『監察医朝顔2022スペシャル』見逃し配信や公式動画を無料視聴する方法!あらすじ・キャストを紹介

朝顔

長い歴史を持つフジテレビ月9ドラマですが、史上初めて2クール目が放送されたドラマが「監察医 朝顔」です。

医療ミステリー要素も含みつつ、温かいヒューマンドラマが展開されるドラマに多くの視聴者が高い評価をしていました。

朝顔の周囲の人間関係が変化し、結婚・出産・育児とライフステージが変化していくところもドラマの見どころですね。

その「監察医 朝顔」が、久々にスペシャルドラマとして帰ってきます。

間もなく放送される『監察医 朝顔2022スペシャル』のあらすじやキャストをまとめました。

監察医 朝顔の見逃し動画
『監察医 朝顔』はFODプレミアムで配信されています。2週間の無料お試しサービス実施中!

朝顔

『監察医 朝顔2022スペシャル』の見逃し配信を無料視聴する方法

ドラマ『監察医 朝顔2』の見逃し配信は、FODプレミアムTVerで配信されています。

TVerでは放送から一定期間の配信です。

それ以降に視聴する場合や過去放送回を一気見するには、FODプレミアムで視聴することができます。

『監察医 朝顔2022スペシャル』放送決定

『監察医 朝顔2022スペシャル』は、フジテレビで9/26(月)21:00~22:48に放送されるスペシャルドラマです。

原作は香川まさひとさん(原作)・木村直巳さん(作画)の同名コミック、2019年と2020年にフジテレビ月9枠でドラマ化されました。

2クール放送されたドラマはどちらも好評、ファンが楽しみにしていた「監察医 朝顔」が1年半ぶりに帰ってきます。

『監察医 朝顔2022スペシャル』のあらすじを紹介

『監察医 朝顔2022スペシャル』のあらすじを見ていきましょう。

興雲大学法医学教室の法医学者・朝顔はこれまでのドラマの中で野毛山署の刑事・桑原真也と結婚し2人の子どもを授かりました。

今回のスペシャルドラマは第二クールのドラマから1年半後の夏、家族が増えて幸せな家庭を築いた朝顔ですが懸念すべきこともあります。

それは父・平の認知症が徐々に進行しつつあることです。

しかしそんな中でも、法医学者として事件の謎を解き明かすために遺体の解剖依頼がやってきます。

今回の遺体は同時にひき逃げされたと考えられる男女、しかし高齢の男性と違い中年女性のほうは靴すら見つかっていません。

なぜこの2人が同時刻・同現場で亡くなっていたのか、いつものように朝顔ら法医学教室の面々が向き合っていきます。

ドラマの後半は朝顔ら家族が陸前高田市へ旅行、朝顔の母が東日本大震災で行方不明になった土地でもあり父・平はたびたび妻を探しに東北に行っていました。

親子3世代の旅行がどんなものになるのか、朝顔がこのタイミングで下す重大な決断にも注目が集まります。

『監察医 朝顔2022スペシャル』のキャストを紹介

『監察医 朝顔2022スペシャル』のキャストを見ていきましょう。

もちろん、連ドラ時代からのレギュラー出演者が勢ぞろいしています。

<朝顔とその家族ら>
万木朝顔:上野樹里
父・万木平:時任三郎
夫・桑原真也:風間俊介
長女・桑原つぐみ:加藤柚凪
次女・桑原里美:中村千歳
母(故人)・万木里子:石田ひかり
真也の姉・桑原忍:ともさかりえ
里子の同級生・奥寺美幸:大竹しのぶ

<法医学教室・警察関係者>
法医学研究員・安岡光子:志田未来
臨床検査技師・髙橋涼介:中尾明慶
法歯学者・藤堂絵美:平岩紙
絵美の夫の法医学者・藤堂雅史:板尾創路
元法医学主任教授のエンバーマー・夏目茶子:山口智子
野毛山署刑事・森本琢磨:森本慎太郎
野毛山署刑事・愛河江梨花:坂ノ上茜
野毛山署刑事・岡島浩司:斉藤洋一郎
検視官・伊東純:三宅弘城
検視官・丸屋大作:杉本哲太
鑑識・沖田宗徳:藤原季節
鑑識・渡辺英子:宮本茉由
野毛山署強行班係係長・山倉伸彦:戸次重幸

今回注目は新しく刑事・鈴井役で登場する速水もこみちさん、交通事故捜査係の刑事として事件捜査をしています。

第一シーズン・第二シーズンのゲストのうち再登場する方にも注目です。

平の同期である野毛山署の署長(連ドラ時代は相談員)・糀谷役で肥後克広さん、桑原忍の息子・勇太役で奥智哉さんが登場します。

第一シーズンで朝顔の講義を受けていた大学生を演じていた戸塚純貴さんは、長女・つぐみの通う小学校の担任としてかなり久しぶりに出演することになりました。

『監察医 朝顔2022スペシャル』まとめ・感想

『監察医 朝顔2022スペシャル』は、9/26(月)21時からフジテレビで2時間スペシャルの放送です。

連ドラ時代からの超人気作、ファンは待ち望んでいた新作ではないでしょうか。

オール新作のスペシャルドラマですが、今回もまた朝顔らの家族に重要な転機が訪れそうで目が離せません。

30代女性
朝顔のお父さんの認知症が進んでいるところがとても切なくて仕方ありませんでした。今回は特につぐみちゃんの大好きなじいじがどんどん変わってしまうというのもつらかったです。さらに事件もつぐみちゃんの同級生のお母さんが事故に遭ってしまうというのもしんどい展開でした。そんな中でも桑原夫妻が現実を受け止めながらも家族のために行動するところが素敵で勇気をもらえました。
30代女性
全体的に涙なしには見ることのできないストーリーでしたが、一番印象的だったのは、最後にお祭りを見ていた平さんが、朝顔に声をかけたシーンでした。言葉としての音声はありませんでしたが、『ありがとう』と言ったように見えました。それまで、『ごめん』ばかりだった平さんからの『ありがとう』という言葉に、感謝の全てが詰まっているように感じられました。
60代女性
平さんの認知症がかなり進んでいたのがショックでした。つぐみに治らない病気だと伝えるまでの、朝顔の心の葛藤に胸が苦しくなりました。家族が増えることや、老いを重ねることで今までにはない悩みを抱えることは、これからの自分にも重なることだと思うと、とても他人事とは思えない気持ちになりました。それでもしっかりと前を向いている朝顔はやっぱり素敵でした。
40代女性
連ドラの時からずっと観てるので、久しぶりの新作を楽しみにしてました。平さんがあんなに可愛がってたつぐみちゃんを怒鳴るシーンを見て、認知症の大変さを感じました。
妹なんかいらないと言ってしまうつぐみちゃんに、自分たちにとって子供たちがどれだけ大切な存在かを説明する桑原くん。父としても夫としても理想の人物像です。今回も家族の絆を感じるストーリーでした。最後の平さんの笑顔に私も癒されました。
40代女性
毎シーズン、朝顔の人柄にとても惹かれています。今回のシリーズも、号泣してしまう場面がいくつかありました。込み上げてくる強い感情に自分が一番驚きながら観ています。つぐみちゃんの寂しさが爆発したときの桑原くんと朝顔の対応がとても素敵でしたし、認知症になった平さんと朝顔の葛藤も、とても丁寧に描かれていてとっても良かったです。個人的には山口智子さんが大好きですので、茶子先生が今回も出演していたことにひっそりと感動しておりました。
60代女性
冒頭からつぐみちゃんの気持ちに胸が痛くなりました。見ていて辛かったです。お姉ちゃんだから色々我慢もしなくちゃいけなくて、周りはみんな妹の事ばかりで、泣いてしまうくらい心がけ痛くなりました。お友達のそうくんの気持ちもよく分かります。自分の娘(長女)にもこんな辛くて寂しい思いをさせてるのかと、改めて考えさせられました。涙が止まらなかったです。
30代女性
平がまるで別人のように見えて、すごく切ない気持ちになりました。でも、朝顔たちは平に変わらない接し方をしていて、平も安心して暮らせたことが伝わってきました。平は岩手に行くことをずっと決めていて、朝顔は両親を再び一緒にすることができたのだと感じました。平は最後のシーンで朝顔をはっきり思い出していて、涙が止まりませんでした。
30代女性
朝顔シリーズはどれもこれも本当に素晴らしくて毎回涙でボロボロになります。家族について生と死についてとても大事なものを心に問いかけられて大切なものを目一杯大切にしないといけないなと考えさせられるドラマでした。連ドラの時も思ったけど茶子先生みたいな上司がいたらどんなに救われるだろうと考えてしまいます。またつぐみちゃんこと加藤柚凪ちゃんのお芝居が本当に大好きです。
20代女性
森本刑事がまた観れると思い嬉しくて今日を楽しみにしていました。出世しているけれど、変わらないおっちょこちょい感が見れてとても嬉しかったです。またつぐみちゃんがとても大きくなっており親戚のおばちゃんのような思いで見て成長を感じました。本編は、父は次女につきっきり、母は忙しく、じいじは認知症で大変で、甘えたい時に甘えられないつぐみちゃんが可哀想になり泣けるスペシャルドラマでした。事件と家族の話のバランスがよく、とても素敵な作品でした。
30代女性
涙なしでは見られませんんでした。ずっと泣けました。子どもを育てるだけでも大変だけど、2人3人と増えるにつれ、我慢することも増えたりするので、つぐみが気持ちを爆発してしまう気持ちがよくわかりました。みんな、まだ小さい妹の里美ばっかりかまって、里美がきたから大好きなじいじが病気になってしまったと、言ってはいけないけれど言ってしまう気持ちがよくわかって泣けました。しかし向き合ってきちんと話せばわかる子なので、えらいなと思いました。平のことも離れたくないという朝顔やつぐみの気持ちよりも本人の希望をかなえてあげたいという気持ちにジーンととても心に響きました。
30代女性
家族のシーンが多くあり、妹ばかり世話をする両親に怒ったり、認知症が進んでしまったおじいちゃんがうるさいと怒鳴ってしまったり、つぐみちゃんの泣くところがとても印象的でした。時任さん演じる平さんが家族に宛てた手紙に、涙が止まりませんでした。親にはいつまでも元気でいてほしい、その想いは朝顔さんと同じで、施設にいれることも、認知症で自分のことを忘れてしまうことも本当に辛いことだなと感じました。改めて家族を大事にしたいということをドラマを通して強く思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です