3年A組hulu限定動画『卒業式』あらすじネタバレ!無料で動画を視聴する方法はこちら




2019年3月17日、「3年A組‐今から皆さんは、人質です‐後編」がHuluにて配信されました。これが、ドラマ「3年A組」の本当の最終話になります。

10日間の人質事件から、子供たちは何を学んだのか?柊先生が最後に子供たちに伝えたかったこととは…?そのすべてが明らかになる後編のあらすじとネタバレをお届けします。

そして、「3年A組」を観た人に必ず視聴してほしい「涙の卒業式」を、無料で視聴する方法についても解説します。

今すぐ『3年A組』の動画を無料で見たい方はこちらをクリック

「3年A組」卒業式後編あらすじ~生徒たちが語る本音に注目

「3年A組」のドラマ放送直後に配信された「涙の卒業式前編」のあらすじはこちらから。

会場を教室から美術室に移し、3年A組の卒業式は続いていきます。

パソコンから流れる柊先生の声に従い、呼ばれた生徒は1人ずつ前に出て、自分の夢や目標、どんな大人になりたいのか?を語っていきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お疲れさん✊🌀🖐ありがと @morinana_official ・・・ 最終回、ご視聴ありがとうございました。たくさんの人に観ていただけたようで嬉しいです。 柊先生が伝えたかったこと、3年A組チームが伝えたかったこと、 「誰か1人でいい、君1人でいい。」 届いてくれていましたら。 私達が今、このドラマに心と命を燃やした意味があります。 3年A組に関わる全てのみなさま本当にありがとうございました。 堀部瑠奈役 森七菜 #3A #もりなな #森七菜

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

このシーンを見た人は、3年A組の生徒たちの大きな変化に気づくでしょう。テレビ放送第1話で流れた、3年A組の生徒たちの様子を思い出してみてください。学級委員の茅野さくらを「奴隷」と呼び、見下していた彼らは、「スクールカースト」をそのまま絵にしたような生徒でした。

が、10日間の人質生活の中で、彼らは「表面的なもので人を判断することが、いかに馬鹿らしいか」を学びました。

ファッション雑誌で活躍していた子、クラスのヤンキー、放っておいても女子が寄ってくる男子…恵まれていると思っていた子が、実はみんな心に苦しみと葛藤を抱え、もがいていました。

10日間の人質生活の中で、彼らはすべてをさらけ出しました。さらけ出された心を、全員が受け止めました。だからこそ今、3年A組の生徒はひとつになり、みんなの前で本音の「どんな大人になりたいか」を語るのです。

それぞれの生徒がどんな夢を語ったのか、それはドラマの後編を見て確認してください。笑顔で、涙で、そして真面目な顔で…「自分の夢」を語る彼らの、凛々しい表情を見てください。

この卒業式を象徴するような、とある生徒の言葉を2つだけ紹介します。

「俺さ、みんなのことが大好きなんだよね。10日前はあんまりそうじゃなかった。でも一緒にやってきて、めちゃくちゃ好きになった。だから、俺は友達を大事にする」

「もがいて、苦しんで戦って、誰よりもいちばん、かっこ悪い大人になります」

「3年A組」を観たあなたは、どんな大人になりたいですか?

生徒たちと一緒に、あなたも「どんな大人になりたいか」を考えてみてください。

そして生徒全員の名が呼ばれたあと、パソコンの画面に柊先生が顔を出し、生徒たちに最後のメッセージを贈るのです…。

柊先生が3年A組の生徒に伝えた最後の言葉

自殺した景山澪奈は、水泳部のエースとして輝かしい栄光を持つ同時に、常に人からの注目を集める生徒でした。

そんな彼女がドーピング疑惑のフェイク動画を流されたとき、3年A組の生徒がとった行動は「みんなで景山澪奈を無視すること」「景山澪奈をイジメること」でした。

どうして生徒たちは、このような行動に走ってしまったのでしょうか?「3年A組」を1話から見ている人なら、もう理由はお分かりですよね。

3年A組の生徒たちは、みんなどこかで景山澪奈に憧れていました。

同時に、景山澪奈に嫉妬もしていました。

自分が持っていないものを持っている景山澪奈が羨ましくて、妬ましくて、憎くて、その感情こそが3年A組の生徒たちの心をゆがませていたのです。

みんな自分と景山澪奈を比べて、比較して「自分たちが持っていないものを、景山澪奈が持っている」と思い込んでいました。

「あの子は恵まれているんだから、ちょっとくらい傷ついてもいいはずだ」と考え、彼女の心のことは考えませんでした。

彼らの悪意1つ1つが巨大な刃となり、景山澪奈を死に向かわせていたことにも気づかずに…。そしてその結果、3年A組の生徒がどんなに後悔しても届かない所へ、景山澪奈は旅立ってしまったのです。

「3年A組」の卒業式で、柊先生は「どうしたら景山澪奈の悲劇を繰り返さずに済むか」の答えを生徒たちに贈ります。

卒業式の中で、景山澪奈の名前が呼ばれることはありません。でも、3年A組の生徒たちの心の中に、間違いなく景山澪奈は生き続けると確信させる言葉です。

これからの人生を歩む中で、生徒たちは柊先生の言葉を思い出す瞬間が必ずあるでしょう。そのときに、きっと景山澪奈の笑顔を思い出すはずです。

18際で命を散らした彼女は、永遠に18歳のまま、3年A組の生徒一人一人の記憶の中で生き続けるでしょう。

柊先生が語る「最後の贈る言葉」は。これからを生きるすべての子供たちに、そして導くべき大人たちに、必ず聞いてほしい言葉です。

1人1人がその言葉のとおりに生きられれば、きっと第二の景山澪奈は出てこないでしょう。

ドラマ「3年A組」が伝えたかったこととは?

「3年A組」は、非常にメッセージ性が強いドラマでした。ネット社会の怖さ、SNSがいかに恐ろしいかがドラマの大きなテーマだったように思います。

が、一方で「3年A組」は「子供の思いがけない姿」を丁寧に描いたところも印象的でした。

象徴的なのが、第4話の甲斐隼人でしょう。誰から見ても素行不良の男子生徒だった彼は、誰も知らないところで家族のために夢を諦め、アルバイトを掛け持ちして家族を支えていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今夜10:30はゾクゾクタイム👨‍🎓 #片寄涼太 #3A

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

第1話で景山澪奈に対し、「あいつは死んで当然の人間だったんだ」と言った甲斐隼人。しかし4話を見たとき、その言葉は「自分自身に言い聞かせる言葉だった」ということに思い至ります。本当は、彼はずっと景山澪奈に死に苦しんでいたのです。

ただの不良にしか見えなかった甲斐隼人は、実はずっと孤独を背負い、一人で家族を守ろうとする子供でした。大人が見ていなかった、見ようとしていなかった子供の一面が、彼を通して浮かび上がりました。

また、「3年A組」は物語を通して、景山澪奈の孤独にもスポットを当てていました。水泳部のエースとして、何もかも持っていたように見えた彼女。でも、誰も彼女の心に根を張る孤独には、誰一人気づいていませんでした。

第9話で、彼女が茅野さくらに対して語ったセリフを覚えているでしょうか。

茅野さくらに「澪奈は強いから」と言われた景山澪奈は、ひどく落ち込みます。そして、「さくらにだけはそう言われたくなかった」「私は強くなんかない」と零します。

ストーリーの中で、彼女は3年A組の生徒に少しずつ裏切られます。友達だと思っていた女子生徒には知名度を利用され、告白してきた男子生徒には盗撮され、友達のお願いを聞けば襲われかけ…。

さらに茅野さくらに「澪奈は強いから」と言われたとき、彼女は心が折れてしまったのかもしれません。「誰も私のことを解ってくれない」と、絶望したのかもしれません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

始まる〜 #上白石萌歌 @moka____k ・・・ 3年A組 このあとすぐ! 景山澪奈。 #3A

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

景山澪奈を見てきた誰もが、彼女の表側の姿しか追わなかったからこそ、彼女は孤独の中で「自殺」を選んだとも言えます。

甲斐隼人のように、景山澪奈のように、そして登場した生徒たちの多くがそうであったように、「子供はみんな、思いがけない姿を持っている」ということが、「3年A組」のもうひとつのテーマだったのではないでしょうか。

子供を表側の姿で判断せず、彼らの心まで見ることこそが、今の時代に生きる子供たちを救うために必要なことである…そう言いたかったのかもしれませんね。

「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です‐後編」を無料で視聴する方法解説!

Huluオリジナルストーリー「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です」後編の放送により、ドラマ「3年A組」にとうとうピリオドが打たれました。

1人の生徒の死から、ネット社会の問題に切り込んだ「3年A組」は、常に私たちに「SNSの向こう側には、心を持った人間がいる」ということを伝えていたように思います。

そして「3年A組ー今から皆さんだけの、卒業式ですー」では、生徒たちに「どんな大人になりたいか」を問いかけながら、同様の質問を視聴者にも投げかけています。

「3年A組」を観た人には、ぜひこの「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です」も視聴していただき、自分なりの答えを導き出してください。それが、本当の意味での「3年A組」のラストになるでしょう。

現在Huluで配信されている「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です」は、初回申し込みの方に限り、無料で視聴できる方法があります。ぜひ、まだ観ていない人に視聴してほしいです。

Huluで「3年A組」卒業式後編を無料で視聴する方法解説!

動画配信サイト「Hulu」では、ドラマ「3年A組」10話全話に加え、オリジナルストーリーの「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です‐」前編・後編」を配信中です。

「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です‐」は、Huluでしか観ることができないオリジナルストーリー。この話が本当のラストになりますので、ぜひお見逃しなく!

Huluを利用したことがない人に限り、「2週間のお試し期間」を使うことができますので、初めての方はこちらをご利用ください!


Huluで『3年A組』の動画を見る

お試し期間中は、月額料金933円を支払うことなく、Huluのコンテンツを楽しむことができます。もちろん「3年A組」も見られますので、ぜひ利用してみてくださいね。

※継続しない場合は、必ず2週間の間に解約することを忘れずに!

卒業式を観たあとにもう一度「3年A組」を見てほしい

「3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です‐」を観たら、ぜひもう一度「3年A組」を最初から視聴してみることをお勧めします。

柊先生が起こした人質事件は、間違いなく3年A組の生徒を変えました。

1話から、ぜひ子供たちの表情を追っていってください。その上で、もう一度卒業式の生徒の表情を見てください。卒業式で全員の名前が呼ばれたあと、あなたはきっとすべての子供たちを愛おしく思い、彼らの明るい未来を願うでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です