『アクタージュ act-age』最新話92話のネタバレと感想!窮地を迎えた武光 「天才」への向き合い方とは?

2019年12月2日(月)に発売した週刊少年ジャンプ53号の「アクタージュ act-age」の最新話91話「我武者羅」のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

「アクタージュ act-age」91話のネタバレと感想はこちら

「アクタージュ act-age」第92話「我武者羅」のネタバレ

順調に進む舞台 しかし武光は己の役者人生の終焉を感じとる

遂に役者が出揃い、それぞれがそれぞれに、「夜凪に報いる」という強い意志で、演技を始めた舞台「羅刹女」。

しかし、「夜凪を立てる」という目的をもって、舞台へと臨んだ武光は、その中で、夜凪の視線が己へと向いていない事に気がついてしまいます。

そうして続く芝居の中、三蔵一行へと襲いかかる、羅刹女。しかし、その視線の先にあるものは、あくまでも白石演じる「三蔵法師」。

実際に殺陣を演じる、武光の事は、見向きもせずに、夜凪はその横を通り過ぎていきます。

(一瞥さえくれないのか)

そうして、「役者としての己」の危機を悟った武光が、脳裏に浮かべたのは、「デスアイランド」以降、夜凪と共に過ごした日々の事。

(高め合う仲間だと口にしながら)

(俺はお前に憧れていた)

そんな事を考えながらの、武光の演技を、客席の茜は絶賛。しかし、その横の真咲は、武光の演技に違和感を感じ取っていました。

『ここは一度引きましょう!』

『さぁ立って!』

そう台詞を読んで、舞台袖へと下がる朝野と共に、ひとまずの出番を終える武光。

そうしながら、武光は、「夜凪が自分から遠かった」のではなく、「自分が自ら夜凪から遠かった」のだという事を感じ取ります。

派手な殺陣を終え、拍手に包まれる観客席。そうして、しばらくは、夜凪による1人芝居の時間へと入って行きます。

そうする中、血糊の用意など、次なる出番へと向けた準備を始める、武光たち。しかし、用意を急かせる朝野に対し、武光は意気消沈したような顔でこう告げます。

「俺は…どうすればいいですか」

「!?」

「何言ってるの!? どうするも何も良い出だしじゃない!」

すぐにまた出番が来るというのに、妙な事を言い始める武光と、それを咎める朝野。

「このまま進めば俺の出番は滞りなく終わるでしょう」

「良くも悪くも舞台にさして影響を与えないまま…」

「そのとき俺は、もう2度と役者を名乗れない気がするんです」

そう言って、武光は己が瀕した窮地に警鐘を鳴らします。

己の窮地を悟る武光 それに対し白石が諭すのは厳しい現実

「な…何言って」

「武光君」

それに対し、困惑したような表情を見せる朝野。しかしその時、朝野の言葉を遮り白石が武光へと声をかけに行きました。

「私たちは皆、遅かれ早かれそういう日に出会います」

そう言って、武光が「役者を名乗れなくなる」事は、別に特別な事ではないと諭す白石。

「花子さんが彼女を焚きつけなければ、それは今日じゃなかったかも知れない」

「しかしこういう日はふいに訪れる、仕方がない」

「君にはそれが今日だったというだけです」

そう、武光の「役者人生の終わり」を、いずれ訪れる日であった、とするような厳しい事を告げる白石。

「彼らと出会った時、私たちに求められるものは彼らの立たせ方じゃない」

「自分の立ち方です」

夜凪や王賀美といった、本物の天才たち。それに出会い、共演することになってしまった武光は、しかし、「夜凪を立たせる」ことを選択してしまいました。

武光は呟きます。

「俺にはまだ…」

「俺の立ち方が分かりません」

それに対し、白石は言います。

「はい、それは誰にも分かりません」

「一生分からないままかも知れない」

そう、まるでわざと厳しい事を言うような口調の白石の言葉を、武光は黙って受けとめていました。

王賀美が語る「救い」 だとすれば夜凪の「救い」とは?

そして、その時。王賀美が横から口を挟んできました。

「俺にはお前ら凡人のことがまるで分からん」

自分から口を挟んできたにもかかわらず、そんな事を言う王賀美に、絶句する朝野。

必要なものは初めから持っていたか誰かから奪った」のだと言う、王賀美は、「己はいつも1人だった」と武光に対し自論を披露します。

「お前ら凡人は俺らを勝手に有難がって勝手に距離を置く」

「孤独だよ」

「だからな」

そう言いながら、白石の、「10年前の償いができる」という言葉を思い出す王賀美。

「いつまでも俺と共演を願ってくれる、身の程知らずの凡人に」

「俺は救われているよ」

「天才」である王賀美と、その横に立つ事を望み、それによって王賀美を「救って」いるのだという白石。

その、両者の姿を見た武光は、何事かを悟ったように目を見開きました。

(羅刹女は孤独だ)

(たった一人で戦っている)

(ありもしない敵を探して)

(こんなにも悲しく孤独なことがあるだろうか)

そうして武光は、夜凪の、花子に対する啖呵を思い出したなり立ち上がります。

すると武光は、突如として傍らの壁へと、すさまじい大音を立て頭突きを見舞いました。当然、その額からは少なくない量の血が流れ始めます。

「な…なにを」

「…はっ」

絶句する朝野と、感心したような笑みを浮かべる王賀美。

「すみません、壁に血が…」

「しかし」

「今日は自前のものを使わせて下さい」

そう言って、額から血を流しながら前を向いた武光。周囲は、その様子を見て、絶句したような顔を見せていますが、武光の表情は決意に満ちたものになっていました。

(ただ伝えるために演じればいい)

(俺がここにいると)

(ただ夜凪に伝える)

舞台へと足を向け、大きく息を吐く武光。

(思いだせ、俺は烏山武光)

(声のでかさと、身体のでかさ)

(そして我武者羅だけが取り柄の役者)

そうして武光は、並々ならぬ決意を胸に。夜凪の待つ舞台へと再度上がって行きました。

「アクタージュ act-age」第92話を読んだ感想

「羅刹女」第2幕が始まり、遂に出番となった武光。しかし武光は、舞台の主役である夜凪の視線が、己には向けられていない事に気が付きます。

一定の芝居をこなし、評価を得るも、この舞台における己が、「その他大勢」でしかなくなりつつある事に苦悩する武光。

己の役者人生の終わりを察知したその時、武光は、「天才と凡人」という関係を築いている、王賀美と白石の姿を見て新たな決意を固めました。

そつなく芝居をこなし、派手な殺陣を演じるも、己の役者人生の終わりを感じ取り苦悩し始める武光。

実のところ、いかに武光が「モブ」に成り下がったところで、「武光が役者として今日終わる」という王賀美の言葉はピンと来てない所がありました。

しかし、そんな中で今週描かれたのは、白石の、「皆そういう日に出会う」という言葉。

つまり役者は、常にそんな「終わり」を突如として迎えるかも知れない、という恐怖と戦いながら役を演じているという事なのでしょう。

そして武光にとっての「終わり」とは、今日この日、鬼気迫る芝居をし、観客の感情を動かし続けている夜凪に対し、「何も出来ずに」出番を終えてしまうという事。

素人目に見れば、夜凪や王賀美といった「天才」を前に、そうなってしまう事は、仕方のない事なのだとも思います。

実際に武光も、半ばそれを受け入れかけていました。しかし、そこで武光の指針になってくれたのは、実際に王賀美の横に立つ事を願い、食らいついている白石という役者の存在。

その姿を見た武光が、自分もまた、夜凪にとっての「それ」になるため舞台に上がっていく姿は、とても胸を打つものがありました。

舞台に上がり、己の役をこなし、それでも己の、「役者」としての終わりを感じ取ってしまった武光。

「滞りなく芝居をこなす」という事が、役者に求められる才能である一方、ある意味での「失墜」なのだという事は、「銀河鉄道の夜」のアキラのシーンでも描かれていました。

しかし、「観客から無視される屈辱を受け入れた者から終わる」という、先週の王賀美の言葉に反するように、武光は奮起します。

「経験」も「才能」も足りていない武光が、どのような境地を見出すのか。

バイブレイヤーとしての立ち位置を見出した、アキラとは、また別のカタルシスが描かれる事を、期待したいと思います。

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