『ドクターXシーズン6』第6話ネタバレあらすじ!未知子と博美が対立!海老名が執刀医で大丈夫か!?

ドラマ『ドクターXシーズン6』第6話が11月21日(木)に放送されました。

第5話では、久しぶりに会った日本看護師連合会名誉会長の三原(岩下志麻)と未知子(米倉涼子)が女と女の約束を交わし、三原の愛する男の思い出を傷ひとつ付けないでダンベル型神経鞘腫を完治させました。

第6話は、未知子と同じ神原名医紹介所に所属する城之内博美が未知子と対立し、未知子の執刀を拒否します。そして博美が未知子の代わりに指名したのはまさかの海老名でした。

海老名活躍が見られるのか!?こうご期待!!

こちらでは、『ドクターXシーズン6』第6話のネタバレを含むあらすじをレビューしていますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

第5話はこちら↓
『ドクターXシーズン6』第5話ネタバレあらすじ!岩下志麻と米倉涼子の2ショットが圧巻!女同士の約束とは?

『ドクターX6』第6話のあらすじ・ネタバレ

  • 第6話のゲストは平岡祐太さんです。キッズビジネスで大成功を収めた実業家・六角橋翔太を演じます。

神原名医紹介所に直接依頼に来た六角橋

いつものように晶(岸部一徳)と博美(内田有紀)らと麻雀を楽しんでいた未知子(米倉涼子)が、雑誌に載っていた「夢が叶う5つ星レストラン」の10万円するステーキを食べたいと言って、給料の前借をお願いしますがあっけなく断られてしまいます。

そこヘキサゴンブリッジの六角橋(平岡祐太)社長が「金はいくらでも払うのでこの子の手術を」と皆月むつみちゃん(宝辺花帆美)を伴いやってきました。

翌日、むつみちゃんを東帝大学病院で検査すると、後腹膜原発胚細胞腫瘍と判定されます。他の病院で放射線治療と抗がん剤治療をしていましたが効果がなく、母親がSNSに投稿したのが六角橋社長の目に止まり、神原名医紹介所に依頼したという経緯でした。

むつみちゃんは多発性肺転移を起こしており、六角橋の依頼通り未知子が執刀することになりました。

ニコラス丹下(市村正親)は六角橋社長とビジネス関係であり、ニコラス丹下はなにか企んでいいる様子でした。

六角橋に12㎝の肝細胞ガンが見つかる

むつみちゃんの手術は2回に分けて行われる予定でしたが、手術が始まると未知子は予定を変更し全てを終わらせてしまいます。さすがに危険を感じた博美は未知子を叱りますが、未知子は聞く耳を持ちません。

その後、博美は六角橋に誘われ「夢が叶う5つ星レストラン」でステーキをご馳走になると、その帰り道、六角橋が腹部に痛みを感じ倒れてしまいます。東帝大学病院に緊急搬送された六角橋は肝細胞ガンステージⅢと診断され、肝右葉に12㎝大の腫瘍が認められました。

翌日、未知子が病室で六角橋に病状について説明し自分が切ると言いますが、博美はそれを止めます。

未知子は前日に博美が六角橋と100万円のステーキを食べていたことを知っており、永久追放と言ってずっと恨んでいました。売り文句に買い文句といった具合で、その場で未知子と博美はケンカしてしまいます。

そこに海老名(遠藤憲一)が入ってきて自分が執刀すると言いますが、博美を信頼している六角橋は、博美に執刀医を決めて欲しいと言います。その結果、博美は海老名を指名しました。

六角橋の会社の株価に影響が及ぶ恐れがあり、極秘扱いとなった六角橋の入院でしたが、どこからか情報が漏れてしまい、ネットで拡散されるとヘキサゴンブリッジの株価が急落してしまいます。

未知子と博美が大喧嘩!させません、致しません!?

六角橋のガンは注冠動脈にも広く逡巡しており、残肝容積を30%保つのは難しく、しかもバーディーバーという特殊な血液型だったため手術に必要な血液600CCを確保する必要がありました。

1か月かけて自身の血液を採取し貯血して、自己血輸血で手術する方向で話がまとまりますが、未知子は輸血がたりなくなったらどうするのかと口を挟みます。

博美は未知子に「でしゃばらないで。大門さんに手術はさせない」と一括すると、未知子は「致しません」と言って出ていってしまいました。

蛭間は海老名に「大門を影武者として呼んで手術させろ」と言いましたが、海老名は未知子に執刀をお願いできずにいました。そんな時、博美は神原名医紹介所で晶に未知子の事を話します。

その後、必要量の貯血が完了するのを待たずして、六角橋の容態が急変してしまいます。緊急オペとなり博美と海老名らが手術を始めますが、海老名が血管を傷つけてしまい出血量が予定量をはるかに超えてしまいます。

それを見ていたニコラス丹下は、病院の名に傷がつくからと、血管縫合してインオペにしろと言い放ちます。すると博美が執刀医チェンジと言い、未知子が病室に入室してきました。

手術成功になぜか苛立つニコラス丹下

輸血がないと知った未知子は、300CC瀉血(しゃけつ・血液を抜くこと)をして傷ついた血管を見やすくすると縫合し、希釈式自己血輸血で手術を続行します。麻酔医の判断が重要な術式でしたが、未知子と博美はこの難手術を成功させました。

ニコラス丹下は手術成功でヘキサゴンブリッジの株価が上がると見込み、株を操作し21億円の利益を手にしました。

蛭間はというと、晶からメロンと3000万円の請求書を受け取り、いつもと違う数字に驚きますが晶の口車に乗せられ納得してしまいます。その帰り道、晶はニコラス丹下とすれ違い、誰が六角橋の病状をリークしたのかと問い、「人の命をビジネスに利用することは許されません」と話しました。

ニコラス丹下は利益を得たものの、もっと大きな利益を得るために六角橋不在の会社を乗っ取ろうと計画していたため、六角橋の手術が失敗することを望んでいたのでした。

少しずつニコラス丹下の裏の顔が見え始めた第6話

ニコラス丹下が金の亡者であり、そのためには人の命をも操作しようとした第6話となりましたが、未知子と博美が見事成功させ、患者の命を救うことができました。

やはり未知子と博美はビジネスパートナーであり、親友でもあることが分かったところで、次回はビックリ、海外セレブの植毛のお話しです。

植毛だけではなく胃がんが見つかった海外セレブからは、未知子の失礼な言動により手術拒否され、加地と原が担当となりますが・・・。

英語力に問題のない加地と原が犯してしまったミスとは一体!?

『ドクターXシーズン6』第7話ネタバレあらすじ!海老名の活躍と垣間見える蛭間(西田敏行)のアウトレイジ感

『ドクターX6』の見逃し配信や再放送は?

『ドクターX』シーズン6第6話の再放送は11月28日(木) 14:56~放送予定です。(関東地区)

見逃し配信は、Tverで視聴することができます。(11月28日(木) 20:00 配信終了)

『ドクターX』シリーズ全作の動画を無料で視聴する方法は?

現在、放送されている『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6をはじめ、過去の『ドクターX』シーズン1~5の動画配信は、U-NEXTで全話見放題で配信されています。

動画配信サイトU-NEXTで無料視聴する方法や、ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。

『ドクターX』続編シーズン6見逃し動画配信や再放送はある?キャストやあらすじ紹介・感想と視聴率を最終回まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です