『監察医 朝顔』第1話あらすじ・ネタバレ|上野樹里が13年振りに月9登場!東日本大震災の描写にも注目

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。原作は「週刊漫画サンデー」で連載されていた「監察医朝顔」。

主人公の法医学者を演じるのは上野樹里さん。「のだめカンタービレ」以来の月9枠主演となります。主人公の父親であるベテランの刑事を演じるのは時任三郎さん。初共演となる上野さんと共に、どのような化学反応を起こすのか楽しみですね。

もちろんお二人以外にも風間俊介さんや中尾明慶さん、志田未来さんなど豪華な俳優陣が脇を固めています。東日本大震災の傷を引きずる親娘は、どのような物語を織り成すのでしょうか。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

ドラマ『監察医 朝顔』1話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

法医学者と刑事の親娘

万木朝顔(上野樹里)とその父、万木平(時任三郎)は二人で仲睦まじく暮らしていました。その日も他愛もない会話をしながら朝食を済ませた父娘は、それぞれの職場へと出勤します。

朝顔が務めるのは興雲大学の法医学教室。見習い法医学者である朝顔は、ベテラン法医学者である藤堂雅史(板尾創路)、その妻であり法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)、検査技師の高橋涼介(中尾明慶)らと共に職務に励んでいます。

朝顔が職場に着いた時、同僚たちはある噂で盛り上がっていました。よく解剖を依頼される野毛山署強行犯係に、ジョージ・クルーニー似のイケメン刑事が異動してくるというのです。

その新たな刑事は平でした。強行犯係の同僚たちと顔合わせした直後、倉庫で女性が死んでいるという連絡が入ってきます。早速平は現場に向かい、新米刑事の桑原真也(風間俊介)も同行します。

女性の解剖を依頼された朝顔たちの法医学教室。バカンスから帰った主任教授の夏目茶子(山口智子)と共に、強行犯係の面々を迎えます。そこで初めて平の異動先を知り、驚く朝顔。朝顔の恋人である桑原も、平が朝顔の父という事実に驚愕します。

謎の溺死

「教えてください・・・お願いします」

遺体にそう声をかけて、解剖を開始する朝顔。肺に水が溜まっていたことから溺死の可能性が示唆されますが、陸上の倉庫で亡くなっていたことの説明がつきません。また女性の掌には擦過傷が残っていました。

翌日。桑原が朝顔の彼氏だと知らない平と、下手な失態を見せないか気が気でない桑原は、コンビを組んで調査を行います。その時桑原の携帯に、女性の身元が判明したと連絡が入ります。

遺体は市内に住む櫻井恵子という36歳の女性でした。泣き崩れる夫・明彦(辻本耕志)とは対照的に、娘の早紀(粟野咲莉)は恵子の顔を見たがりません。早紀は恵子が持たせる弁当箱を気に入っておらず、いつも友達にからかわれると言い、恵子に冷たい態度をとったままだったのです。

その後朝顔は明彦から、恵子が心臓疾患を発症していたと報告を受けます。

事件の真相

その後の調査で、恵子の掌にポリプロピレンが見つかったことや、事件少し前に、詳細不明の紙袋を持っていたことが判明。気になった朝顔は再度解剖を行いたいと、茶子に頼み込みます。また桑原が例の紙袋を川で発見しました。

事件の詳細が判明し、朝顔たちは櫻井父娘に説明します。恵子はイベント会場で早紀と別れた後、ひったくりに遭いその際に川に落下。気絶から回復した恵子は無意識に自宅に戻ろうとしましたが、遅発性溺水を発症し倉庫で力尽きたのでした。

早紀に恵子が持っていた紙包みを渡す朝顔。それには、早紀のために買った弁当箱が入っていました。泣き出し、母の遺体と対面する早紀。

母の面影

翌日、朝顔と平は母の実家を訪れに、東北へ向かいます。しかし駅に着いたところで、震災の日の事がフラッシュバックし、想いが溢れ出してしまった朝顔は、その場から動けなくなってしまいます。結局朝顔は神奈川へ帰り、父だけが街へ向かいます。

8年前、朝顔は母の万木里子(石田ひかり)と共に東北に来ていました。しかし東日本大震災が発生。里子は行方不明となり、現在も居所は分からないままです。平は定期的に街にきて、聡子の身体を探していました。

電車の中で当時のことを思い出し、涙ぐむ朝顔。土地を調査する平のもとには、里子の父である嶋田浩之(柄本明)がやってきます。会釈する平ですが、嶋田は冷たい顔でその場を去り・・・。

ドラマ『監察医 朝顔』1話の感想

震災で亡くなった母を引きずる親子。情感溢れるストーリーに期待。

始まりました『監察医 朝顔』。作品全体に流れる穏やかな雰囲気が特徴的です。しかしその裏にあるのは、震災で失った家族を忘れられない悲しみ。事件の謎を追うミステリー要素と並行して進む人間ドラマにも注目です。

原作は原因が阪神大震災であったのに対し、今作では現代風に東日本大震災に改変。フジテレビ制作の連続ドラマとしては、初めて東日本大震災を真正面から扱っていくようです。どのようなアプローチをしていくのか、興味深いですね。

キャストの演技も見事の一言。憑依型女優として名高い上野樹里さんの演じる、心に傷を抱えながらも仕事に打ち込む気丈な女性の姿は圧巻でした。時任三郎さんの重厚かつ自然なベテラン刑事ぶりも流石でした。

『なつぞら』で名演技を見せた小なつが登場!

第1話に出演された子役の粟野咲莉ちゃんは、最近では、NHKの朝ドラ『なつぞら』でヒロイン・奥原なつの子供時代を演じました。その時から演技に定評がありましたが、今回も咲莉ちゃんの演技に涙した方も多いのではないでしょうか。ちなみに、山口智子さんや戸次重幸さんも『なつぞら』に出演中です。

完璧なスタートを切った『監察医 朝顔』。今後の展開が楽しみです。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です