ドラマ『A LIFE~愛しき人~』見逃し配信動画を無料視聴!最終回まで全話一気見できる方法やあらすじを紹介

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』は2017年1月15日から3月19日までTBS系、夜9時の『日曜劇場』枠で放送されたドラマです。

アメリカ・シアトルで修行していた職人気質の外科医である沖田一光(木村拓哉)が、元恋人である壇上深冬(竹内結子)のいる檀上記念病院に戻り、病院内の確執に巻き込まれながらも周囲に影響を与えていく医療ドラマです。

深冬への想いを断ち切れない沖田の抑えた感情と、沖田と深冬が近づくことを恐れる夫の檀上壮大(浅野忠信)の沖田に対する嫉妬が表現され、親友でありながら複雑な感情をお互いに抱える2人の感情がドラマの主なテーマです。

こちらでは『A LIFE~愛しき人~』の見逃し配信情報や、あらすじやキャストをはじめとした作品情報を紹介します。

『A LIFE~愛しき人~』の見逃し動画
『A LIFE~愛しき人~』の見逃し動画はParaviで配信中です。

\30日間の無料体験実施中!/

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の動画を無料で視聴する方法は?

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』はParaviの無料体験を利用することで、全話見放題となります。

無料体験で視聴するには、Paraviへの登録が必要です。こちらではParaviの登録方法やサービス内容についてご案内します。

Paraviはどんなサービス?

Paravi(パラビ)は、メディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、動画配信サービスです。

月額925円(税抜)で新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、ここでしか観られないオリジナルコンテンツも見放題です。また、話題作がコンテンツ毎に購入できるレンタル作品も用意されています。

Paraviはドラマが豊富に揃っており、下記のような人気作品が配信されています。

Paraviで配信中のおすすめドラマ

木村拓哉主演のおすすめドラマ

また、木村拓哉さん主演のドラマもたくさん配信中です。

Paraviのおすすめポイントは?

Paravi(パラビ)のおすすめポイントを4つご紹介します!

Paraviのおすすめポイント

  1. 会員登録後30日間の無料体験ができる!※レンタル作品は別途課金
  2. TBSやテレビ東京の最新ドラマも1話から見逃し配信
  3. PC/スマホ/タブレットでいつでも視聴可能。テレビの大画面でも楽しめる!
  4. 決済日にはレンタル作品に使用できるチケットをプレゼント!

無料期間中の解約でしたら、一切費用は発生致しません。

アプリでは一部作品を除き動画をダウンロードできるので、オフラインでも視聴できます。

Paraviの登録方法は?

Paravi(パラビ)の無料登録の手順を説明します。

無料登録のリンクをクリックいただくと、左上の画像が画面の一部に表示されます。

「まずは無料体験」を選択し、次にParavi(パラビ)のアカウントを作成してください。

アカウントの作成は、メールアドレスまたは、日経・Facebook・ツイッター・Google・YahooのIDと連携することで、簡単に作成可能です。

SNSとの連携をされた方も、メールアドレスの入力は必須になります。

名前、PINコード、パスワード、生年月日、性別を入力してください。

支払い方法は、クレジットカードまたは、キャリア決済が選択可能です。

最後に、お知らせを受け取るかどうかの選択と、利用規約およびプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れて、「登録して続ける」をクリックしてください。

→Paravi(パラビ)の無料登録はこちらから

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』あらすじ紹介

沖田一光(木村拓哉)は、アメリカ・シアトルで実績を積んだ外科医です。

かつて所属していた、檀上記念病院院長・檀上虎之助(柄本明)の手術にあたるため、古巣である檀上記念病院へ呼び寄せられましたが、もともとは親友である壇上壮大(浅野忠信)の策略でアメリカへと追われたのでした。

沖田は若手医師時代に院長の娘・檀上深冬(竹内結子)と交際していましたが、沖田がアメリカに渡ってから壇上壮大(旧姓:鈴木)が深冬と結婚したのです。

沖田が院長の手術に成功した後、娘の深冬の脳に腫瘍が見つかります。シアトルへ帰ろうとしていた沖田は、深冬の手術をするために檀上記念病院に残ることを決断します。

沖田は檀上記念病院で数々の難手術を行いますが、檀上記念病院では副院長でもある壮大をはじめとして、ある思惑が渦巻いていました。

壮大は小児外科の赤字を埋めるなどの経営のため、手荒いことをやってのけます。つまり他病院との提携話を進めるなどです。

また、壮大は妻であり小児外科医師である深冬の脳腫瘍の手術を沖田に頼みながら、沖田がアメリカで修行を積んだ有能な外科医師であることへの嫉妬や、深冬の気持ちがまだ沖田にあるのではないかという恐れに悩みます。

一方、父親の沖田一心(田中泯)の手術で感情的になりミスをしたことから、沖田は未だ愛している深冬を執刀することに不安を感じます。しかしながら、父親や同僚と接するうちに一心の手術に当たる覚悟ができます。

壮大は沖田に対する嫉妬から、深冬の手術をすると言い出します。それは沖田が深冬を救ったら、深冬を奪われてしまうかもしれないという恐れからです。

深冬は、ある理由から自分の手術は沖田にして欲しいと申し出るのでした。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の原作は?

『A LIFE~愛しき人~』は脚本家・橋部敦子さんの書き下ろしです。

橋部敦子さんは他に、『僕の生きる道』などの『僕シリーズ』など、医療系をはじめとしたヒューマンドラマが得意です。

『A LIFE~愛しき人~』では、順天堂大学医学部附属順天病院の天野篤院長が総合医療監修をしています。

天野篤院長は、天皇家の執刀医となった経歴もあり、ドラマ『医龍-Team Medical Dragon-』や『チーム・バチスタの栄光』の医療監修にも携わっています。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』キャスト一覧・相関図

https://www.tbs.co.jp/ALIFE/chart/

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の気になるキャストを紹介します。脇を固める実力派俳優の演技も楽しめるポイントです!

沖田一光(おきた かずあき)/木村拓哉

手術の腕が確かな職人気質の外科医です。専門は心臓血管と小児外科。

檀上深冬とかつて交際していましたが、壇上壮大の策略によりアメリカ・シアトルに渡り深冬とは別れました。

深冬に脳腫瘍が見つかり檀上記念病院に残ることになり、檀上記念病院の思惑の中に少なからず巻き込まれていきますが、沖田自身は深冬や患者を救いたいという気持ちから仕事をしています。

口にすることはありませんが、深冬のことが今でも好きで結婚はしておらず、趣味もなく、論文を書くこともなく手術のことばかり考えています。

壇上深冬(だんじょう みふゆ)/竹内結子

檀上記念病院の娘で小児外科医。

沖田と交際していましたが、壇上(旧姓:鈴木)壮大にプロポーズされ結婚し、1女をもうけます。

赤字部門である小児外科を存続し、子供たちを助けたいと思っている純粋な医師です。

自身に脳腫瘍が見つかっても、周囲の人たちに配慮し気丈にふるまいます。

なぜ沖田が自分と別れてシアトルに行ってしまったのかを疑問に思っていますが、壮大や娘のことは大事に思っています。

壇上壮大(だんじょう まさお)/浅野忠信

医師の息子で婿として深冬と結婚し、檀上記念病院の副院長をしています。

脳外科医としても病院経営者としても優秀ですが、父親から愛されたという実感がないことからくる深冬への執着心があります。

深冬の手術を沖田に依頼するものの、深冬と沖田が近づくのではないかと必要以上に恐れています。

また愛情不足のため顧問弁護士の榊原実梨(菜々緒)と不倫関係にあり、病院や家族を守るためのやり方にも問題が出ています。

井川颯太(いがわ そうた)/松山ケンイチ

檀上記念病院に勤務する若手医師で、満点橋大学病院の2世です。

実直かつ素直な性格で天然なところもありますが根が純粋なので、最初は反発していた沖田に対し尊敬の念を抱いていきます。

看護師の柴田由紀(木村文乃)のことが好きです。大人な由紀はあしらっていますが、仕事に対して純粋な井川のことが嫌いではありません。

柴田由紀(しばた ゆき)/木村文乃

檀上記念病院に勤務する看護師。努力家でオペナースとして優秀なため沖田に認められています。

また由紀も沖田を尊敬しています。

榊原実梨(さかきばら みのり)/菜々緒

檀上記念病院の顧問弁護士。

本人自身も父親の愛情を知らず、同じ境遇を持つ壮大に惹かれ不倫関係にあります。

沖田一心/田中泯

沖田の父親で寿司職人。沖田は父親の職人気質を受け継いでいます。

父親から半人前と言われ続けてきた沖田はコンプレックスを持っていますが、その反動で一流の外科医になったのも父親のおかげです。

羽村圭吾/及川光博

檀上記念病院の第一外科部長。壮大と友人関係にありながらお互いの思惑がぶつかり複雑な気持ちを抱いています。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』主題歌紹介

『A LIFE~愛しき人~』の主題歌は、人気音楽ユニットB’zの53作目のシングル「Still Alive」です。

B’zのメンバーは作詞作曲に当たり、ドラマスタッフとミーティングを行ったそうです。「Still Alive」の歌詞には、深冬を愛しながら運命により別れなければならなかった沖田の心理が描かれています。

まだ深冬を愛しているのに想いを隠したまま、深冬の命を助けるために手術に当たる沖田の思いがよく表現されています。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の見どころは?

病院内の思惑や愛憎が渦巻く人間関係が見所です。

沖田と壮大は幼い頃からの親友でありながら2人とも深冬を愛しているため、沖田を陥れる壮大と深冬に対する気持ちを隠そうとする沖田の間に複雑な感情が存在します。

また病院内の人間関係も複雑であり、派閥に属して立場を守ろうとする人もいれば、患者を救うことを第一に考える人もいます。

その人間関係の中で、患者を救うためにベストを尽くして手術以外のことには目もくれず、性格的に不器用なところを持つ沖田のキャラクターは魅力的です。

絶対言えないけれど深冬への愛を隠しているのが切ないです。

俳優のキャリアを重ねて深みのある役柄をできるようになった木村拓哉さんの演技が見所のひとつです!

木村拓哉さんだけでなくほかのベテラン俳優陣や若手実力派俳優陣による演技によっても、ドラマにさらに深みが出ています。

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』感想まとめ

木村拓哉さんの演技もさることながら、ほかの俳優さんの演技もよかったです。

壮大が父親からの愛情不足による偏った言動や、沖田に対する嫉妬、深冬への執着心を示す浅野忠信さんの演技がいいです。愛情で苦しんできた壮大が最終的に愛を得られるのは感動でした。

また、若手実力派俳優である松山ケンイチさんの、若くて天然っぽい実直さが沖田にいい影響を与える井川役がいいです。

深冬役の竹内結子さんも、沖田と壮大の確執に気づいていないかのような純粋な女性という、いかにも男性に愛される女性のキャラクターがはまり役です。

なんと言っても、深冬のことをずっと愛し手術にも無事成功して深冬を救いながらも、最終的には身を引くことを選んだ切ない役柄を演じた木村拓哉さんの抑えた演技がよかったです!

『A LIFE~愛しき人~』の見逃し動画
『A LIFE~愛しき人~』の見逃し動画はParaviで配信中です。

\30日間の無料体験実施中!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です