あなたの番ですと名探偵コナンのコラボ企画とは?アニメ放送内に「あな番」ポスター登場!

田中圭と原田知世のW主演で放映中の日テレ系連続ドラマ『あなたの番です-反撃編-』と人気アニメ『名探偵コナン』とコラボが決定しました。

なんと10日の放送の『名探偵コナン』の中で、『あなたの番です』の主人公である手塚翔太を初めとして、『あな番』のメンバーが登場するシーンがあるようなのです。

今回のコラボ企画のきっかけや、10日放送の『名探偵コナン』のあらすじなどをまとめてみました。

気になる10日『名探偵コナン』の放送内容は

10日の土曜 18:00から放映される『名探偵コナン』の放送タイトルは「ラジオお悩み相談(謎解き編)」。

都内のマンションに住む、住人同士のトラブルを発端に、殺人事件が起きるというもので、内容もどこか『あな番』を想起させるような設定となっています。

タイトルに“謎解き編”と付けられていることもあって、今回の事件をコナンがどのように解決するのか、どのシーンで翔太達が登場するのかも気になりますね。

10日『名探偵コナン』のあらすじ

『ラジオお悩み相談(謎解き編)』では、ラジオプロデューサーの万田と別居中の妻・十和子が殺害されます。

目暮警部達は犯人は万田ではないかと疑いますが、コナンはお調子者の万田には計画的な犯行は難しいのではないかと考えて、万田を嫌う犬山と鯨井が怪しいと疑います。

しかし楓は2人が万田を陥れるために、十和子まで殺害する事はないのではないかと考えるのでした。

コナンは理恵から話を聞いて、万田が過去に手掛けたラジオドラマが鍵を握っていると推理します。

この後、コナンはこのラジオドラマについて調べ、事件の真相に迫って行くというもの。

「あな番」メンバー登場シーンはポスター

ドラマ『あなたの番です』とは?

『あなたの番です』は4月から毎週日曜 22:30に連続2クールで放送されているノンストップ・ミステリードラマ。

秋元康さんが企画・原案を手掛けています。

田中圭さん演じる手塚翔太と原田知世さんが演じる妻の手塚菜奈の、ミステリー好きな年の差夫婦が、引っ越し先の分譲マンションの住人達の“交換殺人ゲーム”に参加したことで、連続殺人事件に巻き込まれるというもの。

第2章の「反撃編」では、翔太が“交換殺人ゲーム”の全貌を解き明かし、菜奈の命を奪った犯人は誰なのか、その殺人鬼の正体に迫ります。

毎週ドラマの放送後に犯人捜しや推理、考察がSNSに投稿され盛り上がっており、4日に放送された第15話ではドラマタイトルがTwitterのトレンド世界2位になるなど話題となっているドラマです。

翔太は『名探偵コナン』のファン

今回のコラボは『あなたの番です』のドラマの中で、『名探偵コナン』を愛してやまない主人公の翔太のキャラクターを、『名探偵コナン』の制作チームが気に入り実現したものなのだとか。

『あなたの番です』を毎週ご覧になっている、みなさんは既にご存じかもしれませんが、このドラマは『名探偵コナン』とは並々ならぬ縁があるんです。

ドラマの中で翔太が『名探偵コナン』のコミックスを読んでいるシーンや、翔太の部屋の本棚には『名探偵コナン』がズラリと並んでいるシーンなども映し出されているんですよ。

https://twitter.com/27H2z1M65X1bm9h/status/1125048155353935873

ちなみにドラマの本編の中で翔太が読んでいた『名探偵コナン』のコミックスは10巻、17巻、18巻、24巻、特別編では94巻と翔太の妻である菜奈が2巻と87巻を読んでいるのだそうです。

そしてドラマの検証している視聴者の人達の中では、ドラマの中で登場する『名探偵コナン』のコミックスのお話の被害者の死に方が、『あなたの番です』とリンクしているのではと推理する人達もいるようです。

これはドラマを見ている人は『名探偵コナン』も読みたくなってしまいますね。

『あなたの番です』と『名探偵コナン』、どちらのファンも見逃せないですね。

名探偵コナン&あな番コラボを見た視聴者の声

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です