる「敵勢力」の影

島内に残されたわずかな痕跡を、千空の科学・ゲンのメンタリズムで解析し、その動向を探る一行。

やがて千空たちは、どういう訳か、3人の男から同時に求婚される、少女の姿を発見します。

物陰からその様子を窺う中、「アマリリス」と呼ばれた少女の言動から、島には石化を操る「頭首様」と呼ばれる存在がいる事を、千空たちは察知。

一行は、プラチナの早急な確保のためにも、アマリリスへと接触を図ります。一行を不審に思いながらも、どういう訳か、ソユーズを「頭首様」と勘違いするアマリリス。

そんな中、アマリリスの求婚を断られた男たちは、無謀にも「頭首」を倒すべく、暴動を起こしかけます。しかし暴動は、千空が作った化学兵器により、血を見ることなく鎮圧。

その力を見たアマリリスは、千空たちに助力を求めると同時、過去に見た「石化」の秘密を、語り始めました。

幼少の頃、禁じられていた外洋への旅立ちを画策していた、アマリリスとその友人たち。それを発見したのは、「頭首様」が抱える最強の2トップ、「モズ」と「キリサメ」でした。

その2人が投擲してきた謎の物体から、光が溢れると同時、それを浴びたアマリリスの友人たちは、次々と石化。「光」の範囲から逃れたアマリリスを除き、全滅してしまいました。

浮かび上がる「石化武器」の姿 後宮潜入計画スタート!

顛末を語り終えたアマリリスは、「石化」が「武器」によるものなら、盗んでしまえばいい、と結論づけます。

それを聞いた千空もまた、同調。かくして一行は、翌日に迫った、頭首に嫁ぐ「後宮」を決めるための選抜に臨むことを決意。後宮選抜

に潜り込むための、「コハク大改造計画」が、スタートしました。

『Dr.STONE』12巻の感想と見所

遂に大型機帆船「ペルセウス」が竣工し、外海へと旅立った一行。そうして辿り着いたのは、全人類を救うための「プラチナ」が眠る、「宝島」でした。

しかしそこで千空たちが出会ったのは、まさかの「石化現象」を操る謎の勢力。

壊滅寸前まで追い込まれた「科学王国」の一行が、反撃の糸口を探り始めた、第12巻でした。

今巻における1番の見所は、なんと言っても「石化現象」を操る、新たな敵勢力の存在でしょう。

3700年ものはるか昔、地球全土を襲い、人類を絶滅寸前まで追いやった「石化光線」。

物語の根幹を為す、と言ってもいい石化光線を、まさかただの1勢力が、しかも島を牛耳る「武器」として行使してくるなど、まったく予想の出来ない、驚きの展開でした。

遂に完成した、機帆船「ペルセウス」。石化の謎を探るため、そして世界の全人類を救い出すため、これまでの「スクラップ&ビルド」から一転した、全くの新展開が

始まりを告げました。しかしこれにより、今までに「Dr.STONE」で描かれてきた、「科学製品の開発」→「文明の発展」という流れは、一時潰えてしまうのではないか、という懸念もあります。

とは言え、新たな敵勢力「石化王国」や、新キャラの追加など、次なる展開への布石は充分。

アニメ化を果たすほどの人気を得た本作ですが、今までと同等、もしくはそれ以上の勢いを維持出来るのか。次巻以降にも、引き続き注目して行きたいところです。

『Dr.STONE』13巻の発売日はいつ?

『Dr.STONE』の単行本が過去に発売された日程を一覧で紹介します。

巻数 発売日
8巻 2018年12月4日
9巻 2019年2月4日
10巻 2019年4月3日
11巻 2019年7月4日
12巻 2019年9月4日
13巻 2019年11月1日

表を見ていただくとわかる通り『Dr.STONE』の最新刊は3~4ヶ月周期で発売されており、発売月の3日または4日に発売されています。

少年ジャンプの公式サイトで『Dr.STONE』13巻の発売日は、2019年11月1日と公開されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です