『監察医 朝顔』第10話あらすじ・ネタバレ|幼馴染の死因が判明、朝顔が講義で語った内容とは?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

東日本大震災で母親を失った監察医の朝顔とその父で刑事の平。心に傷を抱える親子が協力して事件の謎を追います。

上野樹里さんや時任三郎さん、風間俊介さんら豪華キャストの出演が話題を呼びました。

朝顔の結婚、出産と幸せを満喫していた一家ですが、友人夫婦が事件に巻き込まれてしまいます。一時は動揺のあまり仕事に取り組めなかった朝顔ですが、気を持ち直して遺体に向き合うことに。そして、物語は着々と最終回へ近づいています。

こちらの記事では、9月16日に放送された『監察医 朝顔』第10話のネタバレ、あらすじをご紹介します。

監察医 朝顔の見逃し動画
『監察医 朝顔』の見逃し配信動画が見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

『朝顔』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

ドラマ『監察医 朝顔』10話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

結衣の死の真相

法医学教室の一同は、もう一度事故の状況を再現します。その結果、足を踏み外した、そして突き落とされたといういずれのパターンでも状況と矛盾が生じる、三郎(きづき)の証言と警察の仮説、どちらもあり得ないという結論が出ます。

また丸屋大作(杉本哲太)の調査により、結衣(松長ゆり子)は一度1階に降りており、落ちた段は最上階の少し下であるという結論が出ます。

夏目茶子(山口智子)はある仮説を立てます。万木朝顔(上野樹里)達は結衣の身体を再解剖し、ついに真実にたどり着きます。

結衣は遅発性脾破裂を発症していたのです。事故の一週間前、結衣が自転車で横転した時に、脾臓が損傷していたことがわかりました。怪しまれていた金属音は、結衣がアラームとして使っていたモスキート音でした。結衣は仕事で疲れている三郎を気遣って静かなモスキート音を使っていたのです。

虐待の疑いも晴れ、真実を伝えられた三郎は妻の心遣いを知って泣き出します。

新たな事件

暴力団の鮫島組の人間が死体で発見されました。遺体の服には神崎譲治(市川右團次)が以前からマークしていた国江建設の役員の名刺が入っていました。国江建設では以前から社員が自殺していたのです。

桑原真也(風間俊介)や神崎の立会いのもと、遺体の解剖が開始されます。切開を始めようとした時、前の事件の影響から朝顔の手が震え出します。見兼ねた茶子は朝顔に交代するよう告げます。

解剖が終わった後、茶子は朝顔に、次の日と2日後の学生への講義を代わってくれと頼みます。意図がわからず引き受けた朝顔は教壇に立ちますが、生徒はイマイチ集中していません。

つぐみが幼稚園で喧嘩して傷を作ってきました。幸い大きい傷ではなく、朝顔は心配する平や桑原をなだめます。友達である陽斗の母である結衣が亡くなったという事実を朝顔はつぐみに教えますが、つぐみにはうまく伝わりません。

朝顔の思い

朝顔の2回目の講義の時。生徒の中から「亡くなった遺体を切り刻むのは相手の尊厳を傷つける行為ではないか」という質問が出ます。朝顔は自身の過去を語った上で、「少しでも死の原因を明らかにしてあげたい。法医学者は遺体に耳を傾けられる存在」だと説きます。

平の昔の部下である岩上(宇梶剛士)の情報提供で、鮫島組と国江建設が繋がっていることがわかります。社員の赤井啓介(笠原秀幸)に会った桑原と神崎は、以前から違法な開発が行われていることをつかみます。 赤井の案内のもと、不法投棄の現場に向かう桑原達。現場を確認し離れようとした時、強大な土砂崩れが起きて・・・。

ドラマ『監察医 朝顔』10話の感想

次回、最終回!桑原の運命は?

監察医という珍しい題材と、東日本大震災という現実の出来事を扱ってきたこのドラマも次回、ついに最終回を迎えます。毎話心に響くメッセージを届けてきたストーリーがどのような着地点にたどり着くのか、注目ですね。

前回から引き続き、朝顔の幼馴染夫婦の事件にスポットが当てられました。当初は虐待や夫婦喧嘩が疑われていましたが、実際は確かな夫婦の絆が存在していました。彼らの子供達のこれからが気になります。

そしてドラマ最後の事件。大手企業と暴力団の癒着が根底にあるようですが、桑原が事故に巻き込まれてしまったようです。もしかして次回、朝顔が桑原を解剖するような事態になるのでしょうか。そこまで悲劇的な展開にはして欲しくないですが・・・。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。

監察医 朝顔の見逃し動画
『監察医 朝顔』の見逃し配信動画が見れるのはFODだけ!今なら1ヵ月無料で試せるトライアルを実施中!

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です