2019年、令和初のだんじり祭りに大工町カンカン場で救急車とレスキュー出動!五軒屋も事故発生?動画あり

2019年の「岸和田だんじり祭」では、9月13日(金)の試験曳きに五軒屋が、そして9月14日(土)の本曳きでは大工町カンカン場で、いずれも「やりまわし」での事故が発生し、大工町 カンカン場では救急車4台、レスキュー隊も出動する事態となりました。

「岸和田だんじり祭」事故の模様や、動画などをまとめてみたいと思います。

令和初の「岸和田だんじり祭」で事故発生

9月14日(土)、15日(日)開催の大阪府岸和田市の伝統行事である「岸和田だんじり祭」。

祭りの見どころである、高さ約4メートル、重さ約4トンのだんじりの屋根で舞う「大工方(だいくがた)」と呼ばれる先導役の指示で、勢いを付けたまま街角を直角に曲がる「やりまわし」が有名です。

今年の「岸和田だんじり祭」では9月13日(金)の試験曳きで、五軒屋は民家と電信柱に激突。

そして本曳きである9月14日(土)には大工町カンカン場は電信柱に激突、だんじりが横転しそうになるという事故が起きました。

大工町カンカン場では救急車4台、レスキュー隊が出動し、パレードも中止となってしまったようです。

五軒屋での事故の画像や動画

一度目は民家に激突のようです。

そして二度目は電信柱に激突したようです。

二度の激突で屋根が壊れてしまったみたいですね。

大工町 カンカン場での事故の画像や動画

大工町 カンカン場でも2回事故が起きているようですね。

1回目は電信柱に激突されたようです。

そして2回目はだんじりがこけて、横転しそうになってしまったようです。

これで救急車やレスキュー隊が出動したみたいですね。

パレードの中止は残念でしたね。

「岸和田だんじり祭」の最終日は9月15日

「岸和田だんじり祭」は本祭である、明日の9月15日まで開催予定です。

公式HP

「岸和田だんじり祭」はものすごい迫力ですね

「岸和田だんじり祭」の迫力に圧倒されてしまいました。

屋根に乗る大工方は怖くはないのでしょうか。

やりまわしの時に綱を持って走っている人も吹っ飛ばされているし、想像しただけで足がすくみそうになってしまいました。

でもすごい臨場感で、みなさんが動画を撮られているのもわかる気がします。

この荒々しさも「だんじり祭」の魅力の一つなのでしょうね。

何度もガンガンぶつかったり、だんじりがこけたりなどがありましたが、今の時点では死者や重症のケガ人などは報じられていないので、一安心というところでしょうか。

お祭りに参加される方は事故やケガなどないように、気を付けてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です