『あなたの番です』5話ネタバレ考察!新しい謎や伏線についても紹介!

1話ごとに誰かが殺され、誰が犯人なのかも何人なのかもわからない。そんな展開が謎を呼ぶ『あなたの番です』。2019年4月14日(日)に第1話が放送され、9月まで2クールのノンストップミステリードラマです。

第4話では、とうとうマンション内で犠牲者が出てしまいましたね。

512日(日) 22:30~23:25に放送された第5話では、疑心暗鬼に陥る住人たちの姿と、新たな謎が浮上します。そして殺されたのは、思いがけないあの人…!

次に殺される人は誰か?次々と浮上する謎を解くカギは?そして第5話で殺害されたのは…?『あなたの番です』第5話のあらすじネタバレをまとめました。

あなたの番ですの見逃し動画
『あなたの番です』全話とHulu限定のオリジナルストーリー「扉の向こう」を見れるのはHuluだけです!今なら『あなたの番です』全動画やドラマ、映画の作品を2週間無料で見放題のお試しトライアルを実地中!

今すぐHuluで動画見放題を楽しみたい方はコチラ

『あなたの番です』第5話あらすじネタバレ解説

第4話のラストでは、502号室の赤池吾郎と美里夫婦が殺害され、さらに赤池幸子(吾郎の母)が頭に袋を被せられていました。

とうとうマンション内の住人が殺害された衝撃の4話から、5話では意外な人物が登場して…?

ラブラブだった翔太と菜奈にも波乱の予感?新しい展開が見えた『あなたの番です』第5話の内容とあらすじネタバレ、そして新しい謎について紹介します。

マンションの引っ越しを提案する翔太!しかし拒む菜奈

赤池夫妻が殺害された502号室には、捜査のために警察が入っていました。

この殺人事件に衝撃を受けた翔太は、菜奈にマンションからの引っ越しを提案します。

一度は頷く菜奈でしたが、とあることが気になり、思いとどまりました。

菜奈「(私が紙に書いてしまったあの人は、このあとどうなるんだろう…)」

菜奈は、自分が紙に書いた人物を気にかけている様子。菜奈が誰の名前を書いたのかは、まだ明らかになっていません。

菜奈「(引っ越したら、何も探れない)」

「引っ越しは最後の手段に取っておこう」と、翔太に提案する菜奈。「俺怖いよ」と言いながらも、翔太は菜奈の言うことに従うのでした。

赤池吾郎・美里殺害の殺害状況が判明

一方警察は、赤池吾郎・美里の殺害状況をまとめていました。

警察の捜査の結果、以下のことが明らかになりました。

赤池家の殺害状況まとめ
  • 凶器は刃渡り8センチから15センチの刃物、未だ発見されていない。
  • 死亡推定時刻の居場所が確認できない住人

浮田啓輔(201号室)、柿沼遼(201号室)、妹尾あいり(201号室)、リン・シンイー(203号室)、西村淳(204号室)、小野幹葉(301号室)、佐野豪(501号室)

  • 502号室で発見された被害者外の指紋

妹尾あいり(201号室)、黒島沙和(202号室)、イクバル・ヴィンダット(203号室)、手塚菜奈(302号室)、江藤祐樹(404号室)

  • その場にいて唯一生き残った赤池幸子は、意味不明の言葉を並べるだけで話ができない状態とのこと。
  • 警察は「部屋に指紋があって、死亡推定時刻の確認が取れない者」として、妹尾あいりに目をつけた模様。

警察も、これだけ人の死が続くマンションに対し、何か感じたものがある様子。

そして捜査担当者は、このマンションに住む警察関係者にも悩まされていました…。

警察内で出世を狙う榎本正志(402号室)が捜査を阻む

菜奈と仲良くしている榎本早苗(402号室)の夫は、警察の警部・榎本正志。

その正志は、現在の警部から警視になりたいと考えているそうで、自身の評判を気にしていました。

そのため正志は、自分のマンションで起きた殺人事件を、大きな話にしたくないようです。

  • 管理人・床島が自殺している(第1話)
  • ブータン料理店の店長が爆発事故で死亡。その従業員が203号室のシンイー(第3話)
  • さらに赤池夫妻殺害の第一発見者は、ブータン料理店の常連・藤井(第3話)

捜査している神谷は、一連の事件にマンション住民が関わっているのでは?と睨んでいます。

ですが、評判を気にする正志にプレッシャーをかけられ、なかなか大きく捜査ができていないようです。先輩の永城も事件には及び腰、警察の捜査の進展も気になるところ…。

佐野のごみ袋から血?がついた何かを見つけた木下

マンションのごみ捨て場に、ゴミを捨てにやってきた佐野(501号室)。

無造作にゴミ袋を放り込んだ後、タバコを吸っているところを木下(401号室)に見られてしまいます。

木下に「禁煙ですよ」と言われ、その場を去る佐野。

その後に佐野が出したゴミ袋を漁った木下は、中から血のようなものが付着した何かを発見するのでした…。

紛糾する住民会と新たな謎が判明

そのころ、マンション内では住民会が行われていました。

出席者は、菜奈、石崎洋子(104号室)、シンイー(203号室)、浮田啓輔(201号室)、尾野幹葉(301号室)、久住譲(101号室)、榎本早苗(402号室)、藤井淳史(403号室)、黒島沙和(202号室)。

住民会の席で奈々は「交換殺人ゲームについて、警察に言うべきだ」と住民たちに提案します。

「またゲームと(殺人を)結び付けるんですか~」と、気乗りしない尾野幹葉。

しかしここで、菜奈は赤池美里の殺人現場で見たあるものの情報を打ち明けます。

バースデーケーキにあった「赤池美里」のプレート

菜奈は、赤池夫妻の殺害現場にあったケーキの上に、「赤池美里」と書いたプレートが置いてあったと打ち明けます。

誕生日ケーキの上に置くプレートなら、「誕生日おめでとう」や「〇〇さいおめでとう」と書いてあるべきで、「赤池美里」という名前だけなのは不自然ですよね。菜奈は、そのことを指摘したのです。

殺人教唆を恐れて警察に言いたくない住民たち

しかし、あくまで住民たちは「交換殺人ゲームのことは、警察に言いたくない」というスタンス。

特に、石崎洋子はその思いが強い様子…。

石崎洋子「私も警察には言った方がいいと思ってるんです。ただ、この間言ってた『殺人教唆』っていうのはどうなるんですか?」

石崎洋子「何もしてないのに、殺人犯の共犯になるのは嫌です」

ここで、尾野幹葉が石崎洋子に鋭い突っ込み。

尾野幹葉「石崎さん、この前紙に自分の名前書いたって言ってましたよね?」「自分が殺されるかどうかを心配するより、共犯かどうかを心配するんですか?」

そこを突かれた石崎洋子は、あからさまに声色が変わり、幹葉を睨みつけました。

石崎洋子「何が言いたいんですか?」

尾野幹葉「ちょっと犯人なのかなって思っちゃっただけでーす」

石崎洋子は大激怒。

遅れてやってきた田宮も、「自分たちが犯人扱いされることはないと思うが、一度は全員が容疑者扱いになるのでは」と言い、遠回しに反対の立場をとりました。

さらに藤井も反対し、「交換殺人ゲームのことは、警察に言わない」という方向に流れてしまいました。

そらくんに異常執着していた児島佳世(102号室)

住民会が終わり、菜奈と早苗と黒島が話していると、どこからか大きな声が。

304号室の北川澄香が、児嶋佳世が住む102号室の前で、佳世を罵っていました。その北川を、必死になだめようとする妹尾と柿沼(201号室)。

北川「この女が、そらを誘拐したの!!」

北川の叫びに、妹尾は「何度も遊んでるよ、そらくんと児嶋さんは」と佳世をかばいますが、北川は思いがけないことを口にします。

北川「皆さんにお世話になっているのは解っています!でも、この人はおかしいんです!!」

忙しい北川に代わり、マンションの住民はみんなでそらくんを可愛がっていました。が、そんな住人たちと佳世は違うと北川は指摘するのです。

北川が訴えているのがどんなことか、佳世のセリフから明らかに。

佳世「私はただ、この間の事件で一人でいるのが怖いって、ヤスくんが…!」

そこで、ハッとした佳世。

佳世はそらくんのことを、「ヤスくん」と呼んでいたのです…。

北川「ほら。この人、そらのこと『やすくん』とか、違う名前つけて呼んでるんですよ!!おかしいでしょ!」

北川「そらに誰の代わりをさせたいの!?」

北川は、佳世が勝手にそらに服を買い与えたり、美容院に連れて行って髪型を変えたことも指摘。

佳世は、ただただ怒りと不満の表情を浮かべて、北川のことをにらみつけていました。

佳世がそらくんに執着した理由はhuluで明らかになっています

マンションの住民が、どことなく佳世のことを避けていたのは、彼女が異常なほどに人の子供に執着するためです。

とくに北川の子・そらに対する執着ぶりは異常で、「やすくん」という別の名前までつけて可愛がっていました。

佳世が子供に執着する理由とは?彼女がつけた「やすくん」とは何者なのか。このエピソードは、hulu配信の特別編『扉の向こう102号室』で明らかになっています。


Huluで『扉の向こう102号室』の動画を見る

はたから見れば、どう見ても非常識でおかしな佳世の行動。しかしその行動の裏には、切なくも悲しい思いが隠れていました。

遊びに来る子供たちのなかで、どうして佳世はそらくんに執着したのか?その理由も、明らかになっています。北川をどこか憎む気持ちも…。

佳世を狂わせたものは一体何なのでしょう?huluで102号室の扉を開け、彼女の苦しみと狂気に触れてみてください。

菜奈の嘘に気付く翔太・そしてあの日聞いた鍵の音が…?

「住民会に行く」と言った菜奈を、一人部屋で待つ翔太。

翔太は、菜奈が嘘をつくときにする「指を組む癖」を思い出しながら、交換殺人ゲームのことをなぜ自分に言わないのか?を考えていました。

そのうちに時間がたち、菜奈の帰りが遅いことを心配した翔太は、住民会の会場へと向かいます。しかし、部屋の中には誰もいません。

住民会はやっていない、そして菜奈はいない。

通りかかった西村淳(204号室)に「住民会はもう終わったんじゃないですか?」と尋ねると、西村からは「住民会は今日ではない」という返事が。

菜奈は翔太に「住民会に行く」と嘘をついて、別のどこかへ行ったのです。

呆然とする翔太の耳に、鳴り響く鍵を鳴らす音。

チャリ、チャリ、と鳴るその音は、管理人・床島へ鍵を返しに行こうとしたときに、翔太が聞いた音に似ていました…。(第1話)

浮田が紙に書いた名前は「赤池美里」

そのころ菜奈は、榎本早苗(402号室)、黒島沙和(202号室)と共に、駐車場にある浮田の車の中にいました。

浮田は、とある重要な話を打ち明けるため、菜奈・早苗・沙和を呼んだのです。

その場で浮田は、「自分が殺人ゲームの紙に書いたのは赤池美里だ」と告白。

浮田は、自分が紙に書いたことを誰かが実行したこと、それも美里の夫・吾郎まで殺害したと菜奈たちに打ち明けます。

浮田は、紙に赤池美里の名前を書いたことについて、「自分より頭の悪い人間を見下している人間だから」と説明しました。

そして浮田は、自分が目撃した美里の素顔を告白するのです…。

他人を見下す女・赤池美里の正体

浮田が面倒を見ている女の子・妹尾あいりは、美里が姑の幸子にバカにされる場面を目撃していました。

「受けてきた教育が、私や吾郎とは違う」と、美里を見下す幸子。その場面を見た妹尾は、幸子が去ったのを見て、美里に話しかけます。

妹尾あいり「あのババア、2人きりだとあんな感じなんスね。今度あんなことがあったら殴っちゃえば?」

妹尾は、美里が受けている理不尽な仕打ちに同情し、彼女に寄り添いました。しかし、美里から帰ってきたのは思わぬ言葉…!

赤池美里「ごめんなさい、もしかして私に話しかけてます?」「誤解しているみたいですけど、私は風俗嬢にアドバイスを受けなければならないほど、困ってないんで」

「その恰好、言葉遣い、お里が知れるわ~」

バカにされた妹尾が美里につかみかかったところを、柿沼が止めました。

学歴を姑にバカにされた美里は、自らも誰かを見下す気質を持つ女性だったのです…。

hulu特別編『扉の向こう502号室』で美里の本性が解る!

huluでは、『あなたの番です』のオリジナルストーリー『扉の向こう』を配信中です。


Huluで『扉の向こう502号室」の動画を見る

『扉の向こう』では、ドラマ内で描かれるのとはまた違う、住民の素顔を放送しています。扉の向こう502号室編は、赤池夫妻と姑・赤池幸子が主人公。

一方的にイビられているように見えた美里は、実はとても陰湿な方法で、幸子に嫌がらせを繰り返していました。

気になるのは、赤池美里も住民会に参加していて、交換殺人ゲームの紙に誰かの名前を書いたということです。

美里は誰の名前を書いたのでしょうか?もしかしたら、このhuluの物語がヒントになるかも…?

赤池美里のケーキからプレートが消えていた!

事件を捜査している神谷は、赤池美里の殺害現場を撮影した写真を見て、違和感を覚えていました。

水城「なんだよ、まだケーキが気になるのかよ」

神谷は、どうしても赤池家にあったケーキが気になる様子。ケーキ屋の店員に、赤池美里が頼んだものだと確認したにも関わらず、です。

神谷がそこまでケーキを気にしていた理由は?

神谷「ただ、ケーキのプレートなんですけどね…。ないんですよ」

そう!神谷が手にした資料の写真には、ケーキの上にあったはずのプレートがなかったのです!

視聴者はお気づきと思いますが、第4話で美里が持っていたケーキには「ハッピーバースデー」のプレートがあり、第5話冒頭で菜奈が観たケーキには、「赤池美里」と書いたプレートが乗っていましたよね?

そのプレートが、神谷の手元の写真だと消えています。一体プレートはどこに?さらに謎が広がってしまいました。

赤池幸子の引っ越しを手伝う江藤祐樹(401号室)

赤池吾郎と美里が殺害されたため、姑の赤池幸子は施設に入ることになりました。実の息子と嫁が殺害されたマンションに、帰ることはできませんよね。

引っ越し業者と共に、赤池家の親族が引っ越しの手伝いをしているのですが、そこにはマンション住人・江藤祐樹の姿が…!

江藤は、第4話で赤池幸子と仲がいい姿を見せていた青年。引っ越しを見つめていた菜奈は、どうも江藤が気になったようで…?

藤井淳史(403号室)に送られた謎のメッセージ

整形外科医の藤井は、夜の病院で一人仕事をしていました。パソコンを使って作業をしていた藤井は、自分のSNSアカウントアイコンに目を止めます。

そのアイコンからログインすると、アカウントには山際の悪口がズラリ。山際はもう殺害されたため、藤井はそのアカウントを消去しようとしました。

ところが、藤井がアカウントを削除しようとすると、パソコンはフリーズ状態に!何度クリックしても、パソコンは固まったまま。

おかしいと思いつつ、何度もクリックする藤井。しかしそのあと、パソコン画面には恐ろしい文字が並び始めるのです!

「人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し人殺し」

まるでウイルスにかかったように、パソコン画面は「人殺し」の赤い文字で埋め尽くされていきました。

藤井「うわあああああっ」

「なんなんだよおおっ」

夜の病院で、一人悲鳴を挙げる藤井。そしてパソコンには、藤井が引いた紙の「タナカマサオ」ことドルジの写真が映し出されるのでした。

菜奈と早苗に詰め寄るマンション住民3人!そして翔太

一緒にランチを楽しむ菜奈と早苗のもとに、翔太がやってきます。ところが翔太の後ろには、401号室の木下・204号室の西村・404号室江藤の姿が。

翔太以外の3人は、自分たちが住民会に参加させてもらえないことを訝しみ、会長である早苗に理由を問いただそうとしていました。

木下「住民会への参加を拒否されている理由をお聞きしたいと思って」

西村「参加していなかった方が悪いんですけど、参加しないのと参加させてもらえないのはまた別なんで」

マンションで殺人事件が起き、さらに特定の住民だけが参加している住民会…。それは怪しまれて当然ですよね。

木下「住民会で、何か物騒なゲームをしたそうですね」

いきなり確信をつく木下。木下が知っていることに驚く菜奈・早苗。西村と江藤は、初めて聞く「物騒なゲーム」の存在に、驚きを隠せません。

話の流れで、木下に殺人ゲームのことを教えたのは、翔太であることも明かされました。ここで、菜奈に「翔太が殺人ゲームについて知っている」という事実がバレてしまいました…。

302号室で話し合う菜奈と翔太

302号室に戻った菜奈は、翔太に「どこから話していいか解らなくなっちゃった」と語りました。

翔太にゲームのことを知られたことに、戸惑いを隠せない様子。

翔太は「話せる時に話してくれたらいいよ」と言い、言いにくいことを書いて伝える「交換ノート」を提案。しかし菜奈は、「この年で交換日記はちょっと」と拒絶しました。

翔太は、「301号室の尾野幹葉からゲームについて聞いた」と菜奈に打ち明けます。

最初はただの遊びだと思っていた、まさか人が殺されるなんて思わなかった、翔太に言えばきっとたくさん推理をする、巻き込みたくなかったと語る菜奈に、翔太はこう言います。

翔太「そんなにいっぱい喋んないでよ」「一言信じてって言ってくれれば、信じるよ」

その代わり、嘘でも俺は信じるからねと告げる翔太。そして二人は和解し、2人で眠りにつきます。

でもそのあと、思いがけない光景を翔太は目にすることになりました!

ジム会員・細川朝男と密会する菜奈

その日の夜に翔太が目を覚ますと、隣にいるはずの菜奈がいません。

おかしいと思った翔太は、菜奈を探してマンションの外に出ます。すると外には、翔太のジムに通っている細川朝男と、菜奈の姿が。

朝男と菜奈の関係は、これまでの話でも語られてきました。でも、翔太が目にするのは初めてです。

なぜ朝男と菜奈が会っているのか、しかも自分に何も言わないのか、翔太は混乱するばかり。

何も知らない奈々が朝に目を覚ますと、そこに翔太はいませんでした。代わりに「早朝ジョグして、そのまま出勤する」というメモが。菜奈には、翔太の気持ちが伝わったのでしょうか?

菜奈に「302号室の人」と書かれた紙を渡す木下

マンションのごみ捨て場に向かった菜奈は、そこで401号室の木下に出会います。

挨拶をする菜奈に、木下は意味ありげな表情。

木下「あなた、自分の身は心配じゃないの?」

唐突な木下の問いかけに、菜奈は「なんですか?いきなり」と及び腰。

木下「これ言っちゃうと、ゴミ袋開けてるんですかって言われそうで嫌なんだけど。それどころじゃないと思うから」

そういって彼女が差し出したのは、「302号室の人」と書かれた紙。302号室の人、つまり菜奈か翔太です。

木下「あなた、殺されちゃうんじゃない?」

紙を手に、菜奈は動揺を隠せませんでした。

101号室の久住が書いた名前は「袴田吉彦」

その後、菜奈のもとを訪れた住人がいました。それは、101号室に住む久住です。

「ちょっと聞きたいことがあって」と切り出した久住は、菜奈に「袴田吉彦って知ってます?」と問いかけます。

あなたのことですよね、と突っ込んだ視聴者がたくさんいたはず。この久住を演じているのが、袴田吉彦ですものね!自分のスキャンダルが載った週刊誌まで出してきて、なかなかシャレが利いた場面でした。

しかし、久住はには只ならぬ事情があったもよう。

久住「紙に書いたんです。殺したい人、袴田吉彦って」

突拍子もない久住の告白に、驚愕する菜奈。久住曰く、自分と袴田吉彦が良く似ているせいで、これまで嫌な思いをしてきたそう。

そのことで、紙に「袴田吉彦」と書いてしまったようです。久住は、ご近所同士で疑心暗鬼にならないようにという思いで、菜奈にこのことを打ち明けたのです。

ところが、彼のもうひとつの告白が、菜奈を恐怖に陥れることになります。

第4話で殺害されたのは袴田吉彦!

その袴田吉彦は、歴史ドラマ撮影のため山中にいました。現場にはトイレがなく、袴田吉彦は「山で済ませてくる」と1人で山中に入ります。そこで「まさか」の出来事がおきました。

1人で山に入った袴田吉彦の背後から、鉄パイプを持った3人の人物が忍び寄ります。彼らは袴田をパイプで殴りつけ、殺害しました。

101号室の久住が紙に書いた「袴田吉彦」も、ここで殺害されてしまいました。

久住が引いた紙に書かれた名前は「細川朝男」

袴田吉彦殺害を知らない久住は、自分が引いた紙に書かれていた名前も菜奈に明かします。

久住が引いた紙に書かれていた名前は、「細川朝男」。

菜奈と何らかの関係があると思われ、さらに翔太のジムの会員でもある、あの細川朝男です。

菜奈の手が震えました…。

思わぬ人物の殺害、そして多くの新たな謎を残したまま、第5話は幕を閉じるのでした。

『あなたの番です』第5話で出てきた謎をまとめてみた

『あなたの番です』第5話でも、新たな謎が数多く出てきました。

第5話で出てきた新しい謎について、大まかにまとめてみました。ぜひ推理の参考に役立ててください。

赤池美里のケーキにあったプレートの謎

第5話で浮上した新しい謎の1つが、第4話で殺害された赤池美里のバースデーケーキにあったプレートのことです。

第4話から第5話にかけて、バースデーケーキにあったプレートが変化していたことにお気づきでしょうか?時系列でまとめてみました。

第4話で美里が持っていたとき「MISATO HAPPYBIRTHDAY」

まず、第4話で美里自身がバースデーケーキを持っていたとき、プレートには「MISATO HAPPYBIRTHDAY」と書いてありました。

翔太や菜奈が502号室にかけつけたとき「赤池美里」に変わっている

「上で大きな音がした」という早苗(402号室)からの知らせを聞き、502号室へ駆けつけた翔太と菜奈。

彼らが502号室に踏み込むと、美里と吾郎は殺害されていました。

そしてテーブルの上に置かれたバースデーケーキのプレートは、「赤池美里」に変わっていました。

警察が撮影したケーキの写真にはプレートがない

その後、502号室の現場検証をした警察官は、テーブルの上にあったケーキの写真も撮影していました。

ところが、そのケーキにはプレート自体がありません。

捜査員の神田と水城は、ケーキを注文したショップに聞き込みを行い、ケーキの上にプレートがあったことを確認しています。

そのプレートが無くなっていることが、神田は気になっている様子。ケーキ屋の店員は、ケーキを取りに来た人物の顔は覚えてないそう…。

水城が言った「食べちゃったんじゃない?」というセリフには、何か意味があるのでしょうか?

袴田吉彦を殺した3人組は誰だ?

第5話で殺害されたのは、俳優の袴田吉彦でした。彼は撮影現場の山奥で、全身黒ずくめの3人組に襲われて死亡しています。

101号室の久住は、「死んでほしい人」に袴田吉彦の名前を書いたと菜奈に告白していますが、袴田吉彦を殺害したのはゲームに参加したメンバーなのでしょうか?

インスタに上がっている浮田・妹尾・柿沼の服装に注目

『あなたの番です』の公式インスタに、浮田・妹尾・柿沼を演じる役者さんの写真が掲載されています。

3人の写真の服装が、袴田を殺害した犯人に似ていると話題に。

公式がこんな解りやすいことをするかな…?と思いつつ、確かに3人の服装は袴田吉彦を殺害した犯人に似ています。

袴田を殺害したのは、浮田・妹尾・柿沼の3人なのでしょうか?

袴田を殺害したのが浮田だと辻褄が合わない?

袴田吉彦を殺害したのが浮田・妹尾・柿沼の3人だと、辻褄が合わないことがでてきます。

浮田については、紙に書いた名前も、引いた紙にあった名前も明らかになっています。

  • 浮田が紙に書いた人間→赤池美里(502号室)/5話で判明
  • 浮田が引いた紙に書いてあった人間→赤池幸子(502号室)/4話で判明

4話で赤池美里が死んだため、もし浮田が交換殺人をするのであれば、殺す相手は赤池幸子になるはずです。

袴田を殺したのが浮田だとして、どうして殺したのでしょう?もしくは、浮田が嘘を言っているということなのでしょうか?

警察は浮田を「嘘つき」と言っていましたが、それはこの件に何か関係があるのでしょうか?

第6話の予告で浮田はメッセージを受け取っている?

第5話終了後の第6話予告にて、浮田が「あなたの番です」というメッセージを受け取っている描写がありました。

つまり、袴田が殺害された第5話の時点では、『あなたの番です』というメッセージを受け取っていないことになります。

そう考えると、やはり浮田は袴田殺しの犯人ではない…?

謎は広がるばかり。

木下(401号室)は何を探っている?

住民とは距離をとっている401号室住人・木下あかね。

木下は第1話で、ゴミ捨て場の清掃係を押し付けられました。

その木下は、過去の放送でも住人達が捨てたゴミ袋を漁るなど、奇妙な行動を繰り返しています。5話でも、501号室に住む佐野のごみ袋を漁っていました。

さらに5話では、歯科で歯を見る時につかうデンタルミラーと懐中電灯を使用し、住人のポストを覗いていました。

彼女の行動には、どんな意味はあるのでしょうか?

赤池美里が殺害された夜に浮田は何をしていた?

浮田が菜奈・早苗・黒島と車の中で話すシーンで、浮田は「あの夜のことを聞かれると、ちょっとまずいんだわ」と3人に話しています。

「あの夜」とはつまり、赤池美里が殺害された夜のことですね。

赤池美里が殺された夜に、浮田は何かをしていて、それは人に言えないこと。

一体、あの夜に浮田は何をしていたのでしょう?

浮田は嘘つきだった?

人相とガラは悪いものの、話すことはわりと常識的な浮田啓輔。

車の中で菜奈・早苗・黒島と語るシーンでは、「自分がやられて嫌なことはするなってよく言うけど、きれいごとだよ」「やられたことそのまんま、自分より弱いやつにやるのはたくさんいる」「世の中、弱い方弱い方に嫌なことって流れていく」と語り、どこか悟ったような表情を見せていましたね。

第5話では、警察が浮田についてこう語っています。

  • 浮田は暴力団関係者である
  • 詐欺で何度かの逮捕歴がある
  • 口が達者で、嘘をつく男

警察の言うことを信じるなら、浮田は嘘つき。では、浮田が菜奈たち3人に語ったことは本当のことなのでしょうか?

浮田は、「自分が書いた名前は赤池美里」「引いた紙にあった名前は赤池幸子」と語っています。

赤池吾郎が殺害されたのはどうして?

第4話で殺害されたのは、502号室の赤池美里・赤池吾郎。そして一緒にいた赤池幸子は無事でした。

第5話では、浮田が書いた名前が「赤池美里」だったことが明かされます。つまり、浮田が書いた「赤池美里」の紙を引いた誰かが、本当に赤池美里を殺したのです。

ここで謎が浮上します。浮田の紙に従い、誰かが赤池美里を殺したとして、赤池吾郎が殺害されたのはどうしてでしょうか?

一緒にいた赤池幸子は、殺されずに生きているのに。

ゲームの参加者の中に、赤池吾郎の紙を書いた人がいるのでしょうか?

赤池幸子と江藤祐樹の関係の謎

第4話で、菜奈が502号室を訪れたことを覚えていますか?

そのとき、部屋には赤池美里・赤池幸子、そしてなぜか404号室の江藤祐樹がいましたよね。

こ江藤祐樹は、幸子のことを「おばあちゃん」と呼び、なぜか親し気。この時点で、赤池家と江藤の関係は解らずじまいでした。

第5話では、さらに謎を呼ぶ江藤の行動がありました。

第4話で赤池夫妻が殺されたため、1人残された幸子は老人ホームへ引っ越します。業者と赤池家の親せきが引っ越しをしているシーンが出てきますが、そのなかになぜか江藤の姿がありました。

良く見ると、赤池家の親せきが江藤に対し「ありがとうございます」と頭をさげているため、赤池家の親族ではなさそう。

一体江藤は何者なのでしょうか?

藤井はなぜ脅迫されている?ドルジを殺したのは誰?

マンションの住人の中で、度々脅迫されている様子が見られる藤井淳史。

第5話でも、藤井に対する脅迫は続いていました。

パソコンに突如出てきた「人殺し」の文字、そして彼が紙で引いた「タナカマサオ」ことドルジの写真(第3話で死亡)の意味は?

藤井に対する脅迫は誰の手によるものなのでしょうか?

住民の中で、藤井だけがやたら脅されている感があるのも謎です。

そもそも、ドルジを殺害したのが藤井なのかどうかも謎…。この脅迫は他の住人も受けているものなのか、そうではないのかが気になるところですね。

赤池美里を殺した犯人が事件の黒幕ではないか?

「あなたの番です」では、第1話から1人ずつ誰かが殺されてきました。どれも残虐な方法での殺害で、犯人の目星もついていません。

が、その中で「赤池美里」の殺害に関しては、何か特別な意味があるのではないか?と思わせる描写があります。

赤池美里殺害の謎1 マンションの中で殺害されている

他の事件と赤池美里の事件を比較したとき、大きく異なるのは「マンションの中で殺害されている」という点です。

  • 第1話→管理人・床島。マンションから落下して駐車場で亡くなっている。
  • 第2話→山際祐太郎・山中で首がない状態で発見された。
  • 第3話→タナカマサオ(ドルジ)→店のガス爆発事故で亡くなった
  • 第4話→赤池美里・赤い目吾郎→502号室で殺害されている

管理人の床島も、厳密にいえばマンションの外で亡くなっています。室内で殺害されたのは、赤池美里が初めてですよね。

この点が明らかに他の事件とは異なります。この違いは、つまり「赤池美里の殺害に、事件に関する重大なヒントがある」ということにならないでしょうか?

赤池美里殺害の謎2 床島の死との関連性は?

第1話の床島については、菜奈と翔太が落下する場面を目撃していました。

しかし2話の山際祐太郎、3話のタナカマサオに関しては、住民ともマンションとも全く関係ない場所で殺害が行われています。

そして赤池美里・吾郎の場合、死体を発見したのはマンション住民。つまり、床島の死と赤池美里・吾郎の死は、マンション住民が発見しているかどうかの違いがあります。

床島と同じく、あえてマンション住民に発見させる殺害方法であることが、何かしらのヒントになっているのではないでしょうか?

赤池美里殺害の謎3 浮田はどうして菜奈・黒島・早苗を呼んだのか

赤池美里の名前をクジに書いたのは、浮田であることが解っています。

第4話で赤池美里が殺害されたあと、第5話で浮田が菜奈・黒島・早苗を呼び出し、「赤池美里のクジを書いたのは自分であること」を告げました。浮田はそこで3人に、「赤池美里を殺した人物を探ってほしい」とお願いしていましたよね。

浮田は菜奈・黒島・早苗と交流がありましたが、それでも「なぜこの3人を呼び出し、赤池美里の名を書いたと告げたのか」の謎は残ります。浮田はこの3人を信用したのか、それとも…。

クジを書いた人間が、「殺害した犯人を捜してほしい」と言ったのも、赤池美里の事件だけです。浮田があえて3人を呼び出したことと言い、何か赤池美里の殺害には「黒幕に繋がるヒントがあるのでは」と思えるのですが、考えすぎでしょうか。

「あなたの番です」はhuluで配信中!過去放送を視聴して犯人を推理しよう

「あなたの番です」は、過去放送分から最新話までをhuluで配信中!!


Huluで『あなたの番です』の動画を見る

huluは、月額料金933円でサイト内の映画やドラマを楽しめる、完全見放題のサイトです。

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間もありますので、こちらもぜひご利用くださいね。

またhuluでは、「あなたの番です」の特別編「扉の向こう」も配信中!こちらはhulu限定のオリジナルストーリーとなっています!

「扉の向こう」では、テレビ放送では視聴することができない、住人たちの素顔を見ることができます。

マンションの部屋に入り扉を閉めたとき、人は初めて本当の顔をみせます。「扉の向こう」を視聴することで初めて、見えてくる住人の本性もあるかも…?

「あなたの番です」は、とにかく伏線が多いドラマ。できれば何度も見返して、物語の中の小さな出来事を覚えておいてください。huluは巻き戻しも一時停止も楽なので、本格的に考察されたい方はhuluでの視聴をお勧めします。



huluで『あなたの番です』の動画を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です