芸人スズキの正体とは?借金踏み倒し芸人って誰?追跡バスターズの放送内容もご紹介

身近にあふれる犯罪行為の手口を紹介し、警笛を鳴らすTBS番組「追跡バスターズ」が、2019年6月5日20時より放送されることが解りました。

さらに同番組の中で、1月23日の放送で紹介された「元芸人スズキ」が登場し、坂上忍さんと全面対決することも決定!

芸人仲間から借りた300万円以上の借金を踏倒し、反省する様子もなく逆ギレしたあの芸人が、再び「追跡バスターズ」に登場します。

前回逆ギレした元芸人スズキに対し、再び全面対決を挑む坂上忍さん。果たして元芸人スズキは、仲間に借りたお金を返すのでしょうか?

このページでは、「追跡バスターズ」に登場する元芸人スズキの正体や、6月5日の放送内容について記述をしていきます!


パラビでTBSの番組を見る

元芸人スズキは電撃ネットワークのあの人?坂上忍と全面対決へ

1月に放送された「追跡バスターズ」にて、仲間から借りた借金を返さない「元芸人スズキ」が話題となりました。

前回までの放送内容や、元芸人スズキの正体について、簡単にまとめてみます。

前回の「追跡バスターズ」で話題となった元芸人スズキ

2019年1月に「追跡バスターズ」が放送されたとき、「知人から300万円以上の借金をしながら、返済する気が一切ない元芸人スズキ」の存在が話題になりました。

知人が元芸人スズキ氏に貸した300万円は、事業のために貯めていた大切なお金でした。スズキ氏は「ファイトマネーで返す」という約束でその300万円を借り、そのまま4年間も姿をくらましていたのです。

困り果てたその知人が、「追跡バスターズ」に相談を持ち掛けたことで、事態が発覚しました。

番組では、手がかりを頼りに元芸人スズキの所在を特定。坂上忍も現場に赴き、借金を返済させようとします。

しかしスズキ氏は約束の現場に現れず、「弁護士を通せ」と強気の対応。

仲間を騙してお金を借りたことも、返済していないことも、元芸人スズキ氏は一切反省していません。あまりに悪びれのない態度に、番組を観ていた視聴者の怒りが爆発。

「元芸人スズキは誰だ?」と特定班が動き出し、ある人物の存在が浮かび上がってきたのです…。

「元芸人スズキ」は電撃ネットワークJr. のペリカンではないか?

SNSの特定班は、「元芸人スズキ」の正体を「タカダ・コーポレーション」というコンビを組んでいた芸人おやきではないか?と推測。

芸人おやきさんは、「タカダ・コーポレーション」の解散後に「電撃ネットワークJr. 」のペリカンとして活躍していた人物です。

番組放送後、「電撃ネットワークJr.」のSNSアカウントには視聴者の怒りが集中し、ペリカンさんことおやきさんに謝罪や借金返済を求める声が殺到しました。

SNS民が彼を疑った理由は、番組で紹介された写真に映っていたグローブの形が、ペリカンさんが使用していたものに似ていたことから。

番組では顔にモザイクを入れ、「スズキ」という仮名で紹介していましたが、ここまではっきりと放送するあたり、放送内容は真実と考えていいのではないでしょうか。

「追跡バスターズ」は、元芸人スズキ氏の行動を重く見たようで、坂上忍さんと一緒に再び対決に乗り出すことを決めました。なんとかNさんの救済につながってほしいですね。

元芸人スズキVS坂上忍再び!果たして借金は返ってくるのか?

今回の「追跡バスターズ」では、元芸人スズキ氏と坂上忍さんが再び対決!

予告によれば、元芸人スズキは現在も借金を返済しておらず、勤めるバーで坂上忍さんの悪口を言っているとか。「前回からまったく反省していない」と、坂上さんも怒りを募らせている様子。

果たして坂上忍さんは、元芸人スズキから300万円を取り戻すことができるのでしょうか?

番組終了後、内容を追記していきます!

「追跡バスターズ」芸人スズキに関する前回放送内容まとめ

今回放送された「突撃バスターズ」では、前回の被害者・Nさんが登場。

前回の「突撃バスターズ」では、このNさんの証言がきっかけになり「元芸人スズキ」の悪行が明らかになりました。

今回の番組では、まずこのNさんの被害をもう一度紹介。さらに当時の放送内容や、坂上さんの対応についても放送しました。前回放送を見ていない方のために、こちらのサイトでも前放送内容をまとめました。

300万円をだまし取られたNさんの被害

2014年9月のこと。

当時芸人として活動していたスズキ氏は、カラオケバーのアルバイトで生計を立てていました。

バーに、知人と一緒に訪れたのがNさんです。Nさんはスズキ氏を知りませんでしたが、友人は芸人としてのスズキ氏を知っていたそう。

バーで時間を過ごすうちに、Nさんは「独立して会社を立ち上げる予定だ」と口にしました。ここでスズキ氏はNさんに興味を示し、様々ことを聞いてきたそうです。

スズキ氏は、自身が有名芸人と交流があることを明かしながら、「今度一緒に飲みに行きましょう」とNさんを誘います。Nさんはスズキ氏を信じ、連絡先を交換しました。

出会って一か月後にスズキ氏から借金の申し入れがあった

事態が大きく動いたのは、それから一か月がたったころ。

突如、Nさんの携帯にスズキ氏から電話がかかってきたそうです。

電話の内容は、「闇金からお金を借りたが、返す当てがない」「このままだと殺されるかもしれない、頼れるのはNさんだけだ」という相談でした。

つまりスズキ氏は、Nさんに「お金を貸してほしい」と持ち掛けたのです。

Nさんが「いくら返さなければいけないの?」と聞くと、スズキ氏は「300万円」と回答。

Nさんはたった一度しかスズキ氏に会ったことがないにも関わらず、電話でのスズキ氏の様子をみて「ただ事ではない」と心配しました。

「2か月後には全額借金を返せる」とNさんに持ち掛けたスズキ氏

そして実際にスズキ氏に会うと、スズキ氏は「2か月後には全額返せるあてがある」とNさんに説明。

スズキ氏は、「大晦日にある格闘技イベントに、シークレットゲストで出演が決まっている。そこで相手に勝てば、ファイトマネーとして300万円がもらえる」と言いました。

「負けても150万円のギャラが入ります」と、スズキ氏は説明。

実際にスズキ氏は、芸人としての活動の傍ら、格闘技の試合にも出演していた人物です。相手をKOすることもあり、格闘技の世界で彼の存在感は高まりつつありました。

さらにスズキ氏は、「借金を返して芸人一本で食べていきたい」とNさんに懇願。

独立を考えていたNさんは、彼の「芸人の仕事だけで食べていきたい」という熱意に、感じるものがあったのかもしれません。

スズキ氏を信じ、独立資金として貯めていた300万円を貸しました。しかしスズキ氏は、このNさんの好意を裏切る行動に出ます…。

300万円を借りたあと音信不通になったスズキ氏

ところがその後、スズキ氏が出演すると言っていた格闘技イベント自体、嘘であったことが判明。

携帯電話に連絡をしても通じなくなり、音信不通まま3年の月日が流れました。

スズキに裏切られたNさんは、彼の行動を「追跡バスターズ」側に相談。番組側はいくつかの手がかりを得て、元芸人スズキを追い始めます。

そしてとうとう、スズキがまだ芸人を続けていること、小さなイベントへに出演していることを突き止めました。

元芸人スズキ氏の借金額は1000万円以上!番組が突撃するも…

番組の調査により、元芸人スズキはNさん以外からも借金をしていること、借金の総額は1000万円をこえることが判明。それもすべて返していない様子…。

しかも借りたお金はパチンコや飲み屋で使っていました。行く先々で横柄な態度をとったり、怒鳴りつけたりしていました。

たまりかねた番組スタッフは、元芸人スズキ氏を直撃。丁寧に接する番組スタッフに対し、元芸人スズキは「弁護士を通せ」とあくまで応じません。そこにNさんが駆け寄り、「話をしましょう」と語りかけましたが、スズキ氏は車の鍵をロックして逃げてしまいました。

とうとう坂上忍さんが元芸人スズキと対決!!

元芸人スズキ氏が逃げたことを知らされた坂上忍さんは、自ら相手と対決することを決意

スズキ氏と電話で直接話をすることになりました。坂上さんの隣には、被害者のNさんも同席しました。

さすがに坂上忍さんには横柄に出られなかったのか、スズキ氏は大人しく電話での話し合いに応じました。しかし言うことは「弁護士を通してほしい」の一点張り。

坂上さん「(弁護士を通すことは)それはそれで全然権利だから、僕もアリだと思うんです。ただそれを、何年間も不義理したということも、事実なわけだよね?」

坂上さん「不義理って言うのは感情論の話だから、あなたが不義理をしたものに対しての「感情」っていうものを収められるものも、あなたしかいないわけじゃないですか」

坂上さんは「まず被害者のNさんに謝るべきではないか」と、スズキ氏を諭しました。それでも、スズキ氏は「弁護士を通してほしい」と言い続け、Nさんから逃げ続けました。

ここまでが、前回の放送内容です。

坂上さんが真摯に語り掛けたにも関わらず、まったく話し合いに応じなかった元芸人スズキ氏。今回の放送では、もう一度坂上さんがスズキ氏と対決しました。以下、追記します。

追跡バスターズ側に抗議の電話をしていたスズキ氏

今回の放送で「追跡バスターズ」側は、番組放送の次の日にスズキ氏から抗議があったことを明かしました。

その抗議内容に、番組側は絶句…。

スズキ氏「相手(Nさん)がどういう人か、解ってないですよね?」

スズキ氏「(Nさんは)金利も高くとっていますし、要するに闇金ですよね」

スズキ氏「普通だったらお金とらない(金利のこと)じゃないですか。闇金で僕のことを攫おうとしたりとか、そういうことを平気でする人なんですよ」

スズキ氏「そこをダマされちゃダメなんじゃないですか」

つまり元芸人スズキ氏は、お金を貸してくれたNさんのことを「闇金業者」と言い、自分こそが被害者であると番組側に主張したわけです。彼は「闇金からお金を借り、脅されている」とNさんを頼ったのに。

番組側から報告を受けたNさんは、怒りに震えていました。しかし怒りよりも、「どうやっても話が通じないこと」の虚しさ、悲しさが大きかったかもしれませんね。

Nさんは、スズキ氏とのやりとりをボイスレコーダーに録音しており、話を聞く限り然るべき場所に相談もしています。精一杯のことをやっているのに…。Nさんのやるせない気持ちは、視聴者にも届いていました。

元芸人スズキ氏による新たな被害者の登場

さらに今回の放送では、元芸人スズキ氏による新たな被害者の存在が判明。

驚くべきことに、今回の被害者はスズキ氏の元相方。大手芸能事務所の養成所で、同期だったという男性でした。

新たな被害者男性の詳細まとめ
    • 被害者男性はSさん(仮名)34歳。
    • 大手芸能事務所・養成所で元芸人スズキ氏と同期、元相方という人物である。
    • Sさんは途中で養成所を辞めたものの、それまでは格闘技イベントを見に行ったり、一緒に遊んだりと親しい関係だった。

Sさんは、前回放送の「追跡バスターズ」を見て、元芸人スズキ氏が元相方と気付いた様子。Sさんはスズキ氏に怒りを感じると同時に、悲しくもあったと打ち明けます。

「あんなやつじゃなかった」「僕にとっては、真面目な熱いヤツ」「おちゃらけるように見えて、ちゃんと芯はあった」「嫌なことでも、売れるためならちゃんとやる男だった」と、悲し気に語るSさん。

Sさんが辞めたあとも友人関係は続き、単独ライブに誘ってくれたのもスズキ氏でした。「もう芸人ではないのに、声をかけてくれたのは嬉しかった」と、Sさんは呟きます。

「売れる芸人になりたい」と頑張っていたスズキ氏は、いつどんなきっかけで変わってしまったのでしょうか。

スズキ氏からの借金申し入れで関係は一変…

そんな2人のいい関係も、ある日を境に大きく変わってしまいます。

スズキ氏はSさんに、「やばいところから金を借りているから、お金を貸してほしい」と持ち掛けました。その額、なんと100万円!

Sさんは断りますが、金額交渉をしてくるスズキ氏の押しに負け、50万円を貸してしまいました。

自らも芸人を目指していたSさんは、スズキ氏がお金に困る気持ちを理解していました。そして自分が諦めた道にいる彼を、応援したい気持ちがあったそうです。

当時の鈴木氏は仕事が増えていたこと、貸すときに借用書を出してきたことも、彼を信じた理由でした。

しかしその後、スズキ氏は借金を先延ばしにするばかりで、一向にお金を返す気配がありません。その後に連絡が途絶え、2年の時が経過していました。

芸の道に強い憧れを抱き、売れることを夢見ていたスズキ氏。そのスズキ氏を知るからこそ、Sさんの落胆は計り知れなかったはずです。元相方さえも裏切ったスズキ氏は、何を思うのでしょうか。

元芸人スズキの父親と話した坂上さん!そして明かされた驚愕の事実とは?

前回の放送で番組スタッフは、元芸人スズキ氏が誰かにお金を借りる様子をカメラに収めていました。そのときにスズキ氏が借りていた金額は、なんと数百万円単位…!

番組は独自に取材を重ね、その時お金を貸していた人物が「元芸人スズキ氏の実父」であることを確認します。つまり、スズキ氏は実の父からも借金をしていました。

前回に引き続き、今回もスズキ氏と対決することを決めた坂上さんは、スズキ氏の実父に電話で連絡。すると実父は坂上さんに、これまでのいきさつを語ってくれました。

元芸人スズキ氏実父が明かした内容
  • 元芸人スズキ氏は、実父に「闇金からお金を借りている」と泣きつき、これまでに何度もお金を借りている。その総額は、なんと2000万円以上。
  • 息子から「助けてくれ」と言われると、断り切れなかったという実父。突き放せない親心が伝わってきました。
  • 前回の放送が終わったあと、スズキ氏は父に「お金を返さないと訴えられる」と泣きつき、Nさんに返すための300万円を借りていた(Nさんには返済していない)。
  • その後にスズキ氏は父に対し、「すべて解決した(借金は返した)」と報告していた。

この話を聞いた坂上さんは、重い溜息をつきました。まさか、実の父にこれだけの借金をしていたとは…!お父さんも困り果てていて、坂上さんに話をしてくれたのかもしれませんね。

坂上さんはお父さんに対し、「これから息子さん(スズキ氏)に会いに行きます」「事の次第をあとで報告します」と約束しました。

坂上さんの表情からは、被害者2名とお父さんを思う気持ちが伺えました。「自分がここで何とかしなければ」と思ったのでしょう。そして坂上さんは、いよいよスズキ氏と対決します!

坂上さんVS元芸人スズキ氏の対決!果たして借金の行方は?

被害者2名、実の父親、そして全視聴者のやり場のない怒りを背負い、坂上さんはとうとうスズキ氏との対決に挑みます。

現在スズキ氏は、バーで働いて生計を立てていました。前回の放送が応えたらしく、お客さんを装って潜入したスタッフに対し「番組スタッフじゃないよね」と確認する場面も。

それでも反省はしていないようで、店では「一番嫌いな芸能人は坂上忍」と悪びれもなく語っていました。

ある日の夜9時過ぎ、番組スタッフは仕事のため家を出るスズキ氏を確認。そして坂上さんを乗せた車で先回りし、バーの前でスズキ氏を待ちました。そこにいよいよ鈴木氏が登場!いよいよ坂上さんが、スズキ氏を直撃します!

バーの前でスズキ氏を捕まえた坂上さん

スズキ氏が車から降りたのを確認し、「こんばんは」と呼び止める坂上さん。

坂上さん「初めまして、坂上忍です」

坂上さん「事情も分かると思うんですけど、債務確認書を送らせていただいて、それで反応がないってことで、Nさんも返済がどうなるんだろうってことで」

坂上忍さん本人を目の前に、ちょっと怖気づいた?スズキ氏。「中に入りますか?もう面倒くさいので」と、スタッフと坂上さんをバーに案内しました(面倒ってセリフもどうかと思いますけどね…)。

言い訳ばかりのスズキ氏の主張

バーの中で話に応じたスズキ氏は、追跡バスターズの取材に対し「勘弁してください」と言いました。やはり、番組の影響は大きかったようですね。

スズキ氏「本当にNさんに1番に返したいのはあるんですけど」

殊勝に応じるスズキ氏ですが、坂上さんは騙されません。

坂上さん「ていうか、お父さんとも話させていただきました」

スズキ氏「あ、そうですか」

坂上さん「で、(Nさんに)借金返すためにお金貸してくれって言われて、2~300万円また貸しちゃって」

スズキ氏「僕に貸したんですけど」

坂上さん「それがNさんのところに行ったわけではないんでしょ?」

もうこのやり取りからして、スズキ氏は返すつもりがないと伺えるのですよね…。お父さんはNさんへの借金返済のために、スズキ氏にお金を貸しています。本人がそう語っています。

にも関わらず、スズキ氏は「借金返済のためではなく、自分が借りたんだ」と主張しているわけです。スズキ氏の言い分を聞いていると、怒りより悲しみが沸いてきます。お金を貸してくれたお父さんの気持ちは、まったく通じていないのか?と。

それに対しスズキ氏は、「他にもめちゃくちゃ(借金が)あるんですよ」「金利が高いところとかがあって、そうなると元も子もないんで…」と、言い訳をします。

スズキ氏は弁護士も雇っていなかった!

これまでの取材に対し、ずっと「弁護士を通してほしい」と言っていたスズキ氏。

坂上さんは、弁護士の件についてもしっかりと突っ込みました。

坂上さん「弁護士雇ってないんでしょ?」

スズキ氏「雇う必要がないって言われたんですよ。悪いことしてないからって言われて」

スズキ氏「借りるのは、返してないのは悪いけど、犯罪としては1個もないと言われた」

そんなわけないだろ!という視聴者のツッコミが聞こえそうな、とんでもない主張。しかし坂上さんが言いたいのは、そういうことではありませんでした。

坂上さん「弁護士さんに犯罪として成立しないと言われたところで、やっちゃいけないことをやっているのは確かだから」

法律的にどうであっても、借りたお金を返さないことは悪いこと。坂上さんは法律の話ではなく、人道的な側面から「スズキ氏のやっていることはおかしい」と言いたかったのです。

そんな坂上さんに対し、スズキ氏は「悪いことをしているのは解っている」と答えました。

坂上さんとスズキ氏の対決は、まだまだ続きます。

TBSの番組の見逃し配信を見るなら「パラビ」

TBSが運営する動画配信サービス「パラビ」なら、TBSの人気ドラマやバラエティ番組が、視聴し放題!

「インハンド」「わたし、定時で帰ります」「初めて恋をした日に読む話」「水曜日のダウンタウン」などが、只今ご登録いただいた方限定で、30日間無料にて視聴が可能となります。

30日以内に解約すれば、一切料金はかかりませんので、ぜひ試しに一度登録してみてはいかがでしょうか?(無料キャンペーンは期間限定のため、予告なく終了する場合があります。)


パラビでTBSの番組を見る

「怒りの追跡バスターズ」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です