『Dr.STONE』最新話114話のネタバレと感想!宝箱開封!果たしてその中身は?

2019年7月22日発売の週刊少年ジャンプ34号『Dr.STONE』最新話114話のネタバレや読んだ感想を紹介します。

『Dr.STONE』第114話「そして科学は静かに石を穿つ」のネタバレ

「宝箱」を見つけたコハク その中身は……石!?

党首一派の目を盗み、大樹に覆われた宇宙船ソユーズを探るコハク。

(まさに今この中に)

(全人類を石化から復活させる魔法石)

(プラチナがある……!)

樹木の枝をかき分け、その中身に手を伸ばしたコハク。

しかしコハクは、ソユーズの表面の金属が、数千年の時の流れにより、触れれば崩れてしまうほど劣化してしまっている事に、気が付きました。

「ならば中身は一体……」

経年劣化により、脆くも崩れ去ったソユーズ。

しかしその中から出てきて、コハクの目に留まったのは、両手で抱えきれない程の、巨大な石の塊。すなわち、コンクリートでした。

千空の父が遺した遺産、レコードも、同じ方法で保存されていた事に、コハクは思い至ります。

しかし開封をしようにも、ここは敵地の真ん中。以前のように、力づくで、という訳には行きません。

「く……目の前に」

「船の皆や全人類を救う」

「科学の秘宝があるというのに……!」

そう言って歯噛みをするコハク。一方、千空たちもその展開を予期し、コンクリートの塊を敵陣の中で、壊す方法を模索します。

その中で挙げられたのが、無音爆弾(サイレント・ボム)。千空たちは、かつて「静的破砕剤」と呼ばれていた、科学アイテムの製作に、取り掛かりました。

宝箱開封ミッションスタート! 銀狼の機転

やがて、全ての準備が整います。

「あ”ーー聞こえてっかスパイチーム」

「いよいよプラチナ入りのお宝箱」

「開封ミッションといこうじゃねえか……!」

そう言って千空は、先に製作した「モーター」で作った自走模型、「ネズミ二四駆」を使い、必要な工具をコハクへと届けます。

アマリリスと銀狼がダンスで党首一派の目を引く中、コハクは、宝箱の開封へと着手。まず最初に千空が出した指示は、「掘れ」。

「アホほど細い穴でいい」

「クククここは雌ライオンコハク、テメーのパワー頼みだ」

コハクはそれに対し、「可能な限り秘めやかに素早く行う」と宣言しますが、しかし、僅かな音はどうしても避けられません。

千空から届けられた、ドリル様の工具を使い、コンクリートに穴を開けるコハク。しかし、先に危惧していた通り、石を削る「ゴリゴリ」という音が、党首一派の監視の耳にも届いてしまいます。

音を不審に思う党首一派。しかしその時、銀狼が機転を効かせ、披露していた踊りを槍の演舞に変更。激しく槍を振り回し、時に壁や床に擦り付ける音で、コハクの作業音をごまかしました。

「いつだって戦わずに逃げられるように」

「こういうそれっぽいだけの無意味な槍の動き!」

「ずっと練習してきたんだからね……!」

と語る銀狼に呆れるアマリリスですが、作業自体は順調に進みます。

「堀った穴に二種類の薬」

「試験管二本丸ごとブチ込め!」

硫酸湖の水。無水硫酸カルシウム。千空の言う薬品を穴に投じ、最後にコハクは、開けた穴に楔でフタをします。

「あとはほっときゃ穴ん中で混ざって、石膏の結晶の爆誕だ!」

「ど……どうなるんだよ……?」

疑問を発するスイカに、千空は答えます。

「ふくらむ」

「アホほど狭い穴ん中でな」

「逃げ場の無くなった石膏様はーー」

「1平方センチあたり300kgもの超絶パワーで、内部から爆烈する……!」

ついに開かれた宝箱 その中身は……!?

そしてその夜。宝箱の様子を見にきたコハクは、コンクリート球にヒビが入る場面を目撃します。

かつて千空の父たちが残し、保存しておいてくれた、金、ダイヤ、そしてプラチナ。

「千空いつかお前なら」

「世界中の石化も」

「サクッと解いちまうだろーよ……!」

そんな千空の父・白夜の期待に答えるように、今、彼らの残した宝箱が、開封されます。

「クククサクッとじゃねえよバカ、実に地道なもんだ」

「それでも必ずいつかーー」

「科学は静かに」

「石を穿つ……!」

『Dr.STONE』第114話を読んだ感想

日本を発ってからの、当初の目標であった、宇宙船・ソユーズ。謎の原住民だとか、党首一派だとか、最近は色々と怒涛の展開でしたが、ついに当初の目標に手が届いた、という回でした。

そもそも、このDr.STONEという作品。基本的には「アレが欲しい!」→「作りました!」という流れが、1話内で展開するスピード感が魅力だったので、小目的のために複数話かけるのは稀だったんですよね。

ですがその分、期待は十分に溜まっています。とりあえずの目的はプラチナ、という事ですが、その他にも起床鉱物やアイテム、更には白夜たちからのメッセージなど、来週以降には、更なる展開に期待が持てます。

とは言え、プラチナはあくまで小目的。他、石化光線の奪取、ペルセウスの奪還、仲間の石化解除、そしてそのための復活液精製、など、解決すべき事柄は盛りだくさんです。

党首一派にしても、割と自由に動いているコハクたちを、このままにしておくとも、到底思えません。特にモズなどは、コハクの事を怪しんでいる節がありました。

宝箱の中身が明らかになるのは来週。ですが、展開的には、途端に党首一派が邪魔に来るとか、最悪、中身が空っぽだったなど、まだまだ展開には二転三転ありそうです。

とは言え、十数話をかけてようやくたどり着いた、白夜たちの「宝箱」。素直に期待して、来週を待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です