『監察医 朝顔』最終回あらすじ・ネタバレ|上野樹里の演技が光る感動のラストシーン!

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

監察医の朝顔(上野樹里)と、その父で刑事の平(時任三郎)が様々な事件に挑んでいくヒューマンサスペンス。

真相がはっきりしないまま終わるなど、ミステリー要素以上に心情描写に重きを置いたストーリーが展開されてきました。

安定した高視聴率を獲得してきたこのドラマも、今回で最終回を迎えます。土砂崩れに飲み込まれてしまった桑原の運命は?

こちらの記事では、9月23日(月)に放送された『監察医 朝顔』第11話【最終回】のネタバレ、あらすじをご紹介します。

監察医 朝顔の見逃し動画
『監察医 朝顔』の見逃し配信動画が見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

『朝顔』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

ドラマ『監察医 朝顔』最終回のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

 謎の土砂崩れ

土砂崩れに巻き込まれた桑原真也(風間俊介)、神崎譲治(市川右團次)、赤井啓介(笠原秀幸)。しかし幸運にも全員無事でした。桑原は万木朝顔(上野樹里)に電話を入れ、自身の状況を知らせます。

山梨の災害のニュースは大々的に報道され、興雲大学の法医学教室はメンバーを選抜して現地の災害対策本部の応援に向かうこととなります。朝顔、安岡光子(志田未来)、高橋涼介(中尾明慶)、藤堂絵美(平岩紙)、万木里子(石田ひかり)らは早速荷物をまとめます。

山梨についた朝顔たちを出迎えたのは、離婚した山梨県警に勤めていた伊東純(三宅弘城)でした。速やかに遺体を迎え入れる準備が進められる中、朝顔は赤井に話しかけられ、この被害が人災である可能性を知ります。

災害対策本部

平(時任三郎)たちも事件を調べていました。神崎が追っていた国江建設の白石と言う男が捜査線上に浮上し、平たちは白石の足取りを追います。

行方をくらました白石の手がかりを掴むために、桑原たちは藤堂雅史(板尾創路)に改めて遺体の解剖を依頼します。

次々に運ばれてくる遺体に、次第に精神を削られていく朝顔や光子。高橋は遺体に合わせて欲しいと懇願する男性(村田雄浩)を涙まじりに説得します。

朝顔はずっと続いていた震えを振り切り、遺体の解剖を成功させます。

感染症センターを訪れていた白石が逮捕され、事態は一段落します。朝顔たちは大学に帰還し、茶子はトラウマを振り切った朝顔を祝福します。

自宅に戻った朝顔は、一歩間違えれば死んでいた桑原と語り合いながら、生きている幸せを実感します。

母への思い

朝顔、平、桑原、つぐみ(加藤柚凪)は東北の嶋田浩之(柄本明)のもとを訪れることにします。地元の駅に降り立ったところで前回と同じように足を踏み出せなくなった朝顔ですが、家族の見守る中気持ちを強く持って歩き出します。

嶋田の家にやってきた一同。桑原とつぐみは嶋田と初めての顔合わせとなり、嶋田はようやく会えた孫娘を溺愛します。団欒を楽しむ中、突然万木里子(石田ひかり)の姿を錯覚した嶋田は、仏壇の前で涙を流します。

嶋田の姿を見た朝顔と平は、海を見つめながら里子に向けて思いを語りかけます。涙と共に笑顔を浮かべて、2人は寄り添い合います。

夜、家族で灯籠流しに参加した一同は、流れていく灯籠を感慨深く見つめます。

数日後。その日はつぐみが出る劇の発表会です。朝顔たちは家族全員で写真を撮った後、笑顔で幼稚園へ向かうのでした。

ドラマ『監察医 朝顔』最終回の感想

最終回!死者への思いを昇華した朝顔と平

ついに最終回を迎えた『監察医 朝顔』。現実的な描写にこだわった繊細な演出や台詞回しが、毎回心を打ちました。最後のもう帰ってこない母に向かって自分の気持ちを伝える朝顔の姿は、上野樹里さんの演技力が爆発していましたね。

最終話で大きく焦点が当たった災害とその対策本部。綿密な取材の跡が感じられるリアルな演出が光りました。

何度も遺体と向き合ってきた法医学教室の面々が、精神を削られていく流れが印象に残っています。ドラマ全体から東日本大震災の被災者に対するメッセージが感じられました。

作中の茶子先生の言葉から特にそれが感じられたように思います。亡くなった人は帰ってきませんが、それでも懸命に生きる残された方たちはどう感じたのでしょうか。

今回で一応の完結を迎えましたが、次週にて2時間の特別編が放送されるようです。朝顔たちが向き合う新たな事件、そして朝顔と桑原の出会いも描かれるようでまだまだ楽しみは尽きませんね。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。

監察医 朝顔の見逃し動画
『監察医 朝顔』の見逃し配信動画が見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です