『Dr.STONE』最新話115話のネタバレと感想!明かされる「宝箱」の中身!運命を繋いだ親子の絆

2019年7月29日に発売した週刊少年ジャンプ35号の『Dr.STONE』の最新話115話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話114話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『Dr.STONE』114話のネタバレと感想はこちら

『Dr.STONE』第115話「一秒と一粒」のネタバレ

「宝箱」開封! その中身を探るコハク

科学の力「静的破砕剤」を用い、「宝箱」をこじ開けたコハク。

石化復活駅を無限に生み出すための「プラチナ」を求め、コハクは砕けたコンクリートを更に解体して行きます。

しかしその慎重な作業の途中、宝箱の中から、何かが割れる音が響きました。

宝箱の中身を割ってしまったのではないかと、コハクは戦々恐々とします。

音を聞きつけた監視の足も迫る中、コハクの目に映ったものは、割れたガラス製のビン。そしてその周りに散らばるのは、ひと抱え程の量の砂でした。

宝箱の中身がただの砂であったと、コハクは落胆し、更には監視の目が迫っている事を察し、焦ります。しかしそこで、コハクは気が付きました。

「いや!」

(おそらくはこの)

(砂自体に価値があるのだ!)

様々な科学用品を作ってきた千空。

それを見てきたコハクは、ただの石や砂としか思えない大地の欠片をも、千空が化学の力で活用してきた事を思い出します。

コハクは、宝箱から出てきた砂を、布に包んで回収。

集まってきた監視の目を、どうにかやり過ごしました。監視の報告を受けたオオアラシは、コンクリートの塊を「自然に割れたもの」として放置。しかし、同様の報告を受けた宰相イバラは、その中に残されていたガラス片に、不敵な視線を送ります。

届けられた宝 科学の未来を繋ぐ父・百夜の執念

一方、工作の難しさにより、ドローンの製作に難儀していた千空たちに、コハクより宝箱の中身、すなわち「砂金」が届けられました。

千空の父、 百夜たちによって集められたそれには、ごくたまにですが白金(プラチナ)が混じっている、と千空は説明。

地殻1トンあたり0.001グラム程度しか採れないというそれを、砂金の山の中から集めます。

しかし、砂金を浚う千空は、そこで気が付きました。

「どんどん出てくるんだよ……!?」

「こんだけ集めるのに、何十年……」

スイカ・ゲンが語るように、砂金の山からは、1粒ですら見つけ出すのが困難であるはずのプラチナが、次々と見つかり始めました。

かつての世界。千空の父・百夜がまだ生きていた頃、彼は仲間たちに語ります。

「もし人類が滅びたらよ」

「もっかい0から文明作ろうとしても」

「今度はもうムリゲーって説もあんだ」

地球の掘りやすいところにある希少鉱石が、もう漁り尽くされてしまっているため、文明のスタートダッシュが出来ない。

それを危惧した百夜は、千空が作る新文明のため、希少な鉱石を集め、未来に遺すことを誓います。

「何かの役に立つかもしんねー」

「何の役にも立たねえかもしんねー」

体を酷使し、引きずりながらも鉱石を集める百夜。

彼の仲間の、「じゃあどうしてそんにがんばって集めるの?」という台詞に、百夜は答えます。

「だって俺は宇宙飛行士だからーー」

「地球最後のな」

「科学の未来のために働く」

「それが俺の仕事だ」

石化した千空が、強靭な精神で時を数え続けている中。百夜もまた、諦めない精神で、希少鉱石を集め続けていたのです。

老いてなお希少好物を集め続けた百夜は、やがて川の中に倒れました。「前向きに倒れられて良かった」と独白する百夜。

(千空ーーーー)

彼は、水面に映った宇宙を眺め、涙を流しながら、目を閉じました。

遂にプラチナゲット! 石化復活液?製造マシン製作へ!

秒数を数え続けた千空と、何十年も砂を集め続けた百夜。

2人の諦めない精神を「似てる」と評したゲンに、千空は「血は繋がっちゃいねぇがな」と返します。

百夜から、「親友の子だった」と己の出生を聞いていた千空。しかし千空は、そんなことは知りやしないし、興味もない、と吐き捨てます。

「関係ねえんだ」

「んなことは」

そう言って笑顔を見せる千空を見て、ゲンは、2人は間違いなく繋がっている、と評します。

ともあれ、百夜が何十年をかけて遺した「プラチナ」を手に入れた千空一行。彼らは、ついに石化復活液の量産へと着手して行きます。

『Dr.STONE』第115話を読んだ感想

日本を発って幾星霜。ついに当初の目的であった「プラチナ」を手に入れ、千空たちは石化復活液の量産に着手しました。

これが完成すれば、コハク以外の戦闘要員が確保でき、更には敵の石化光線も怖くなくなるため、千空たちは絶対的優位に立つ事が出来るようになります。

つまりは、物語が大きく動く事が予想され、千空たちの求める「石化の謎」にも、大きな進展がある事が期待されます。

しかし、千空、そして百夜の活躍には目を見はるものがありますね。人類最後の人間が百夜たちだったからこそ。そして人類最初の復活者が千空だったからこそ。

今のところ偶然としか思えないこれらが、完璧に符合したからこそ、千空たち新文明の発展は今に至っていると考えていいでしょう。

思えば、島に着いてほとんど間もないうちにペルセウスの面々が石化されてしまったため、千空たち以外の面々にはほとんど出番が無いままでした。

モズやキリサメと行った、敵勢力の戦力は未だ未知数ではありますが、正にここからが反撃開始、と行ったところ。

展開の早さに定評のあるDr.STONEですから、来週以降の展開に期待です。

『Dr.STONE』の最新刊を無料で読むなら

『Dr.STONE』第115話「一秒と一粒」のあらすじネタバレはいかがでしょうか?やはり絵と一緒に本作を読みたくなりますよね。

週刊少年ジャンプの作品の最新話は、無料で読むことはできませんが、最新刊なら無料で読む方法があります。

その方法とは「U-NEXT」という動画配信サービスの無料期間を活用して、最新刊または複数巻を無料で読むことが可能です。

しかも、「U-NEXT」ならアニメ『Dr.STONE』も見放題でダブルで楽しむことができます!興味がある方は是非チェックしてみてください。

1ヵ月間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です