ボクカワウソ・キリン改二がサンリオの新キャラに?手掛けたC2機関とは?「笑えると」話題に

ボクカワウソとキリン改二というキャクラクターをご存じですか?

「艦これ」プレイヤーの方にはお馴染みの、ボクカワウソとキリン改二が、なんと!サンリオの新キャラクターに採用されることになりました。

この情報に提督さん達もSNS上でザワついています。

ボクカワウソ、キリン改二とはどんなキャラクターなのか、手掛けたC2機関とは何なのか、についてまとめてみたいと思います。

C2機関からのお知らせに驚く提督達

事の発端は7月31日のC2機関からのTwitterでのBOKU KAWAUSO(ボクカワウソ)」、そして「KIRIN Kai-II(キリン改二)」が、なんとサンリオのキャラクターに採用されたことのお知らせからでした。

このお知らせに驚いてざわめく提督達、瞬く間にTwitterのトレンド1位に!

みなさんの驚きが伝わって来ますね。

ボクカワウソとキリン改二はどんなキャラクター?

ボクカワウソとキリン改二というのは、2019年初頭に開催された「JAEPO2019」の前日リハーサル時で、声優の内田秀さんとタニベユミさん、宮川若菜さんらサルーテ三人娘が描いたイラストから生まれたキャラクターのことです。

アーケードに実装してほしいもの(リハーサルなので…可愛い動物などもOK!)」というお題を元に描いたものとのことです。

タニベさんが描いたイラストは「艦娘に着けられるアクセサリー」を着けた藤波とそれを見る浜波と早波というイラストを描かれたのですが、他の二人の描かれたものはちょっとシュールで個性的なものでした。

内田秀さんが描かれたのは、何とも言えない動物が何とも言えない表情を浮かべ、周りに花を咲かせながら「ボクカワウソ」と歌っているイラストを。

そして、宮川若菜さんは「キリン改二」と言う文字が書かれた、「前足に艤装らしきものを付けた、首と足の長い四足歩行の動物らしき物体」のイラストを描かれたのでした。

ちなみにボクカワウソの発音は「ボク、カワウソ」と、クは強調するのではなく、間を置かずに「ボクカワウソ」という発音するのだとか。

ボクカワウソとキリン改二はフィギュア化やパロディ化

そのシュールさとインパクトからか、提督達の間でボクカワウソとキリン改二は人気になり、フィギュア化やパロディ化されたのでした。

その後、2019年4月17日の運営ツイートでズイパラ内の食事コーナーにおいて「ボクカワウソ含む謎の魅力な限定クリアファイル」付きセットも展開することが発表されました。

そして、今回めでたくボクカワウソとキリン改二は、サンリオのキャラクターに採用されることが決定したのでした。

生みの親の内田秀さんのコメント

ボクカワウソの生みの親である内田秀さんからも、喜びと激励とのコメントがTwitterに寄せられています。

企画を手掛けたC2機関とは?

今回、ボクカワウソとキリン改二というキャクラクターの企画を手掛けたC2機関とは、『艦隊これくしょん~艦これ~』の開発・運営スタッフが所属するサークルです。

2008年冬にコミックマーケット75の頃から、食品(特にパンと缶詰)やミリタリーに関する同人誌や同人ゲームを制作・頒布しているサークルでした。

そして2011年より「艦これ」企画/開発を開始し、 2013年より現在に至るまで運営鎮守府コアチームとして「艦これ」企画/開発及び同コラボなどを企画制作しています。

提督さん達には既にお馴染みですね。

SNSでの反応は?

ボクカワウソとキリン改二のサンリオ入りの情報に、SNSでは提督方々から様々な声が上がっています。

想像の斜め上を行く展開に提督達は驚きや戸惑い、そして応援したりと、様々な思いを抱いているようですね。

「艦これ」から生まれた奇跡のキャクラクターのボクカワウソとキリン改二、サンリオ入りしてキティ先輩とのコラボも夢ではないかもしれません。

これからどんな展開になるか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です