週末トラベルin宮崎県!高千穂や青島など魅力溢れる観光地を大特集!

今回の「王様のブランチ」の週末トラベルでは、宮崎県が特集されました。

九州の端にあるため、特に東日本の方は行ったことがない人も多いようですが、実は様々な魅力がたくさん詰まった場所です。

かつては東国原知事などで、有名となりましたが、いったいどのような観光地・グルメスポットがあるのでしょうか?ご紹介していきますので、ぜひご覧ください!


パラビで『王様のブランチ』の動画を見る

「王様のブランチ」週末トラベルin宮崎県の概要まとめ!

今回のブランチ週末トラベルは宮崎をご紹介!リポーターは熊井友理奈さんと山田菜々さんです。

宮崎へは羽田空港から1時間40分で着き、グルメありインスタ映えする観光地もありで、まさに週末トラベルにうってつけの場所です。

熊井さん・山田さんペアのリポートも楽しい宮崎県の紹介です。では、宮崎県への旅行にご案内します!

高千穂峡を堪能

最初にご紹介するのは有名な「高千穂峡」です。「高千穂峡」は昔、阿蘇山火山活動で噴出した溶岩が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷やされすばらしい崖となった渓谷になります。

高千穂峡は昭和9年(1934)に国の名勝、天然記念物に指定されています。熊井さん・山田さんの二人は、貸しボートで高千穂峡の景色を堪能。

真名井の滝の下まで行くことができるので、マイナスイオンをたっぷり吸うことができますよ。真名井の滝は日本の滝百選に選ばれている名瀑です。

高千穂駅のグランドスーパーカートで絶景を楽しむ

次に二人は高千穂駅にやってまいりました。こちらでは廃線をよみがえらせたグランドスーパーカートに乗車。

このグランドスーパーカートは、窓や天井がなく開放的でのんびり進む電車で、日本一高い鉄橋を渡ります。

一番高い位置の105メートル地点にくると一旦停車し、綺麗な景色を写真に撮ったり、気持ちいい風を感じることはできます。

青島の映えスポット「鬼の洗濯板」

次に向かったのは「青島」です。青島観光の目玉である「鬼の洗濯板」に来た二人。

「鬼の洗濯板」は青島をとりまく波状岩で、約700万年前に海中にできた水状岩(固い砂岩と柔らかい泥岩がくりかえし積み重なった地層)が隆起して、波に洗われ板のように見える場所です。ここもインスタ映えスポットなので、熊井さんが山田さんのことをパチリ。

青島神社で恋愛成就を祈祷

次に向かったのは「青島神社」です。「青島神社」は、天皇家ともゆかりが深く恋愛成就のパワースポットです。境内にある猪の目のマークがハートに見えることから、話題になっている神社。

ここで熊井友理奈紙芝居コーナーの始まり、始まり。青島は日本最古の古事記にも登場してます。紙芝居のあらすじは、海幸彦、山幸彦という神様の兄弟がいました。

海幸彦はつりの名人、山幸彦は狩りの名人でした。ある時、お互いの道具を交換し山幸彦は、つりに行きました。しかし、釣り針を海の中に落としてしまいます。

山幸彦は釣り針を探しに、海に潜るとお城がありました。なかには、豊玉姫というきれいな姫がいて、山幸彦は一目ぼれし、お互いに意気投合して青島で結ばれました。

そのために「青島神社」は、縁結びの神社になりました。という紙芝居のあらすじでした。ここで紙芝居の前半は終わり、後半は後でということになり次の場所へ。

紙芝居の後半へと続く

次は「鵜戸神宮」です。こちらの神社は青島の南にあり、海岸ぎりぎりに建てられた珍しい神社です。神殿があるのは、なんと洞窟の中。安産、子育てにご利益があります。

なぜかと言うと、ここで熊井友理奈紙芝居後編の始まりです。山幸彦と豊玉姫は仲良く暮らしていました。そして、二人に赤ちゃんが出来、山幸彦は豊玉姫のために豪華な産屋を建てました。

その地が「鵜戸神宮」です。しかし、豊玉姫はお産の様子を絶対見ないでと山幸彦に言いました。山幸彦は了解したが、お産の時、不思議な声がし思わず中をのぞいてしまいました。

すると、中にいたのはサメでした。豊玉姫は本当の姿を見られてしまったため、海に帰らなければなりません。

子育てもしないといけないので、片方の乳をそばの岩にくくりつけ海へと戻っていきまいした。という内容です。なのでこの神社は安産、子育てにご利益があります。


パラビで『王様のブランチ』の放送動画を見る

宮崎県のおすすめグルメ

宮崎県といえば、多くの肉や果物、野菜などが取れる食材豊かな土地として知られています。

そんな宮崎県のおすすめグルメスポットを、ご紹介していきます。

川崎商店

二人は青島神社への道すがら美味しそうなマンゴーを見つけました。マンゴーといえば宮崎。こちらのお店は旬のマンゴーがお安く買うことができます。

おぐら本店

このお店はチキン南蛮の発祥のお店です。宮崎と言えばチキン南蛮と言われるほど有名ですよね。「おぐら本店」は特製タルタルソースが絶品な美味しいチキン南蛮が味わえます。チキン南蛮は、鶏肉のもも肉に比べてパサつきがちなむね肉を美味しくたべるために模索し作られた鶏肉料理です。それが宮崎名物になりました。

フルーツ大野

こちらのお店は、マンゴーフルーツパフェが有名なお店です。宮崎の老舗フルーツ店「フルーツ大野」は店内にイートインスペースがあり、「完熟マンゴーパフェ」を目当てに行列ができます。

ブランチ週末トラベルin宮崎まとめ

今回の週末トラベルは宮崎でした。熊井友理奈、山田菜々ペアがレポーターでしたが、熊井さんの紙芝居が絵も上手でとてもわかりやすいと思いました。

九州の宮崎は、観光や美味しいグルメもたくさんあり羽田から1時間40分でいけてアクセスも良いので週末トラベルに是非、行ってみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です