DIVE to PSYCHO-PASSサイコパス第三期の放送直前特番「#0」主演キャストのインタビューや人気ランキングを紹介

2019年10月17日(木)に『PSYCHO-PASS サイコパス3』放送前の特番として特別番組DIVE to PSYCHO-PASS「#0」が放送されました。

この特番は、最上もがさんと日本放送のキャスターの吉田尚記さんが、サイコパスを観たことがない、天気の子で主人公の声優を務めた醍醐虎汰朗さんへ向けて、サイコパスの魅力や面白さを伝えるという番組内容。

この記事では、シュビラシステムをはじめ、サイコパスの魅力を様々な角度から解説された特別番組DIVE to PSYCHO-PASS「#0」の放送内容を紹介させていただきます。

特番はサイコパス3のPV上映からスタート

特番の始まりを飾ったのは、サイコパス3の2種類のPVでした。

それぞれのPVは、オープニング曲 Who-ya Extended「Q-vism」と、エンディング曲 Cö shu Nie「bullet」に合わせて作られており、見ていてサイコパス3の期待値が上がる圧巻される内容でした。

公式サイトや動画配信サイト等で既に公開されているので、特番を見ていない方も、今から見る事ができる作品です。

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式サイト

『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力とは?

『PSYCHO-PASS サイコパス3』のPVの上映を見た3人でしたが、サイコパスシリーズの世界観や用語が分からない醍醐虎汰朗さんに向けて、3つの重要な用語から見えてくるサイコパスの魅力を伝えます。

1.シュビラシステム

シュビラ・システムとは、生活に関する物事に対し最適な提案をしてくれるAIのような存在で、シリーズを知るうえではかかせない存在。結婚や就職の適性といった、人生を左右するような大きな選択も、システムによって示されます。

吉田さんは「現在にあるもので例えると、道をどこで、いつ曲がるのかを伝えてくれるカーナビのようなもの」と言われていました。

2.サイコパス

醍醐虎汰朗さんは特番の冒頭で「サイコパスって、あれ、ですよねぇ」と現代で使われている言葉のイメージを連想していました。

本シリーズにおける「サイコパス」とは、シュビラ・システムが計測する犯罪傾向に特化した犯罪計数であり、世界を守るうえで重要な要素になるものの事を言います。

吉田さんは「現実でも、昔は体脂肪率という数字がなかった。数値が、人間をはかり出す瞬間がある」と言われており、考えさせられる内容でした。

最上もがさんからは「Twitterで言えばイイネた沢山つけば内容にかかわらず良い印象が生まれる。人は数字にまどわされる」と、現代の人の考え方にリンクさせており、サイコパスシリーズの魅力が伝わります。

3.ドミネーター

説明の締めくくりは、サイコパスシリーズにおける拳銃のような存在、ドミネーターについての説明でした。

ドミネーターとは、犯罪係数の悪化した人、または驚異的な対象に向けて放つものです。犯罪係数が100から299であれば、人を麻痺させるパラライザー。

300以上であればエリミネーター、驚異的な対象であればデコンポーザーと、そのシーンとともに解説されました。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』主演声優からの作品紹介

サイコパス3の主人公の声を務める2人、中村悠一さんと梶裕貴さんからそれぞれ作品の魅力や、声優としてどう思っているかが話されました。

2人の作品に対する姿勢や内容についても触れらており、その内容をご紹介します。

中村悠一(炯・ミハイル・イグナトフ)

ミハイル役の中村さんは、キャラクターの名前が言いにくく何回もリテイクした事を明かしていました。

他の声優も言いにくそうにされていたとのことで、声優の大変さが垣間見えます。

もう一人の主人公となる慎導灼と組んでみての感想を聞かれ「対比になっている。柔と剛のような。慎導灼の持つ能力にはリスクがあるので、リスク管理もしている」と言われた後に、「自分のことをよりも、相手を、という根底がある。移民としての価値観を持っていて、物語に大きな意味を持ってくる」と、内容が楽しみになるようなことを言われていました。

梶裕貴(慎導 灼) 

キャラを見たときに、このキャラクターから、自分の声が出そう」と運命的なものを感じたと言われていました。

たまに、声優として声を当てるまえにキャラクターの姿を見たときに感じるとのことで、灼役としての梶さんへの期待が高まります。

また、声を当てるうえで嬉しかった事を聞かれると、自分の号令でほかのキャラクター達がドミネーターを構えるシーンがあること。

また、今までの登場したキャラが出ることだと話されていました。

主人公以外の声優陣も豪華な事がサイコパス3の魅力で「ガヤ入れの時に立ち上がる人たちが、主役級の人たちばかりで……」と辟易されていました。

サイコパス3の内容についても触れられており「冒頭から衝撃的なシーンがある」との事で、1話の視聴が楽しみなるような事を言われていました。

視聴者による好きなサイコパスシリーズ人気ランキング

インターネットで24時間限定で好きな話をアンケートでとったところ、20595票も集まったとのことで、その多さに出演者たち3人は驚かれているようでした。

サイコパスシリーズ人気ランキングを5位から順に紹介していきます。

第5位 第1期21話「血の褒賞」

狡噛と槙島の後を追った一係たちが、槙島と対面する話で、征陸が息子である宜野座をかばうシーンが特徴的でした。

第4位 Sinners of the System Case.2First Guardian

2019年に上映された3部作の2部作品目であり、1期より過去の話が上映されていました。

第3位 第1期16話「裁きの門」

シュビラ・システムの真実を知ることになる話です。

ある執行官がシュビラ・システムによって殺害されてしまいます。

第2位 劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』

1期の後の狡噛の姿が映し出される作品です。海外での狡噛、常森の物語でした。

第1位 第1期22話「完璧な世界」

1期の最後の話で、シュビラ・システムと常森、狡噛と槙島の行く末に迫りました。

ランキングの発表と共に、作中の主となるシーンが放送され、その概要や感想が話されていました。

最上もがさんの反応がまさにファンとしての反応で、作品の視聴者は共感できるようなことを話されていました。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』の史上最速1話にむけて

特番の最後では、サイコパス3の1話のPVが放送されました。

内容の核心には迫っていませんが、常森がサイコパスの説明をしつつ、1話だと思われるシーンが放送され、より楽しみにさせてくれる内容となっていました。

締めくくりとして、中村悠一さんから「現代の社会が抱える問題も、作中で重ねられている」と言われていました。

たしかに「サイコパス」の説明の際には吉田さんは「今まで無かった数値が、いきなり人を測り始める」、血圧や血糖値、体脂肪率などの健康診断で測られる色々な数値なんかも、最近になって出てきたもので、現実に繋がってくる考え方です。

サイコパス3の魅力やシリーズの伝えたいこと、そして考察への期待が高まる特番でした。

『PSYCHO-PASS サイコパス3』特番の見逃し動画配信はどこで視聴できる?

『PSYCHO-PASS サイコパス3』特番の見逃し配信は「Tver」で2019年11月1日(金)23:59まで配信されています。

DIVE to PSYCHO-PASS ~第三期 #0~見逃し配信はこちら

『PSYCHO-PASS サイコパス』が好きな方へおすすめ記事一覧

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期シーズン1

2012年10年からフジテレビ「ノイタミナ」でテレビアニメシリーズとして放送された『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期。

総監督は「踊る大捜査線」で監督を務めた本広克行、監督に塩谷直義。CVには関智一、花澤香菜、野島健児、伊藤静、櫻井考宏、沢城みゆきなどの豪華キャスト陣が担当しています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』テレビアニメ第1期の1話から最終話まで全話あらすじネタバレ紹介

『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』の動画を無料視聴する方法!アニメ第1期シーズン1との違いや追加シーンについて

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期シーズン2

フジテレビ「ノイタミナ」で2014109日から1218日まで放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』第2期。

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1期から引き続き監督は塩谷直義さんが指揮をとり、キャラクターデザインには「家庭教師ヒットマンREBORN!」の天野明さんが務めています。

他にも、シリーズ構成には「蒼穹のファフナー」の沖方丁さんといった豪華メンバーが制作陣として加わっています。

『PSYCHO-PASS サイコパス』2期の動画を無料視聴する方法!キャラクターやあらすじ評価も

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』は、アニメPSYCHO-PASSの第2期後のストーリーで、1期後に行方不明となっていた狡噛慎也が初めて登場する作品です。

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの1作目。『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』のシャンバラフロートの事件から1年後の話となっています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』フル動画を無料視聴する方法

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』

映画『PSYCHO-PASS サイコパス SS』シリーズの2作目。 テレビシリーズの主人公である常森朱が配属される前の2112年の沖縄を舞台に、執行官・征陸智己と須郷徹平は国防省に起きた事件の真相を追います。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』フル動画を無料視聴する方法を紹介

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』

『PSYCHO-PASS サイコパス SS』の映画3部作の3作品目。

ある事件をきっかけに国外逃亡を続けていた狡噛が、チベット・ヒマラヤ同盟国で復讐を誓う少女と出会い、事件・紛争に巻き込まれながら心が揺れ動くさまが描かれています。

映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』フル動画を無料視聴する方法を紹介!

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の初めてのオリジナル舞台。 舞台オリジナルキャラクターの九泉晴人(鈴木拡樹)達が織り成す舞台は、評価の高い内容となっています。

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』動画配信を無料視聴する方法!キャスト情報とネタバレ感想も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です