韓国発ヘアブラシを食べる動画が話題!咀嚼音で脳が快感を覚えるASMRとは?

日テレ系朝の情報番組「スッキリ」でも取り上げらた、韓国の女性がヘアブラシを食べる動画が話題になっています。

「本物?売ってるの?」ときゃりーぱみゅぱみゅさんも呟いたこの動画は、ASMRというジャンルです。

女性が食べているヘアブラシを真似て近藤春奈さんも番組でASMRに挑戦!韓国人YouTuberのEunzelさんやASMRについて紹介します。

韓国で話題のヘアブラシを食べる動画

こちらが話題の動画です。

白いブラシと黒いブラシがあり、まず白いブラシで自分の髪をとかします。

次に黒いブラシをおもむろに食べ始めます。

マイクに向かって、カリカリポリポリと食べる動画はおよそ20分。

なんとも不思議な感じがします。

自作のヘアブラシを食べる女性

この女性は、韓国人YouTuberのEunzelさんです。

ヘアブラシの他にも、チョコレートで制作したパソコンのキーボードや、寒天で作ったスティックのりを食べる動画が投稿されています。

日々の生活の中で、何を食べたら面白いだろうと考えているそうです。

今回のヘアブラシは、ライスクリスピーを土台にし、ブラックパスタを刺して作ったものです。

土台は柔らかいものかと思いましたが、動画をみてると固い音がしたので、納得です。

いつも自分で工夫をして食べるアイテムを作成しているとのことですが、本物かと見間違うくらいの出来栄えですよね!

脳が快感を覚えるASMRとは?

ヘアブラシを食べる動画ですが、マイクを2つ使ってカリカリポリポリと音を撮っていますよね。

これは、ASMRという感覚を訴える動画だからです。

Autonomous Sensory Meridian Responce(自律感覚絶頂反応)という言葉の略です。

人が、聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よさや脳へのゾワゾワする感覚のことをいいます。

日本人でもASMRを専門に投稿しているYouTuberが多数います。

食べ物の音の他にも、タイピング音やセロテープを切る音、耳かきの音などが人気があります。

でも一番人気は咀嚼音なんです!

くちゃくちゃと口の中の音を聞くというよりは、揚げ物のサクッという音や飴玉をガリガリ砕く音など、砕いて食べる音というのが爽快感があると人気です。

なぜヘアブラシ動画が話題に?

人気のASMR動画ですが、これまではたき火の音や水の流れる音など、自然の音が人気でした。

それが次第に咀嚼音などの日常生活で起こる音の方が、よりリアルに体験している感じがし、主流になってきました。

そして、今回のヘアブラシ動画ですが、これは聴覚だけでなく視覚にも訴える動画です。

心地いい咀嚼音だけでなく、本物と見まがうばかりのヘアブラシを食べるという衝撃!

まさに、視覚と聴覚にダブルで刺激をする動画になっているので、模倣動画も増えています。

ASMRは快?不快?賛否が分かれます

一番人気が咀嚼音ということですが、どうしても咀嚼音は不快に感じる人もいますよね。

実際、日テレ系朝の情報番組「スッキリ」でも、近藤春奈さんが咀嚼音に対して不快感を口にしていました。

その後、自分もヘアブラシのASMRにチャレンジしましたが、やはり咀嚼音を撮られるのは恥ずかしいと言ってました。

Twitter上では不快感を感じる人が多数。

https://twitter.com/moyarinchan/status/1151638523356708864

https://twitter.com/chinmidayo/status/1151639641352626176

動画のASMRと日常の音は別物なので注意!

ASMRの咀嚼音はあくまで動画の中、非日常空間です。

「自分が体験しているかのように感じる」というのがASMRの特徴で、この咀嚼音はイヤホンなどで自分ひとりで楽しむものです。

咀嚼音が人気だからと、くちゃくちゃ食べたり、わざと音を大きくたてながら食べたりするのはマナー違反なのでやめましょう。

関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です