ドクターX6弾のキャスト相関図は?10月に米倉涼子主演で復活することが決定!

『ドクターX』と言えば2012年から始まり、毎回20%前後の高視聴率をたたき出している医療ドラマです。

「私、失敗しないので」のフレーズが有名となり、米倉涼子さんの完璧な演技にも毎回目を奪われてしまいます。

その『ドクターX』が2019年10月に第6弾として、復活することが決定しました。

『ドクターX』は実に2年ぶりの放送となり、ここまで行きつくのに少し時間がかかりました。その理由はなぜなのか。また、今回の『ドクターX』の見どころなどを見ていきたいと思います。

大門未知子が病気?余命わずか3か月

前回『ドクターX』第5弾では、大門未知子が後腹膜肉腫で余命3か月と告げられ、ファンの間ではこれでシリーズ化はないのではという噂がささやかれました。

しかし、今回の『ドクターX』では、病気を克服し、見事にキレのある大門未知子が、戻って来る場面からスタートするそうです。

『ドクターX』過去シリーズの平均視聴率 (ビデオリサーチ調べ、関東地区)

  • 第1シリーズ(全8話)2012年10~12月 19.1%※同年の民放連続
    ドラマ1位
  • 第2シリーズ(全9話)2013年10~12月 23.0%
  • 第3シリーズ(全11話)2014年10~12月 22.9%※全ドラマ年間トップ
    スペシャル: 2016年7月 22.0%
  • 第4シリーズ(全11話)2016年10~12月 21.5%※同年の民放連続ドラマ1位
  • 第5シリーズ(全10話)2017年10~12月 20.9%

米倉涼子の心を動かしたテレビ局サイドの熱意と破格の待遇とは?

実は『ドクターX』は、米倉涼子さんが大門未知子のイメージを払拭することができなくなる、という理由から第3弾で終了するはずでした。

しかし、毎回高視聴率をたたき出していたため、テレビ局サイドの熱烈なラブコールから、第5弾まで続けてきたのであります。

また、テレビ朝日が今年で開局60周年ということもあり、米倉涼子さんに破格のギャラとして、今までの分と合わせ、1億円を用意していたという噂まであります。

実際にはどこまでが本当のお話かわかりませんが、米倉涼子さんもテレビ朝日に恩返しするという意味でも、このお話を受けたのかもしれません。

米倉涼子も『ドクターX』第6弾を放送するにあたりコメントを発表!

米倉涼子さんも『ドクターX』で大門未知子を演じることを楽しみにしていると、コメントしています。

街中で声をかけられても、大門未知子だと言われることのほうが多いそうで、自分と通じる部分があるのだとか。

また、コメントの中では「令和も、私、失敗しないので」と書かれており、どのように大門未知子を演じるのかが期待されます。

2年ぶりに『ドクターX』が帰ってくることになりました!

この2年間、1カ月に20回くらいはいろいろな方に「『ドクターX』やらないの?」って聞かれたりしていましたが、私自身もそろそろ(『ドクターX』のメンバー)みんなと会いたいなって思っていたので、うれしいです!

『ドクターX』をやっていない間も、みんなと会うと“チーム感”があって「みんながみんなのためのみんなでいられる空間だな」ということをすごく感じるんです。

まだお芝居の仕事を始めて20年ですが、こんなにありがたい絆は、なかなか得られるものではないと思っています。

この作品も第6シリーズまで来たわけですが、ここまでやってこられたのも視聴者のみなさんのご支持と、集まってくださるキャストのみなさん、そしてまたやりたいと思ってくれるスタッフの方々のおかげ。それはとても大事なことだなと思います。

ただ、なにせ2年ぶりなので腕が鈍っていないかだけが心配です(笑)。私、加地先生役の勝村政信さんよりブランクがあるんですよ!

彼は、昨年「ドクターY」をやっているので……。だから加地先生には負けないようにしなきゃって思っています(笑)。

最近では街中などでも、「米倉涼子だ」と言われるよりも「大門未知子だ」と言われることのほうが多くなりました。

自分が思っている以上に『ドクターX』という作品や大門未知子というキャラクターはみなさんにとって身近なものになっているんだなと実感しますし、私自身も誰かと会話をするときに、無意識に未知子や蛭間、晶さんの話をしていることもあり、私にとっても今や身近で自然なものです。

2年ぶりの『ドクターX』――ちょっと緊張していますが、自由で力強い大門未知子で帰ってきたいと思います。「令和も私、失敗しないので!」

『ドクターX』第6弾のキャスト相関図は?

キャスト相関図はまだ発表されていませんが、『ドクターX』第6弾は、前回同様、東帝大学病院を舞台に繰り広げられます。

また、キャストは前回から引き続いて、相棒である内田有紀や、岸部一徳などおなじみのキャストが登場する予定です。

そして、昨年放送されたスピンオフドラマである、「ドクターY」では、キューバで元気な大門未知子の姿も見せていますから、病気も克服しての復活となります。

これらのキャスト陣と、新たな展開を繰り広げていく大門未知子は、今回はどのように失敗しないのか楽しみですね。

なお、あらすじに関してはまだ未発表であり、今後の動向が気になる部分であることは間違いありません。

主な登場人物

大門未知子(だいもん みちこ)…米倉涼子

城之内博美(じょうのうち ひろみ)…内田有紀

海老名敬(えびな たかし)…遠藤憲一

原守(はら まもる)…鈴木浩介

神原晶(かんばら あきら)…岸部一徳

蛭間重勝(ひるま しげかつ)…西田敏行

「ドクターY~外科医・加地秀樹」も制作決定

『ドクターX』第6弾の発表と合わせて、スピンオフシリーズ「ドクターY~外科医・加地秀樹」第4弾が製作されることも発表されました!

こちらは、2019年秋に日曜プライム枠の2時間ドラマとして放送予定です。

『ドクターX』シリーズの出演を断り続けていた米倉涼子さんですが、本当に今回が最後のシリーズになってしまうかもしれません。

こうしたことを踏まえて、今までの『ドクターX』を見返してみるのも良いですし、他の米倉涼子さんの作品を見てみるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です