映画『STAND BY ME ドラえもん』のあらすじ・無料で動画を視聴する方法は?

藤子・F・不二雄さんの代表作「ドラえもん」は21世紀になっても多くの方に夢や希望を与え続けている国民的コンテンツです。

そんな作品を意欲的にリメイクしたのが、2014年の映画『STAND BY ME ドラえもん』でした。

「ドラえもん」といえばすでに劇場版でオリジナルストーリーの作品が数多く制作されてきた中、この作品は原作のエピソードに忠実な作りになっています。

しかしそのCGの美しさ、構成などは高く評価されヒット作になりました。

2020年に2作目が公開される『STAND BY ME ドラえもん』のあらすじや動画配信情報を紹介します。

『STAND BY ME ドラえもん』がテレビ朝日で地上波放送

『STAND BY ME ドラえもん』は、2014年に脚本・山崎貴さん、監督・八木竜一さんらによって公開された各品です。

オリジナルストーリーの要素はありませんが、「白組」スタッフによる美しい3DCGで懐かしい「ドラえもん」の世界がよみがえると話題になりました。

メインキャラクターの声優はアニメ第二期の方をそのまま起用しているので、アニメを普段から見ている方も違和感なく見られるのも嬉しいですね。

映画は日本アカデミー賞最優秀アニメーション映画賞を受賞するなど高い評価を受け、大ヒットを記録します。

秦基博さんの主題歌「ひまわりの約束」も大ヒットしました。

2020年11月20日には続編『STAND BY ME ドラえもん2』が公開、こちらも非常に注目ですね。

予告を見ると、原作でも人気の高いのび太がタイムマシンで生きていた頃のおばあちゃんに会いに行く話が出てくることがわかります。

また、テレビアニメ「ドラえもん」を長年放送してきたテレビ朝日では11月20日(金)に『STAND BY ME ドラえもん』を20時から放送するので、第二段を見る前に前作を振り返ってはいかがでしょうか。

『STAND BY ME ドラえもん』は原作の人気エピソードを凝縮

『STAND BY ME ドラえもん』は、「ドラえもん」のすべての始まりであるドラえもんがタイムマシンに乗って現れ、のび太と出会うところから描かれています。

その後は原作で人気のエピソードを、のび太としずかちゃんの関係を中心にピックアップする形です。

最終的には「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」という、原作でも有名なのび太・しずかちゃんが将来結婚するまでの話を一本の脚本にまとめました。

もう1つ、原作ファンなら誰でも知っている人気エピソードが「さようなら、ドラえもん」です。

ドラえもんが未来に帰ることを知ったのび太が、ドラえもんなしでも強く生きていけることを証明しようと奮闘する姿も美しいCGで再現されました。

一度コミック・アニメで見たエピソードも、改めてCG映画の演出を通してみるとまた違った感動が生まれますね。

『STAND BY ME ドラえもん』が無料で視聴できる動画配信サービスは?

『STAND BY ME ドラえもん』は人気の高いコンテンツですが、2020年11月現在、第二段が公開されている影響もあってか動画配信サービスで見られるサイトがありません。テレビアニメ「ドラえもん」を放送しているテレビ朝日の動画配信サービスTELASAでも未配信となっています。

ただ過去にはAmazonプライムなどで配信されたこともあり、地上波放送も何度かされているので今後無料で視聴できる可能性も少なくありません。

有料動画配信サービスが提供するコンテンツは時期によって変動するので、『STAND BY ME ドラえもん』も今後U-NEXTHuluなどのサービスで見られることもありえます。

唯一無料で視聴できるのは、TSUTAYAのレンタルサービスです。すでに定額プランに加入されている方であればすぐに無料視聴が可能です。

TSUTAYA DISCASの無料お試しを利用する方法

TSUTAYAの定額レンタルサービスTSUTAYA DISCASは、Blu-ray/DVDをネットで注文して、ご自宅まで配送してもらうサービスです。

TSUTAYA DISCASなら、自宅にあるテレビで、オンライン動画配信サービスを楽しめない方でも、ブルーレイやDVDを視聴できる環境であれば、宅配レンタルで「まだまだ話題作」「旧作」の映画を観る事ができます。

今なら、「TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS」の新規登録で 動画見放題&定額レンタル8プランが30日間無料で試すことができます!

※30日間無料お試し期間中は、「新作」の映画はレンタルができないのでご注意ください。

TSUTAYA DISCASの簡単3ステップ

  1. スマホで予約で観たい作品を注文
  2. 郵便ポストにBlu-ray/DVDが届く
  3. 返却はポストに投函(送料無料)

30日間無料お試しキャンペーン中ですので、気軽に試してみて、求めていたサービスと違うと感じたら、期間中に解約すれば料金は一切かかりませんので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

TSUTAYAの無料登録はコチラ

映画『STAND BY ME ドラえもん』の感想

40代男性
リアル過ぎる映像に最初はなれず、のび太が初めてタケコプターを付けて飛ぶシーンなどは見ている方も目が周り、気持ち悪くなりました。

最後、のび太がドラえもんがいなくてもジャイアンに挑んでいく姿は感動しましたし、ドラえもんと再会できたラストシーンも涙ものでした。「STAND BY ME 2」もとても泣けそうなストーリーなので映画館で見たいと思いました。

30代女性
この映画は数回観たことがありますが、今回は初めて子供たちと観ました。子供たちは黙って静かに観ていましたが、1番印象に残っているのは「のび太とジャイアンの戦い」ですね。いつもは困った時に「ドラえも~ん」ののび太がジャイアンを自力で退散させる場面は子供の心にどう響いたかなと気になります。難しくなく、子供にいろいろと教えてくれる良い映画でした。
30代女性
ドラえもんは何歳になっても夢を与えてくれ、優しい気持ちを思い出させてくれます。「STAND BY MEドラえもん」は涙なしには見られません。

ドラえもんがいつも当たり前のように居ましたが、いざ居なくなってしまったのび太の部屋のガランとした雰囲気が、ますます切なさを強調していた気がします。続編が公開され、のび太としずかちゃんの結婚式当日をやっと見られます。

評価の高かった『STAND BY ME ドラえもん』は第二作にも期待の声

『STAND BY ME ドラえもん』は日本を中心に高い評価を受けた、リメイク映画の傑作とも呼べる作品です。

第二作『STAND BY ME ドラえもん2』もかなり期待値が高く、ヒットを予感させますね。

11月20日(金)、久しぶりとなるテレビ朝日の地上波放送もかなりの方が楽しみにしていらっしゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です