AAA浦田直也の謝罪会見で反省してない態度や薄ら笑いに炎上!記者会見の動画まとめ

2019年4月21日夜8時より、女性暴行で逮捕された浦田直也さんが謝罪会見を行いました。

謝罪会見はネット配信が行われ、ファンはじめ多くの視聴者が謝罪を見守りました。が、その会見の様子が「あまりにも軽い」と視聴者の怒りを買い、現在もSNSでは「反省していない」と炎上中。

会見中に軽い笑みを浮かべる場面があったり、眼鏡をいじる姿が見られたり、視聴者からは「謝罪会見とは思えない態度」と批判されてしまいました。

問題の謝罪会見の様子を、動画や画像を交えて紹介します。

AAAの浦田直也さんが謝罪会見で活動自粛を発表

浦田直也さんの謝罪会見は、夜8時から所属事務所のエイベックスにて行われました。

短い髪を黒く染め、黒いスーツに眼鏡をかけた姿で会見に挑んだ浦田直也さんは、集まった報道陣に深々と頭を下げました。その後、はっきりとした声で被害者女性への謝罪を行い、自身の芸能活動を自粛すると発表しました。

今年に予定されているAAAのツアーにも、浦田直也さんは参加しないと発表がありました。コンサート自体は開催されるようですね。

浦田直也さんの会見で明らかになった事件当日の状況

浦田直也さんの会見から、暴行事件当日の状況が明らかになりました。

会見で語られた内容によると、浦田直也さんは夜7時から友人たちと食事会をはじめ、朝4時(19日)までお酒を飲んでいたそうです。かなりの量を飲んでいたため、最後2時間の記憶がないとのこと。

記憶が戻ったのは、自宅に戻って目が覚めてから。目が覚めたのは、19日のお昼ごろと説明しました。

浦田直也さんのもとに、警察からの連絡があったのは20日の朝。暴行について問われたとき「酔っていたのでわからない」と答えたそうです。

記者から「今後のお酒との付き合い方は?」と問われると「もう正直、一切飲まないです。飲むつもりもなければ、飲みたいとも思わない」と宣言しました。

浦田直也さんは「被害者女性に申し訳ない」と謝罪

浦田直也さんは、女性をナンパした記憶や暴行した記憶はないとしながらも、被害者女性に対し「申し訳ない」と謝罪。直接謝罪することを希望しているそうです。

これまでナンパをしたことも女性に手を挙げたこともないと語り「AAAのメンバーだぞ」と相手にいったことについても「今まで言ったことはない」と語りました。

「(AAAの)リーダーとしての自覚はあったか?」という質問には、「あるつもりだったが、あれば今回のような事件はなかったかもしれない。あると思っていただけかもしれない」と回答しました。

事件当時は泥酔状態、「記憶を無くしたことはたくさんあった」と浦田さん

事件当日、浦田直也さんはワインからウイスキーまで何杯ものお酒を飲んでいて、どのくらい飲んだのかは把握できていないと説明。「記憶があったとしても、どのくらい飲んだかはわからないと思う」と答えるほど、たくさんの量を飲んだそうです。

事件現場のコンビニに行った記憶もなく、どこのコンビニかさえ分からない状態だとか。

酒癖の悪さを指摘されたことはないものの「気を付けた方がいいよ」と注意されたことはあったと言い、これまで記憶をなくしたこともあったと語りました。

被害者女性はもちろん、家族やメンバーに対しても謝罪し、事前の報道であったとおり「記憶がない」と繰り返す謝罪だったのですが、この謝罪会見が炎上してしまったのです。

浦田直也さんが会見中に笑みを浮かべた?視聴者から批判殺到!

浦田さんの会見が炎上した理由はいくつかあるのですが、ひとつは「会見のところどころで、笑みを浮かべるような様子が見られたこと」です。

ツイートをお借りします。

画像は映像を切り取ったもので、ずっとこの表情のまま会見をしたわけではありません。真摯に反省している表情が見えることもありました。

が、ところどころでも笑みを浮かべているような表情が見えたことで、視聴者からは「反省していないのでは」という声が寄せられました。

確かに、動画でも「笑ったかな…?」と思える場面が多々あり「事件の重さを認識していないのでは」という声が挙がるのも仕方がないような…。表情が緩んだ、というのかもしれませんが…。

みなさんは、どう見えましたか?

髪の色を黒に染めたことについて聞かれたときは、はっきり笑ったようにもみえるんですよね。

それにしても、笑ったか笑わないかはともかく「黒の方がいいかなと」という受け答えはダメな気が。どうしてこう答えてしまったのか…。

「浦田直也さんの受け答えが軽い」という指摘も…

表情だけでなく、会見の受け答えについても「軽い」「謝罪会見とは思えない」という声が寄せられ、中継を見守っていた視聴者が怒りの声をツイートしていました。

ハキハキと高い声で受け答えしていたこともありますが、浦田直也さんの会見をよく見ると体の動きが大きいです。会見中に記者の方を向くときも、顔だけでなく体ごと動く場面が多いです。

この動きと高めの声が「軽い受け答え」という印象につながってしまったように見えます。

AAAファンからも「浦田直也さんは反省しているのか」と指摘される事態に

今回のことで、いちばん辛いのは被害者女性とその関係者で間違いありません。

同時にAAAのファンやメンバーも、少なからずショックを受けており、特にファンは「浦田直也さんに真摯に反省してほしい」と望んでいました。

しかし、会見を見たファンの中にも「本当に反省しているのだろうか」と問う声があり、落胆が広がっています。

ファンの方のツイートを見ると、本当にやるせない気持ちが伝わってきます。

今回の事件の影響で、他のメンバーの仕事にも影響が出ています。また、京セラドームでソロコンサート中の西島さんはMC中に謝罪、他の4名もSNSで謝罪文をアップしました。

他メンバーのファンからすると、この謝罪では納得できないという気持ちになるのでしょう。

会見を見たフィフィさんも、疑問の声をツイート。

「形を整えても、中身が伴わなければ何も伝わらない」と、はっきり批判しています。

浦田直也さんがかけていたメガネにも批判の声

浦田直也さんは、謝罪会見のときに大きなメガネをかけていました。

このメガネについても、「謝罪会見にふさわしい眼鏡ではない」と批判の声が挙がっています。ファッション性が高い眼鏡だと受け取られてしまったようです。

メガネの形だけでなく、会見中に何度もかけなおす様子がみられたことにも、「反省の色が見えない」「コンタクトにするべきだ」という声が相次ぎました。

あまり頻繁にメガネをかけなおすと、それが心の余裕に見えていい印象を与えませんよね。

ツイートを見ても、メガネが気になったという人は意外なほどに多いです。こちらも、ファンの方が苦言を呈している様子が見られました。

コンタクトではなくメガネにしたのも配慮なのでしょうが、本当にいろんなことが悪い方に向いてしまった会見…という印象でした。

4月22日 エイベックスが浦田直也さん無期限謹慎を発表

浦田直也さんの所属事務所エイベックスは、4月22日に浦田直也さんの無期限謹慎を発表しました。

浦田直也さんは会見で「活動自粛」「AAAのツアーにも自分は参加しない」としながらも、「無期限でとは考えていない」と回答していました。

しかし浦田さんの意思に反し、エイベックスは「無期限謹慎」というより厳しい処罰を選択したようです。浦田さんの事件に対し、多くの芸能人コメンテーターが厳しく批判していること、SNSで会見がいまだに批判されていることが、厳しい処罰に影響したのでしょうか?

浦田直也さんへの止まない批判…芸能界から厳しい声も

会見から一夜が明けた4月22日、ワイドショーでは一斉に浦田直也さんの事件を報道。多くが浦田直也さんの行動を厳しく批判していました。

女性に暴力をふるったことはもちろん、「俺はAAAだ」と発言したことに対して厳しい意見が続き、「あさチャン!」に出演した長嶋一茂さんは「お前のことを知らないやつはたくさんいる」とバッサリ。

長嶋一茂さんは「100パーセントアルコール依存」とアルコール依存症の可能性も指摘し、「治療を受けるべき」と意見を語りました。

野々村真さんも「腹立たしい」「僕だってグループの名前は知っていたが、メンバー1人1人の名前は知らなかった」と指摘し、浦田直也さんの態度に憤りを見せました。

SNSでは「無期限謹慎より解雇にするべき」という声も浮上

一方、SNSでは浦田直也さんの会見に対する批判が続き、エイベックスが発表した「無期限謹慎」という決定についても「甘い」「解雇するべき」など、さらに厳しい処罰を望む声が続いています。

昨日の会見で笑みがみられたこと、メガネを何度もいじる様子が視聴者の反発を買っているようです。AAAのイメージダウンも懸念されており、浦田直也さんが起こしたことの代償は大きなものになりそうです。

浦田直也さんには被害者女性の恐怖を想像してほしい

まず浦田直也さんのやったことは、謝罪して消せるものではありません。

コンビニで突然知らない男に声を掛けられ、誘いを断ったら殴られる。そればかりでなく、マンションまで追いかけられて蹴られるという行為は、女性の心に大きな恐怖を植え付けたはずです。

被害者女性の心中を憶測で書くことはできませんが、心の傷の回復に何年も時間がかかることも考えれます。彼女が立ち直る日が来ても、事件のことを記憶から消すことはできません。

浦田直也さんには、被害者女性の恐怖を想像すること、「人の心に一生に傷をつけるような、酷いことをした」という現実を受け止めることを強く望みます。

そして、自分の行いがAAAというグループにも傷をつけたこと、メンバーを巻き込んだことを深く反省するべきです。

会見で「今は芸能活動を考えられない」と言いつつ、「無期限とは考えていない」といったところが非常に気になりました。浦田直也さんが復帰できるかどうか、復帰できるとしていつのなるのかは、本人が決めることではありません。このあたりも、「反省していない」と言われる要因になっているのではないでしょうか。

もう一度自分のやったことに向き合い、真摯に反省をして被害者女性に謝罪してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です