米倉涼子が『ドクターY』第5弾に出演決定!『ドクターX』の続編もある!?

テレビ朝日系列のドラマは「相棒」「科捜研の女」など、人気シリーズが長く放送され続けることが多いですね。

これまでに6期が放送されてきた『ドクターX』も、すでにテレビ朝日の人気定番ドラマとして定着しつつあります。

『ドクターX』は米倉涼子さん演じる大門未知子を中心に、個性的な医師が多数登場するドラマです。

しかし本編では脇役の医師である、勝村政信さん演じる加地秀樹が主人公のドラマ『ドクターY』も制作されると、こちらも人気を博しました。

その『ドクターY』の新作が2020年秋に放送されることが決定し、話題となっています。

『ドクターX』のスピンオフ『ドクターY』第5弾が2020年秋に放送決定、米倉涼子も出演

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りほ(@yone_kome_0801)がシェアした投稿

『ドクターX』のスピンオフドラマ、『ドクターY』第5弾が2020年10月4日(日)に放送されました。

これまで『ドクターY』で主役を演じてきた勝村政信さんはもちろん、本家『ドクターX』の主人公・大門未知子役の米倉涼子さんや神原晶役・岸部一徳さんも出演します。

また、今回の作品は内田有紀さんが演じる麻酔科医・城之内博美がかなり重要な役であることが明らかになりました。

『ドクターX』ではすでにおなじみの城之内博美ですが、「ドクターY」への出演は初めてなのでこちらも大きな見どころですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よねゆきfan(@yr_uy__love)がシェアした投稿

『ドクターY』は加地秀樹が主人公、配信限定ドラマから地上波へ

『ドクターY』は大門未知子も信頼を寄せる外科医、加地秀樹が主人公のスピンオフドラマです。

「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれる腹腔鏡手術のスペシャリストではありますが、一方で金には汚く卑しい性格で人当たりは良い、どこか憎めないキャラクターで愛されてきました。

最初に『ドクターY』のスピンオフが放送されたのは2016年、auビデオパスとテレ朝動画のみの配信限定ドラマでした。

しかし第2弾・第3弾と放送されるにつれ人気が増し、第4弾はなんと地上波で2時間ドラマとして放送されるほどに至ります。

第5弾も前作同様地上波の2時間ドラマなので、ファンとしてはとても嬉しいですね。

『ドクターY』配信情報

『ドクターY』はU-NEXTで第1弾~第4弾まで配信中!無料期間中にもらえるポイントを利用して視聴できます。

『ドクターY』第5弾撮影で久々に『ドクターX』キャストが集結!

『ドクターY』の撮影により、『ドクターX』のキャストが再び終結したことに勝村政信さんや米倉涼子さんらが喜びの声を寄せています。

シリーズでは見慣れた光景である、神原名医紹介所でマージャン卓をバックに写るキャストの写真も公開されました。

米倉涼子さんは「そろそろ『ドクターX』が追い抜かされそう」と冗談交じりに話しています。

『ドクターX』はこれまで6期放送されていて、5作品目が放送されているスピンオフ『ドクターY』も放送回数では本家に迫る勢いです。

勝村さんらとの再会の中、米倉さん自身も『ドクターX』もやりたいと話しているので、ぜひ視聴者としても本家『ドクターX』の続編を待ち望みたいですね。

ちなみに本家『ドクターX』は2019年10~12月期に第6期が放送されています。

『ドクターX』配信情報

『ドクターX』は全シリーズU-NEXTで配信中!無料期間中にもらえるポイントを利用して視聴できます。

その前の第5期からは2年とかなり長いブランクが空いているので、また次に見られるのが当分先なのではないかと心配する声も少なくありません。

秋に放送される『ドクターY』放送の中で『ドクターX』第7期制作の発表や、第7期を予感させるような次につながるシーンが見られればなお嬉しいですね。

『ドクターY』第5弾を見た視聴者の感想

40代男性
スピンオフ作品でしたが、とても面白く見れました。加地は大門とは違う形で患者と向き合う姿がとても良かったなと思いました。それとバスケットボール選手の手術には城之内が欠かせない存在だったのが注目するべき点だったと思います。加地と城之内の二人のドラマだったなと思いました。
50代男性
なんかドクターXより安心して観れました。力を抜いて観れるというのかな。ドクターYのほうが医者の本来の姿ですかね、勝村さん好演です。誘惑に少し負ける。本当のお医者さんも葛藤しているのでしょうね。

内田有紀さんいつまでも若いです。可愛いお母さんですね。子役の子が個性的。最近ちょくちょく見る子だね。あいかわらず晶さんご健在で安心しました。

60代女性
『ドクターX』を観ていなかったので、スピンオフ作品とは思ってませんでした。地味目な主演だと思ったらそう言う事でした。コメディ色で医療ドラマにしては笑えるところがいっぱいでした。加地先生はあんなに優秀とは思いませんでした。
40代男性
天才外科医ですが、金を見ると豹変して「鼻血が出る」加地秀樹が面白かったです。今回は麻酔科医の城之内が出てきたのは印象的でした。でも加地秀樹は城之内ではなく「お局さま」的な麻酔科医とコンビを組まされ「パワハラ・セクハラ」を受けるのも面白かったです。
30代女性
加地先生の憎めない人柄がよく表れているドラマでとても面白かったです。お金にがめついところもあり、自分の欲に流されてしまいがちですが、なんだかんだで患者さんのことを考えているところが素敵でした。今まであまり触れてなかった城之内先生の娘さんとのやり取りもすごくよかったです。麻酔医はただ注射を打てばいいと思っていましたが、ちゃんとした技術が必要であることもよくわかりました。
50代女性
スピンオフドラマなので、大門未知子は出てこないのかなと思ったら、普通に神原さんの所にいましたね。しかも、重病発見のヒントを教える重要な役割!さらにストーリーの鍵を握る、手術ミスも怪しんでいましたよね。今にも未知子がオペに入るんじゃないかと思いました!
20代女性
久しぶりにドクターXのキャストの方々が見られて嬉しかったです。内容も加治先生が主役かと思いきや佐藤隆太さんや米倉涼子さんなどたくさんの凄腕の医者がいて見ていて面白かったです。このシリーズのドラマ化もしないかなと期待してしまいました。
30代男性
とにかく内田有紀さんと佐藤隆太さんがいつまでも代わり映えなく驚きました。高田純次さんの演技を初めて見たのですが、凄くうまくて演技もイケる方なんだと凄く興味が湧きました。主演の勝村政信さんより存在感があったです。
40代男性
群れを好み、お金を愛する男・加地秀樹を勝村政信が好演し、笑いどころ満載で面白かったです。名声にこだわっているのは、加地だけではなく大学病院も同じのようで「どこの大学病院もおんなじか」と城之内博美(内田有紀)が漏らした一言が、すべてを物語っている気がしました。

人命を優先するべきであって、こんな考え方はフィクションであってほしいと切に願うばかりです。将来有望な那須浩一(佐藤隆太)にもここでくじけずに、病院を立て直してほしいと思いました。

『ドクターY』第5弾は地上波2時間SP、本家続編にも期待!

2020年秋の『ドクターY』は前作に続き地上波の2時間ドラマ、今回は勝村政信さんの加地秀樹、内田有紀さんの城之内博美らにスポットが当たる作品です。

成長しておとなっぽくなった博美の娘、舞ちゃんも登場し、ファンにはうれしいサプライズとなりました。

追加キャストで発表された佐藤隆太さんの役どころにも注目ですね。

今回の『ドクターY』は大門未知子もかなり重要な役割を担うと発表されていますので、本家『ドクターX』の続編も楽しみですが、まずは秋のスペシャルドラマ楽しみましょう。

見逃し配信は、TVerまたはTELASAで観ることができます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です