『Dr.STONE』最新話122話のネタバレと感想!ついに明かされた石化王国の秘密

2019年9月21日(土)に発売した週刊少年ジャンプ43号の『Dr.STONE』の最新話122話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『Dr.STONE』121話のネタバレと感想はこちら

『Dr.STONE』第122話「頭脳戦のパズルピース」のネタバレ

コハクと銀狼が、決死の思いでアマリリスへと情報を託した一方。

千空たち科学王国は、杠(ゆずりは)の復活とその活躍により、クロムと羽京をも復活させるに至りました。

復活する仲間たち そこに逃げ落ちてきたアマリリスが到着

これにより一行は、ドローンの開発をなおの事加速。

しかしその時、羽京の耳に、何者かが科学王国の潜む洞窟へと、侵入してくる音が、捉えられました。

そうして科学王国へと合流したのは、コハクたちから託された情報を伝えるべくやってきた、アマリリスでした。

アマリリスによって情報を得た一行は、ソユーズの素性に驚きながらも、それらの精査を開始。

コハク言うところの「五智将」による、作戦会議が始まりました。

作戦会議 その中で導き出される石化王国への対抗策とは……?

その中で千空がまず導き出したのは、的が持つ武器。すなわち「石化武器」に関する事でした。

「敵の持ってる石化武器は」

「たった一つ!」

「一つだけだ……!」

警戒心が強いイバラが、予備の石化武器を用意していなかった事から、この推測を導き出した一行。

次いで羽京は、アマリリスに、こんな確認をします。

「キリサメが投げた石化武器は」

「コハクちゃんたちの上から炸裂した」

「だよね?」

それを聞いた一行は、すぐさま羽京の言わんとするところを理解します。

つまり、頭首の潜む建物の上空から、コハクたちを石化させた「石化武器」は、頭首を巻き込まないように計算されて投げられた、という事。

すなわち、キリサメは、「頭首が石像である」とは知らないのだ、という事を、一行は導きだしました。

絶望のモズ襲来 武力で敵わない一行の対抗策は?

しかし、その時。千空たちの背後から、声がかけられました。

「んー、そうなんだけだどさ。良く分かったね、なんで?」

羽京の耳ですら気付けないほど、静かに迫り、そして攻撃を加えてきた影。

それは、アマリリスを追ってこの場に辿り着いた、石化王国最強の戦士・モズの姿でした。

持ち前の耐久力で、モズの攻撃を弾く大樹。しかし、そんな事は時間稼ぎにしかならりません。

モズの力があれば、科学王国はこの場で一網打尽にされてしまう、という事が解っている一行は、すぐさま対抗策を練り出すべく、頭を巡らせます。

自分が尾行を受けたせいで、こうなったと、責任を感じるアマリリス。しかしそれを聞いたクロムは、ある事実に気が付きます。

「モズの野郎」

「アマリリスたちも侵入者だった気づいてたんじゃねえのか?」

そしてそれはつまり、モズには、銀狼もまた侵入者である、と、解っていたのだという事。

すなわちモズは、銀狼がイバラと2人きりになってしまう状況を、黙って見過ごした、のだという事です。

その事が解った一行は、モズという男にも、何か腹に抱えた一物がある、のだという事を推測。

見えてきた石化王国の全貌により、モズを切り崩す事が出来るのではないか、と考えます。

そうして一歩、一行の中から歩み出たのは、千空たちの中でも随一の交渉力を持つメンタリスト・ゲン。

「俺たちか科学王国とモズちゃんで」

「手ぇ組んじゃうって」

「唆らない…???」

そう言って、蛇が獲物を見定めるような、悪どい笑みを浮かべたゲン。

科学王国の存亡を賭けた、モズとゲンの舌戦が、幕を開けます。

『Dr.STONE』の最新巻の単行本や過去作品を無料で見る方法

毎週、Dr.STONEの最新話が待ち遠しいですが、単行本でまとめて読みたい、過去の作品をまだ見ていない方のために、最新巻や過去作品を無料で見る方法を紹介します。

やはり漫画は絵付きで読みたいですよね!鬼滅の刃の単行本を無料で読む方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

漫画『Dr.STONE』を無料で読む方法を紹介!

『Dr.STONE』第122話を読んだ感想と考察

仲間たちの復活を、次々と実現していく千空たち。

アマリリスによる「石化武器」の情報も届けられ、いよいよドローンを使った空中戦も現実味を帯びてきました。

しかし、そこへアマリリスを追ってきたモズが襲来。ゲンの交渉術に全てが託された、第122話でした。

順調に味方を増やし続ける、千空たち一行。そしてスイカが言うように、ついに科学王国における「五智将」が揃いぶみとなりました。

連載開始当初からのレギュラーメンバーに加え、科学王国の実力者たちが戦力に加わった、というのは、かねてからの読者としては実に嬉しい展開です。

これでもはや敵はなし、と言いたいところでしたが、今話後半ではモズが来襲。そうして思ったのは、この5人、ちょっと戦闘力に欠けるものがありますね。

まあ「五智将」なので仕方なし、とするべきでしょうが、先に金狼あたりを復活させるべきだったと、思わなくもありません。

また、ついに科学王国にも、頭首の秘密、そして謎の「石化武器」の情報がもたらされました。となれば、あとは千空たち、科学王国民の領分です。

まず重要なのは、敵勢力が持つ石化武器が、「1つだけ」だという事。

メタ的に見れば、元々そう何個もあるとは思えませんでしたが、作中において、理論的にこれが実証された、というのは、非常に大きな事です。

このように、理論立てて相手の情報を類推していくのは、漫画としても華があり、非常に楽しい展開です。

あまり冗長とせず、後半にバトルを持ってきたのも、中々好印象でした。

このように、石化王国に対する準備を、着々と整えていった今回。敵方最高戦力

であるモズに対しては、氷月こそが切り札になる、と踏んでいたので、舌戦でそこを切り崩しにかかる、というのは、少し意外でした。とは言え、これがもし成功すれば、石化王国側が有する脅威は、もはや「石化武器」だけ、となります。

だからこそ、この懐柔策が上手く行かないだろう、という考察も出来ますが……果たして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です