『監察医 朝顔』2話の見逃し動画を無料視聴する方法や再放送日程を紹介

2019年7月15日(月)21時に放送された『監察医 朝顔』の第2話。

興雲大学の法医学教室にアルバイト希望として医学部生の安岡光子役を演じる志田未来さんが初出演。

風間俊介さん演じる桑原真也が朝顔にプロポーズする感動的なシーンをはじめ、第2話も見所の多い回でした。

そんな『監察医 朝顔』2話を見逃してしまった方のために、見逃し動画を無料で視聴する方法や、再放送の日程についてまとめて紹介します。

ドラマ『監察医 朝顔』2話を無料視聴する方法とは?

ドラマ『監察医 朝顔』は、放送終了から1週間以内なら「Tver」で見逃し動画配信を見る事が出来ます。

動画配信サイト 配信先
Tver 第2話の無料視聴はこちら

※『監察医 朝顔』第2話の配信期間は「7/15(月)22:10~7/22(月)19:29までとなります。

配信期間が終了してしまっている場合でも、以下の方法で無料で視聴することができます。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

『監察医 朝顔』最新話の無料配信はこちらから

FODプレミアムで視聴できるドラマ

  1. 監察医 朝顔(上野樹里主演2019夏)
  2. ラジエーションハウス(窪田正孝主演:2019春)
  3. パーフェクトワールド(松坂桃李/山本美月主演:2019春)
  4. ルパンの娘(深田恭子主演:2019夏)
  5. ストロベリーナイト・サーガ(二階堂ふみ主演:2019春)
  6. 高嶺と花(高杉真宙主演:2019春)
  7. トレース〜科捜研の男〜(錦戸亮主演/2019冬)
  8. SUITS/スーツ(織田裕二主演/2018秋)
  9. グッド・ドクター(山﨑賢人主演:2018夏)
  10. コンフィデンスマンJP(長澤まさみ主演/2018春)

『監察医 朝顔』第2話あらすじ

2019年7月15日放送『監察医 朝顔』第2話あらすじ

朝顔(上野樹里)が法医学者として働く興雲大学の法医学教室に、アルバイト希望の医学部生・安岡光子(志田未来)がやってくる。

時給目当てで応募しただけで法医学には何の興味もなく、周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする光子に、呆気にとられる高橋(中尾明慶)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)たち。主任教授の茶子(山口智子)は、そんな光子を気に入り、採用を即決する。

同じころ、野毛山署強行犯係の平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、繁華街の路地裏でスーツ姿の男性の死体が発見されたという知らせを受け、現場に急行する。

男は、財布やスマートフォンなど、身元の手掛かりになるものは何も所持していなかった。検視官の伊東(三宅弘城)は、熱中症による急性心不全の可能性に言及しながらも、司法解剖をしてもらった方が良いと告げる。

平は、遺体と一緒に興雲大学の法医学教室へと向かうよう桑原に指示すると、現場周辺の捜査を始める。 連絡を受けた茶子は、藤堂に解剖の執刀を頼み、朝顔にもサポートをするよう指示する。

ほどなく、遺体が運びこまれた。丁寧に調べていく藤堂と朝顔。ところがその最中、記録用に写真を撮っていた光子は、あまりの光景にショックを受け、意識を失って倒れてしまう。

そんな光子を室外に出し、解剖を続けた朝顔たちは、この男性が30℃以上もあった暑さの中で何故か凍死していたことを知るが……。

引用:『監察医 朝顔』公式サイト

『監察医 朝顔』第2話を見た視聴者の感想や評価

30代女性
心の交流が丁寧に描かれている

少しずつ朝顔の家族の過去が明らかになってきた第2話。

朝顔が母親を失ったことで受けた心の傷、父親との関係、彼氏との関係など、主人公と、まわりで彼女を支える人たちの心の交流が丁寧に描かれている印象。しかし、お仕事ドラマとしては、「本来の監察医の業務の範囲をこえている」のではと思う部分もある。そういった意味での職業的リアリティについては、今後の展開に期待したい。

俳優陣は、上野樹里、時任三郎を筆頭に安定の演技力。風間俊介も、空回り気味に頑張る姿に親しみを感じ、応援したくなる。そして、どうしてもこのタイミングではNHKの朝ドラと比べてしまう山口智子は軽いコミカルな印象の役柄となっているが、せっかくならば、もう少し大人の貫禄を感じられる、かっこいい女性にしてほしかったと思う。

40代男性
役柄と上野樹里がマッチしている

朝顔先生の死因へのこだわりが素晴らしいと思いました。現場へ、同時刻に行かなければ死因の謎がわからないままだったと思います。

意外とさらっと流されていますが、あの行動がなければ違った展開になるのではと思いました。さまざまな要因が絡んで、結果に至るので監察医と警察との関係性は重要だなと思いました。

監察医が、優秀であれば見つけられない謎も見つかるかもしれませんが、そうでなければ謎にもならずにそのままになってしまうのかもと思いました。この役を上野樹里が演じていることがとてもマッチしていると思って見ています。

落ち着いているところ、賢明そうなところが、しっくりきているので見ていても飽きずに見ていられるドラマです。

40代女性
朝顔と父親との親子愛を感じる第2話

第一話に引き続いて、第二話もとても面白くて満足するストーリーでした。

まず朝顔と父親の関係性がとても微笑ましくて、羨ましい親子関係だと思いました。ドラマの最初と最後は二人で一緒に食事をしているシーンだったのですが、どちらも親子愛を感じることが出来て良かったです。

ただ最後のシーンには、急に父親が「桑原(彼の部下の警察官)と付き合っているだろう」と朝顔に問いかけて、それを朝顔が認めてプロポーズもされたことを伝え始めるとあまり良い顔をしていなかったので、二人の関係に反対なのかな?と疑問が残りました。

でも桑原君が朝顔にプロポーズするシーンはステキでした。特に二度目は朝顔が母親との辛い過去を話した直後に、泣きながら「必ず幸せにする」と言って抱きしめて、プロポーズする姿は感動的でした。

そしてそれをそっけなく返す、朝顔も可愛いなと思いました。気になるのは母親が生きているのか?どこにいるのか?ということです。東日本大震災の話が使われているので、これからどんな展開になるのか楽しみです。

50代男性
もっと人間味を出してもよい

基本的に真面目な作品のはずですが、アルバイトの登場がとても安直に感じました。アルバイト募集に応じた学生という設定でしたが、警察業務に関係する法医学教室の中に、簡単に入ることができるのかという疑問が生じました。

また、死因のフグを突き止めるのに、このアルバイトさんが貢献しますが、出来過ぎではないでしょうか。朝顔さんの感情表現がとても淡白に感じます。

朝顔さんは顔の表情が乏しいのではなく、女優さんがそのような方なのだと思いますが、もっと人間味を出してもよいと思いました。

警察の強行犯係の上司や同僚の絡みが少なくて、警察業務のリアルさを感じません。第1話から見ていますが、朝顔さんの感情表現と警察官の絡みのなさは、今後も続く感じがします。あらすじを楽しんでくださいというのが、制作側の意図なのかとも思いました。

30代女性
誠実さが溢れている回

東日本大震災のリアルなシーンが描かれていて、私自身当時見ていたショッキングなニュースや場面を思い出しました。しかし、それが描かれているからこそ、朝顔の解剖シーンに深みが増すと思います。

今回は、風間くん扮する桑原の可愛さかっこよさ、誠実さが溢れている回でよかったです。特に泣きながら朝顔にプロポーズするシーンは彼の人柄が出ていてとても好きなシーンでした。

桑原のキャラクターが何となく演じる風間くんに似てるので桑原なのか風間くんなのか分からなくなってしまう程役に合っていると思います。父である時任三郎さんと朝顔のやり取りも好きです。

演技派がそろっている監察医朝顔は、見ていて物語にも俳優さん達にも引き込まれてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です