『Dr.STONE』最新話119話のネタバレと感想!着実に進むドローン開発、一方でコハクの元には……?

2019年9月2日(月)に発売した週刊少年ジャンプ40号の『Dr.STONE』の最新話119話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話118話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『Dr.STONE』118話のネタバレと感想はこちら

『Dr.STONE』第119話「SCIENCE SOLDIERS」のネタバレ

遂に海底から、カセキの石像を引き上げる事に成功した、一行。

ドローン作成のため、早速カセキを復活させようとする千空ですが、その時一行は、カセキの体に、未だ欠けたパーツがある事に、気が付きます。

カセキ復活! ドローン開発本格化へ

その時、いつの間にかいなくなっていた大樹が、手に一杯の石片を抱えて、戻ってきました。

酸素ボンベがない中であるにも関わらず、「数分なら息も耐えられる」と言って、再び海へと出て行く大樹。

「ほんの200〜300往復潜ればいけるだろー!」とのたまうその姿に、皆、感心や驚きを通り越して、呆れの視線を送ります。

とはいえ、そのおかげで、欠けていたパーツも見つかり、ようやくカセキを石化から、復活させる事に成功。

千空たちは、早速ドローン作りのためのステップを、推し進めて行きます。

千空いわく、まず何より必要なのは、「プロペラ」との事。

「マジモンの鳥の羽根を」

「ひねりながらプラスチックにべショッと漬けて」

「手作業で微調整だ」

その繊細な作業に、早速カセキの腕がうなります。

そしてもう1つ。ドローン作成のために必要なパーツとして、千空が挙げたのは、なんとハンドスピナー

もとい、その軸を支える、「ベアリング」と呼ばれる部品でした。

「軸を支えて高速回転かます」

「機械産業の礎だ」

そうして始まるのは、大小様々な、パチンコ玉様の金属パーツを作り、そこからベアリングを作っていく作業。

ここでもまた、カセキの腕が光り、ドローン作成は、順調にステップを進めて行きます。

一方、大樹の手によって集められていた石片も、その大部分が回収し終わりました。

その中には、歴代の石化被害者と思しき、見覚えのない人物も混じっていましたが、とにかくこれでようやく、科学王国民全員が、島への初上陸を果たした事に、なります。

とは言え、少しづつしか作れない復活液では、王国民全員の復活は無理です。

千空たちの隠れ家が、いつまで見つからずにいられるかは、誰にも解りません。

そんな中で、悠長に構えていれば、いずれ今度こそ科学王国は、石化光線で一網打尽。

今までよりも一層、ドローンの完成が急がれます。

怪しく迫るモズ 対するコハクに勝算は……?

一方、石化光線王国に侵入中の一行。その中、コハクの元には、石化光線王国最強の戦士・モズが訪ねて来ていました。

「ん〜コハクちゃん」

「イバラの言ってた侵入者ってさーー」

「君だよね」

「教えてよ、仲間のみんなが隠れてる場所」

そう言って、武器を手にするモズ。

しかし対するコハクは、「仮にそうだとして、私が仲間を売るとでも思うのか…?」と、臨戦態勢を整えます。

遂に完成したドローン 科学王国逆転の一手!

隠れ家が見つかれば、即アウト。

逆に言えば、その前に石化光線さえ奪ってしまえば、千空たちは、科学力をもって優位に立つ事が出来ます。

そしてその全ての鍵は、ドローン制作の進捗に委ねられた、と言っていい状況です。

そんな中、千空は、カセキドローン制作の進捗を訪ねます。

そうして振り向いたカセキの手では、ベアリングを内蔵した、ハンドスピナーが、淀みなく回転していました。

「職人人生50年」

「なめちゃダメよ…!?」

そうして一行は、遂に対石化光線の切り札となる、ドローンの開発に成功。

鳥のように宙を飛ぶその威容に、スイカとソユーズは、驚きの表情を見せます。

「あ”ーまだ初号機な」

「安定はこっからだ!」

しかし、千空の言った通り、作り上げたドローンはすぐさま洞窟の天井にぶつかり、大破。

本当の意味でのドローン完成までの、長い道のりを、感じさせました。

『Dr.STONE』第119話を読んだ感想

長らく防戦一方だった千空ら一行。ようやく復活を果たしたカセキと大樹によって、物語に大きな進展があった、第119話でした。

カセキの頼もしさも尋常ではないですが、まず、何はともあれ大樹です。

海底に沈んだ仲間たち。酸素ボンベも尽きてしまった中、戦闘要員以外を助け出すのは、大分先の事になると思っていましたが……あっけなく、そしていとも簡単に、全て引き上げてしまいました。

人間数十体分もの石像を、海底から、身1つで引き上げる。

この作業が普通、どれだけの体力と時間を要するものかは、想像に難くありません。

それがまさか、1話のうちに成し遂げら得てしまうとは……大樹のパワーと体力、そして諦めないメンタル。今更ながらに恐るべしです。

そして、カセキ。この職人の参入により、また一層、日本を舞台にしていた当時の「Dr.STONE」らしさが、戻ってきました。

個人的には、電気やら、自動車やら、機織り機やら、千空・カセキのタッグで、次々とものを生み出していた頃の、怒涛の「勢い」が好きだったので、これもまた嬉しいところ。

ドローンの開発は1段落しましたが、決着までにまた、千空・カセキの名コンビ振りを、発揮してほしいところです。

そして今回、ドローン開発以外にも、引き上げられた謎の石化被害者やら、遂に正体が露見してしまったコハクサイドやら、物語に大きな動きが、いくつも見られました。

ここ数話、イバラもまた怪しい動きを見せていますので、千空たちが言うように、隠れ家の存在が暴かれるのも、時間の問題なのかも知れません。

科学王国の反撃準備が進み、本エピソードのクライマックスの到来が予見される中。

積み上げられて来た多くの謎が明かされる日も、また近そうです。

『Dr.STONE』の最新刊を無料で読むなら

『Dr.STONE』第119話「SCIENCE SOLDIERS」のあらすじネタバレはいかがでしょうか?やはり絵と一緒に本作を読みたくなりますよね。

週刊少年ジャンプの作品の最新話は、無料で読むことはできませんが、最新刊なら無料で読む方法があります。

その方法とは「U-NEXT」という動画配信サービスの無料期間を活用して、最新刊または複数巻を無料で読むことが可能です。

しかも、「U-NEXT」ならアニメ『Dr.STONE』も見放題でダブルで楽しむことができます!興味がある方は是非チェックしてみてください。

1ヵ月間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です